• ベストアンサー

返金の要求をしましたが、出品者と連絡がとれません。

4月の初め頃にオークションにてサングラスを落札しました。 記載事項には『ノークレーム・ノーリターン』の記載がありました。 中古品ということは十分に理解し落札しましたが、届いた商品を見たところ、破損があり、出品者に返品と返金の要求をしました。 すると、破損ということは認識していなかったようで、返品に応じてくれました。 とりあえず、現物をみてから対処したいので、送料着払いで返品して欲しいというので、そのまま返品しました。 (↑今考えれば、返金要求を先にした方が良かったと反省しています) その後、出品者の方から運送中の破損が考えられるので、運送業者との協議をするので、1週間ほど返金まで時間が欲しいといわれました。 それで、1週間ほど待ちましたが、何の連絡もありませんでした。 しばらく様子をみて、2週間後にオークションの掲示板へ『どうなりましたか?』と連絡したところ、『メール届いていないようですね。再度、メールを送信させていただきます』との返信が掲示板にありました。 しかし、その後もメールが届きません。 不安になったので、別のメルアドも掲示板に掲載し、連絡を促したのですが、その後は掲示板にすら連絡が来ません。 出品者のページを見ると、別の出品をしており、パソコンに触れていると思うので、こちらの連絡を見ていないことはないと思います。 とりあえず、私のほうで今考えていることは、 ・出品者の携帯電話にかけてみる ・掲示板、メールにて警察や消費者センターへの相談を考えている旨を伝える ・オークションの評価で、『悪い』をつける  ちなみに、出品者の方はまだマイナス評価はないです。 問題をこじらせたくないので、どのようにしたら良いか、みなさまのアドバイスをお願いいたします。 そして、もうひとつ質問です。このまま返金や連絡がなかった場合はどのような解決方法があると思いますか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.2

 まずは、ケータイにかける→評価「どちらでもない」で警告、でしょうかね。  商品に不良があった場合、先に商品を返送してくれという馬鹿な出品者はいますね。こう書くと、そのうちこういう馬鹿出品者を擁護する回答が出てくると思いますが。    商品の不良が露見した時点で、もう落札者に出品者を信用しろ(後で返金するから商品をまず送れ)というのは無理なんですよ。また、購入時には、商品を持つ出品者が先にお金を受け取っているのですから、返送時には商品を持つ落札者が先にお金を受け取らなければ不公平です。ましてや、出品者のせいでトラブルになっているのですから。もちろん、不良の疎明(デジカメ画像の送信等)は必要ですが、不良の完全な証明がなくとも、購入時に代金を先に受け取った出品者は、代金を先に返還すべきです。以上は、商品に元々、致命的な不良があったと思われる場合です。致命的でない不良は、落札者と出品者が話し合って柔軟に対応すべきですし、輸送中の事故と思われる場合は、輸送機関に事故として届け出ることはもちろんです。  

acoco928
質問者

お礼

本日2日まで連絡がなければ・・・ということで掲示板&メールにしたのですが、その後何の連絡もなく、今日も連絡がきそうな気配もありません。今日中に連絡がなければ、明日携帯にかけてみます。 こんな出品者だと住所や電話番号も信用できませんね。 しかも、発送してきた際の伝票の字もすごく汚くて見にくいのです。 本当に最悪です(><)

acoco928
質問者

補足

すぐに返品の了解がきたので、その時点では出品者を信頼していました。 でも、壊れていたことは事実だし、運送会社との協議も、私を挟まず、出品者さんの方で協議をすれば良いだけのことですよね。 私の方はは商品が届き、確認した段階で、メールに破損部分の写真を3枚添付していました。 この時点で、出品者の方は、破損を確認できているはずです。 今考えてみると、返送先の住所も、ヤマト運輸の配送センターの留め置き指定でしたし、『あれ?』と思うような部分がありました。 このようなトラブルは初めてです。 まだ解決したわけではないのですが、勉強になりました。 掲示板にて警告後、『どちらでもない』評価をし、なんの連絡もない場合は電話をかけてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1・出品者の携帯電話にかけてみる 2・掲示板、メールにて警察や消費者センターへの相談を考えている旨を伝える 3・オークションの評価で、『悪い』をつける 順番としては2→1→3でしょうね。 1は省いてもいいかもしれません。 2の時に期限を決めて「○日までに連絡がないようであれば~」といった感じでメールして、期限を過ぎたら電話するなり警察や消費センターに相談するなりすればいいでしょう。 評価は…とりあえず連絡の意味で「どちらでもない」をつけて連絡して欲しい旨を伝えるとか。 いきなり「悪い」をつけると、人によっては報復評価を返されたりしますし、評価そのものは相手方の対応を見て、取引が終わった後で改めて考えればいいのではないでしょうか?

acoco928
質問者

お礼

本日までに連絡下さいと、出品者にメールを送ったのですが、また届く気配がありません(><) 今日中に連絡が来なければ、明日電話してみます。 良いわけでも良いので、せめて連絡が欲しいです。 本当に最悪の出品者です(><) アドバイス、ありがとうございます。

acoco928
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございました!そうですね。今日、掲示板に再度、相談の旨を含んだ投稿をしてみます。評価で、いきなり『悪い』は、自分にもマイナス評価がきそうなので、全て解決した時点で付けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 出品者と連絡は取れますがいつまでたっても返金してくれません

    去年の9月頃オークションで指輪(6万円)を落札しました。 出品者の評価は大変よいが多く、内容を見ても信頼のおける出品者だという印象を受けました。 代金、送料、手数料を指定口座に振り込みました。 その後メールで出品者と指輪のサイズ等のやりとりをしていましたが。そうこうしているうちに、去年11月に出品者から「これまで委託発注していた業者(外国)と契約解除することになったので、返金します」というメールがありました。 いつまで待っても返金してくれないのでヤフーに問い合わせをしましたが、もうしばらくお待ち下さいの一点張りです。 出品者に電話を掛けて留守電にメッセージを残しても、連絡がありません。 メールをだしたら都合により、返金の準備が遅れていますが、もうしばらくお待ち下さいです。 返金するのに半年もかかるでしょうか? 私はどういう対応をすべきでしょうか?

  • 出品側です。オークションの返品・返金について

    1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、 相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。 相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、 「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。 もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。 電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。 電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、 仕方なく返品を受け付けることにして、返金のお約束をしました。 口頭で商品を送って欲しいということと、メールでもいいので返金先の連絡を下さるよう伝えました。 その後また数日間、何の連絡もなく、商品も届かず…。 忘れそうになった頃に「返金お願いします」と振込先と金額だけ書かれたメールが届きました。 私としては商品を確認してから返金したいと思うのですが、どう思いますか? 通販でも返品7日以内と定められているのに、商品は送って来ず、 1ヶ月近く経った挙句返金だけ求められるのもどうかと思います。 金額には送料だけでなく、ちゃっかり振り込み手数料まで請求されていました。 衣類の寸法に誤差があったかもしれませんが(確かめてないのでどの程度かわかりません) 出品側は振込み手数料も負担しなければいけないのでしょうか? また新品で出品していたため、1ヶ月も経っていれば、何度か着用しているのでは?と疑問があります。 (疑り過ぎかもしれませんが、あまりにも連絡が遅いので) その場合でも返品・返金義務は発生するのでしょうか…。 ストアではなく、個人として楽しんでオークションをしているだけに、残念です。

  • 楽天オークション受取通知後の返品・返金

    楽天オークション落札者です。 受取通知をしたその日に商品に問題があったのを見つけたので、出品者に返品・返金を要求すると、断られました。 色々やり取りをして、現在出品者に悪い評価をつけて、出品者側も納得いかないから評価を下げると言います。 その理由が、受取後で良い評価をつけて取引を終えた後での返品・返金要求だからということです。 楽天オークションには慣れていないのですが、普通受取通知後は返品・返金の要求はしないのですか。 出品者は対応しなくても悪く思われないのでしょうか。(例えばそのことを評価のコメントに書いたとして。) 開封済の商品を未開封として出品したことでの悪い評価ならいいでしょうけど、受取通知後返品・返金に応じなかったことで悪い評価をつけるのは間違いですか。 ちなみに今回は匿名取引です。 ご意見よろしくお願いします。

  • オークショントラブル:出品内容と違う商品が届いたが、返金に応じてもらえません。

    ヤフーオークションでのトラブルです。 私は落札者で今回、出品内容と違う商品が届いた為、 出品者に相違内容を伝え、商品を返品するので、返金をお願いしますと メールで連絡をしたのですが、出品者が返金に応じません。 落札商品は海外ブランド腕時計で落札額は12万円です 相違点ですが、国内正規の保証書が付属→届いた商品には保証書がなく品物も並行輸入品 (出品者も記載内容に誤りがあった事は認めております。) しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 私はオークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえず困っています。 ちなみに出品者のオークション評価は200以上で悪い評価は0です。 出品者の地域と私の地域はかなり遠方になります。 なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中古の靴の返金要求

    ヤフーのオークションの出品者です。子供の靴が小さくなり履けなくなったのでUSED品として出品しました。洗ったても落ちない汚れやほつれ等は説明欄に記載し分かるような写真もアップしました。300円スタートで300円で落札されましたが 落札者様いわく 「かかと部分のクッションが下に落ちていて子供が痛いというので履けません。返金して頂きたい」との連絡がありました。 説明書きがあったら良かったとも。 私はうちの子は平気で履いていたので 気にもしていませんでした。 返金要求は初めて受けたのですが 返金というのは送料等も含まれての事なのでしょうか? また 品物を返品して頂くとしたら その時の送料はどちらふたんなのでしょうか? 返品されたものを再出品はしませんので 落札者さま側で処分して頂いてもよいのですが 靴の状態を確認したい気持ちもあります。 みなさんでしたら どうしますか?

  • ジャンク品の返金について。当方は出品者です。

    落札者からジャンク品にクレームをつけられ一方的に騙された!等と激怒した文が送られてきました。 小額の商品だったので揉めるのも面倒、と返金すると連絡してしまいました。 しかしよくよく考えると相手の一方的な決め付けでこちらに落ち度があるとは思えなかったし、唐突な態度も常識的ではなかったので 他の掲示板でこのような説明で出品をし、このようなクレームを受けたがどう思うか相談したところ ・説明に落ち度があるとは思えない。 ・落札者がジャンクを理解していない。 ・返金の必要はない。 ・物を摺り返られる可能性もあるから返品も受け付けない方がいい。 とアドバイスを受けました。 色んな人の意見を聞いて この落札者はここ最近同系種のジャンクを多数扱っており(出品、落札両方)当方の出品した機種の同系列を多々扱っているので、普通に考えればジャンクを理解できず落札したとは思えなくなり返金に疑問を感じてきました。 しかし早々に返金すると回答してしまったので、後からやはりそちらの言い分はおかしいので返金はできません、返品も不可です…というのは今度はこちらが常識的にどうなのだろうと思ってしまい困っています(--;) (ちなみにまだ相手から返事はきてないので返金を要求してくるかわかりませんが。。) 相手の態度が態度なのでこちらも図々しく出てもよいのではと思ってしまいますが皆様はこういう場合どうしますか??

  • ヤフオクで返品・出品者と連絡が取れなくなった

    ヤフーオークションで落札した品物に大きな不備があったので、返品をお願いすることにしました。 最初、取引ナビから連絡したのですが、なかなか返事が来ず、一週間後にやっと返事があったと思ったら、「ノークレームノーリターンのはず」という返事のみでした。 その後、「いつ連絡できるかわからない」という一言を残し、また連絡不全の状態に陥ったのですが、根気よく携帯や取引ナビや評価への書き込みを続けると(評価は「非常によい」のままです)、ある日突然、「落札者都合によるキャンセル」で悪い評価がつき、罵詈雑言と一緒に、「キャンセル料と梱包手数料と出品手数料を差し引いて明日振込む」との書き込みがありました。キャンセル料も梱包手数料も初耳ですが、へそを曲げられても困るのでそれには反応しないでおきました。 しかしその後一週間経っても振込みはありません。 キャンセル措置が取られているので、もう取引ナビからの書き込みはできませんし、評価と携帯からしか連絡が取れないのですが、評価に書き込んでも反応はなし、携帯も同様で、まったく連絡がとれません。 ちなみに出品物には不備の記載は一切なく、むしろ「美品」「使用は一回短時間」などの記載がありました。返金に応じるということは、先方もそれなりの自覚があると思うのですが・・・ 評価をチェックすると、私と同じような経験をされている方がおられ、「返品してもらってから返金する」の一手で、ずっと受け取らずに逃げ切るような感じでした。 このような出品者にはどのように対応したらよいでしょうか? 同じようなご経験をされた方のアドバイスをいただければ有難いです。

  • 落札者と連絡が取れず、再出品するには…

    オークションではじめて落札者の方と連絡が取れません。5日ほど経っているのですが、こちらからは2通のメールと、連絡掲示板より呼びかけました。1~2日のうちに期限をつけて呼びかけようと思います。 このままだと、落札者を削除をし、次点繰上げをしなければならないと思うのですが、次点繰上げをせず出来れば再出品を考えてます。 このような場合、落札者を削除せず評価で「非常に悪い」を入れて再出品をするのでしょうか? それとも何もせず、再出品をしたらよいのかわかりません。システム料は諦めます。 似たような質問があったらごめんなさい。読むほど解らなくなっています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 落札したのと違う品が届き返品・返金で揉めてます。

    落札したのと違う品が届き返品・返金で揉めてます。 落札後、こちらはすぐに代金を振り込み、出品者もすぐ送ってくれたんですが 落札した物とは全く違う物が届きました。 ナビで連絡すると、【間違えて出品した、商品がないから返金するので口座を教えて】 と言われ、すぐ口座を教えました。 ここまでは大丈夫だったんです。 返品しても返金されない、またその逆で、返品しても返品されないと双方に不安要素が あると感じていますが、今回こちらが被害者で悪いのは出品者の方だと思いましたので 【こちらに返金確認後、即発送します。】と連絡すると 【返品が先です。先に返金は絶対しません】と向こうから返事がありました。 仕方ないとこちらが折れ、では返品するのでそちらに到着後3日以内に返金を 約束して下さい、3日以内が無理なら確実に返金する日を教えて下さいと言いました。 発送宅急便着払いにしますと伝えました。到着が確実に分かるし、補償もあるので 宅急便を選びました。 すると【定形外かメール便で送って下さい】と返事が来て困っています。 郵便事故でや盗難などがあって、品を届けた、届けないと揉めたくないし そういう場合私のお金を返すんですか?と聞くと 【こっちは貴方に最初メール便で送っています。それと同じです。なぜこちらには着払いですか?】 と返事が来ました。 定形外、メール便では不安だと伝えても分かって頂けません。 相変わらず返品→返金のスタイルは崩せないとも言います。 電話しても出ず、返品方法についてナビを送っても返事がありません。 3500円の返金で、とても高額とは言えませんがとにかく返して欲しいです。 定形外、メール便という相手の要求を飲まなければなりませんか? 今までナビのみ使用なので、連絡掲示板、評価、yahooには報告していません。 相手の要求を無視して着払いで送っても、受け取り拒否されるか さらに揉めることになりそうで考えてしまいます。 何かできることはありませんか?とても困っています。

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。