• ベストアンサー

返金の要求をしましたが、出品者と連絡がとれません。

4月の初め頃にオークションにてサングラスを落札しました。 記載事項には『ノークレーム・ノーリターン』の記載がありました。 中古品ということは十分に理解し落札しましたが、届いた商品を見たところ、破損があり、出品者に返品と返金の要求をしました。 すると、破損ということは認識していなかったようで、返品に応じてくれました。 とりあえず、現物をみてから対処したいので、送料着払いで返品して欲しいというので、そのまま返品しました。 (↑今考えれば、返金要求を先にした方が良かったと反省しています) その後、出品者の方から運送中の破損が考えられるので、運送業者との協議をするので、1週間ほど返金まで時間が欲しいといわれました。 それで、1週間ほど待ちましたが、何の連絡もありませんでした。 しばらく様子をみて、2週間後にオークションの掲示板へ『どうなりましたか?』と連絡したところ、『メール届いていないようですね。再度、メールを送信させていただきます』との返信が掲示板にありました。 しかし、その後もメールが届きません。 不安になったので、別のメルアドも掲示板に掲載し、連絡を促したのですが、その後は掲示板にすら連絡が来ません。 出品者のページを見ると、別の出品をしており、パソコンに触れていると思うので、こちらの連絡を見ていないことはないと思います。 とりあえず、私のほうで今考えていることは、 ・出品者の携帯電話にかけてみる ・掲示板、メールにて警察や消費者センターへの相談を考えている旨を伝える ・オークションの評価で、『悪い』をつける  ちなみに、出品者の方はまだマイナス評価はないです。 問題をこじらせたくないので、どのようにしたら良いか、みなさまのアドバイスをお願いいたします。 そして、もうひとつ質問です。このまま返金や連絡がなかった場合はどのような解決方法があると思いますか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.2

まずは、ケータイにかける→評価「どちらでもない」で警告、でしょうかね。  商品に不良があった場合、先に商品を返送してくれという馬鹿な出品者はいますね。こう書くと、そのうちこういう馬鹿出品者を擁護する回答が出てくると思いますが。    商品の不良が露見した時点で、もう落札者に出品者を信用しろ(後で返金するから商品をまず送れ)というのは無理なんですよ。また、購入時には、商品を持つ出品者が先にお金を受け取っているのですから、返送時には商品を持つ落札者が先にお金を受け取らなければ不公平です。ましてや、出品者のせいでトラブルになっているのですから。もちろん、不良の疎明(デジカメ画像の送信等)は必要ですが、不良の完全な証明がなくとも、購入時に代金を先に受け取った出品者は、代金を先に返還すべきです。以上は、商品に元々、致命的な不良があったと思われる場合です。致命的でない不良は、落札者と出品者が話し合って柔軟に対応すべきですし、輸送中の事故と思われる場合は、輸送機関に事故として届け出ることはもちろんです。  

acoco928
質問者

お礼

本日2日まで連絡がなければ・・・ということで掲示板&メールにしたのですが、その後何の連絡もなく、今日も連絡がきそうな気配もありません。今日中に連絡がなければ、明日携帯にかけてみます。 こんな出品者だと住所や電話番号も信用できませんね。 しかも、発送してきた際の伝票の字もすごく汚くて見にくいのです。 本当に最悪です(><)

acoco928
質問者

補足

すぐに返品の了解がきたので、その時点では出品者を信頼していました。 でも、壊れていたことは事実だし、運送会社との協議も、私を挟まず、出品者さんの方で協議をすれば良いだけのことですよね。 私の方はは商品が届き、確認した段階で、メールに破損部分の写真を3枚添付していました。 この時点で、出品者の方は、破損を確認できているはずです。 今考えてみると、返送先の住所も、ヤマト運輸の配送センターの留め置き指定でしたし、『あれ?』と思うような部分がありました。 このようなトラブルは初めてです。 まだ解決したわけではないのですが、勉強になりました。 掲示板にて警告後、『どちらでもない』評価をし、なんの連絡もない場合は電話をかけてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1・出品者の携帯電話にかけてみる 2・掲示板、メールにて警察や消費者センターへの相談を考えている旨を伝える 3・オークションの評価で、『悪い』をつける 順番としては2→1→3でしょうね。 1は省いてもいいかもしれません。 2の時に期限を決めて「○日までに連絡がないようであれば~」といった感じでメールして、期限を過ぎたら電話するなり警察や消費センターに相談するなりすればいいでしょう。 評価は…とりあえず連絡の意味で「どちらでもない」をつけて連絡して欲しい旨を伝えるとか。 いきなり「悪い」をつけると、人によっては報復評価を返されたりしますし、評価そのものは相手方の対応を見て、取引が終わった後で改めて考えればいいのではないでしょうか?

acoco928
質問者

お礼

本日までに連絡下さいと、出品者にメールを送ったのですが、また届く気配がありません(><) 今日中に連絡が来なければ、明日電話してみます。 良いわけでも良いので、せめて連絡が欲しいです。 本当に最悪の出品者です(><) アドバイス、ありがとうございます。

acoco928
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございました!そうですね。今日、掲示板に再度、相談の旨を含んだ投稿をしてみます。評価で、いきなり『悪い』は、自分にもマイナス評価がきそうなので、全て解決した時点で付けてみようと思います。