• ベストアンサー

アルバイトの応募方法

今、アルバイトの求人サイトを見ていて、働きたいと思った所があったので応募したいのですが、電話にしようかWEB応募にしようか迷っています。 オープニングスタッフのため、連絡は本社にしないといけなくて、でも普通の会社は明日からお盆休みですよね?もし明日やっていたとしても、土日に電話するのはどうなんだろう…と思ったり。 でも、WEB応募は何かあまりやる気がない印象になるような気がして。。 こんな時どうされますか?

noname#188544
noname#188544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-na317
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

そんなに悩む必要無いと思いますよ。 私の場合、Web応募してるとこはそっちの方が手軽だからWebから応募しますし、電話でしか受け付けていない場合は電話でしてましたし。 >WEB応募は何かあまりやる気がない印象になるような気がして そんなことないと思いますけどね。採用者側になったことはないので確実なことは分かりませんが。 ご自身がどうしても心配ならば電話にすればいいと思いますよ。 土日にかけたって問題ないと思いますけど。可能性としては会社が休みならだれも電話に出ないとか、担当者が休みでまた後日にかけてくださいって言われるとかでしょうか。 ただ、応募される業種が何かわからないですが、忙しい時間帯には電話はNGですよ!就業開始の直後とか・・・ネットで調べればこの時間はさけてとか見つかると思います。 まず何より大切なのは面接のときの印象と受け答えなんですから! マナーだけは気をつけて、あとは自信持って頑張ってください!

noname#188544
質問者

お礼

ありがとうございます!以前働いてた所は結構Web応募の人がいて、特に何も思わなかったのですが、いざ自分になるといろいろ考えてしまいました^^; 会社を調べたらやはり土日休みだったので、Web応募にします! 面接がんばります☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Web応募の後、こちらから連絡をしました

    ある求人サイトから、販売業のアルバイトにWeb応募をして8日が経ちますが、いまだ面接日などの連絡がきません。 サイトには『1週間を経過しても企業からの連絡がない場合は、記載されている電話番号へ電話をしてください。』とあり、昨日のうちに1度こちらから電話で確認をしてみました。 電話に出られたのは恐らく本社の人事の方でした。 求人サイトから1週間前にWebで応募したことを告げ、連絡がないので確認のため電話をしたことを伝えました。 人事の方からは、応募は確かに出来ているが三連休で会社がお休みだった事と、応募した店舗の担当者から面接日が決まり次第連絡をするはずなので、もう少し待っててください。と言われました。 なので今も担当の方からの連絡を待っている状態ですが、気になるのは電話をしてしまった事で印象が悪くなってしまったのではないかという事です。 この求人はオープニングスタッフの募集で、予定されているオープン日が今月中ということで焦ってしまいました。 また、よくWeb応募より電話応募の方が確実と言われていたりしますが、この企業は応募方法に『Web応募』とだけ記載されていたのでWeb応募にしたにも関わらず、こちらから電話をしてしまいました。 人事の方が待っててくださいというのですから、定員で締め切ってこのまま連絡なし・・ということはないと思いたいですが、待てずに電話をしてしまったことで悪印象になってしまったりするのでしょうか。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、皆さんの回答をお待ちしております。

  • アルバイトのWeb応募

    今日アルバイトEXというサイトからカフェのアルバイトにWeb応募しました。 求人情報のページには電話番号が載っておらずWeb応募にしたのですが、他の求人情報サイトには電話からでもOKと記載されていました。 飲食店のWeb応募は忘れられて連絡が来ないことがあると聞き、休み明けに直接電話しようと思っているのですが、ダブルで応募は迷惑になりますか? デパートのお洒落カフェで交通の便も条件も良く、どうしてもそこで働きたいんです。 可能なら明日にでも電話したいんですが、やはり日曜日は避けた方がいいでしょうか? それともそこまで心配しなくても大丈夫でしょうか。

  • アルバイトの応募方法

    ネット上のアルバイトサイトで応募したいのがあったのですが、詳細の所に電話番号がありません。 そのままネットで応募も出来るんですが、一度もそんなことしたこと無いし電話がかかって来た時出れなかったりとか、いつまで連絡くるの待てばいいとか不安です。 そのアルバイト先のお店のホームページも見たら、アルバイトの採用情報の所には恐らく本社と思われるトコの人事部の電話番号がありました。 この場合、どうしたらよいと思いますか? 自分としてはいつ連絡がくるかソワソワしたくないので直接人事部へ電話したいと思ってます。失礼にはなりませんか? それと、飲食店なので3時~5時くらいの間に電話しようと思うんですが、人事部なのでこの時間帯でいいんでしょうか? 迷っているので助言を頂きたいです。宜しくお願いします。

  • アルバイト 応募について

    二週間前の21時頃にゲームセンターのアルバイトをWEBにて応募しました。 その一時間後に電話をくださいとメールが来ていたみたいなのですが今の今まで気づきませんでした。 (気づいた理由は→連絡がないな~本当に応募完了してたかな?~応募完了メールあるかみてみよう~企業からのメール発見!です) 求人サイトをみてみたらまだ募集をしていたので連絡をしようと思うのですが、明日電話するのが一番いいですよね? それとも今すぐにでも電話してメールの件を説明した方がいいのか、また改めてWEB応募した方がいいのか…。 因みにメールがきていたのは3/11の日曜日の22時過ぎです。 二週間もたっているので不採用になりますかね…。

  • アルバイトの応募

    求人サイト等では無く、そのお店の ホームページ等に求人(正社員、アルバイト) が掲載されていない場合、そこの お店で働いてみたいと思うのですが 電話やメールで問合せるのは失礼 でしょうか? また、アルバイトの求人サイト等で よくweb応募を利用します。 web応募の際、企業側に ファックス?等で情報が届くのだと 思うのですが、応募した企業に 不合格であった場合、web応募の際に 入力した個人情報は直ちに削除されている ものなのでしょうか? ふと気になったもので… 解答の程、よろしくお願い致します。

  • アルバイトの応募の際かかってきた電話の掛け直し

    今朝知らない電話番号がかかってきて30秒ほどで切れてしまいました。 私は数日前アルバイトの求人サイトからある企業へweb応募していたので、 そこからかもと思い番号を調べたらやっぱりそちらからでした。 この場合やっぱり電話を掛け直さなければいけないのでしょうか? また、今朝掛けてきてから音沙汰はないのですが、 あの電話を取らなかったことでもう掛けてきてくれることはないのでしょうか…。 明日来るという可能性もありますか? ひとつややこしい問題があるのですが、 このweb応募をする前にその企業へは質問の電話を掛けていて、 「アルバイトについて聞きたいことがあるのですが」と言ったら 「アルバイトは締め切っております」と言われてしまいました。 けれどweb応募の締め切りはまだ終わっていなかったので、 そこでアルバイトしたいということもあって一縷の望みもかけてweb応募することにしました。 もしかしたら今朝の電話は、「アルバイトはもう受け付けてないよ」という 電話だったのかもしれないので、そういう軽い用件だったなら わざわざ掛け直してくることはないのでしょうか。 いろいろ不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

  • アルバイト応募(インターネットから)

    居酒屋のアルバイトをしようと思っています。 ネットのアルバイト情報の、応募方法のところに、「 応募ボタンよりお申し込みの上、写真付き履歴書をご持参下さい。追って詳細をご連絡いたします。 」 これってネットで応募すると面接の日とかをメールとか電話で僕に連絡着たりするんですか? それとも応募したアトに店のほうにこちらから電話をしてそのとき面接の日を決めてそのとき履歴書をわたすんですか? それとも・・・? この絶好の機会にぜひ受かって居酒屋で働きたいのでよろしくお願いします! もしよければ何か居酒屋で受かるためにしといたほうがいいことなどなんでもいいのでよろしくお願いします! (たとえば髪の長さは短めのほうが受かりやすいなど) ちなみにオープニングスタッフ募集のところで今月9月29日がオープンらしく場所が自分の行ってる大学の近くで応募が結構多くなるみたいなようなことが書いてありました☆

  • アルバイト応募後、連絡が来ない件について

    はじめまして。 アルバイトの件で困っていることがあり、ここに質問させていただきます。 先週14日に、LINEバイトの求人にWeb応募をしたのですが、応募後、何も連絡が無いまま今に至ります。 マイナビバイトやan等色々な求人サイトで見かけたお仕事で、特にこだわりが無かったためLINEバイトからWeb応募したのですが、応募履歴には残っているのものの、応募完了メールなどきていないので求人先にきちんと届いているのか不安です…。 Web応募後連絡がこないケースははじめてでしたので、ネットで調べたのですが、Web応募の時点で落ちてしまっている、求人先からのメールが応募者の迷惑メールの設定で届いていない、そもそも求人先が気付いていない、等他にも色々なことが書かれており、自分がどの状況なのか分からずにいます。 一週間ほど連絡が無いのでこちらから求人先に電話をかけたいのですが、Web応募の情報で既に落ちてしまっていたら恥ずかしいですし、失礼にあたると思うので中々踏み出せずにいます…。 応募後一週間も連絡が無ければ、縁がなかったということで諦めた方が良いのでしょうか。やってみたいお仕事でしたのでなかなか諦めがつかずにいるのですが、この場合どういった対応をするのが良いのか皆様の意見やアドバイスをお聞きしたいです。 ここまでお目を通していただきありがとうございます。どなたか回答よろしくお願い致します。

  • アルバイト 応募の仕方について

    求人誌で見つけたアルバイトに応募しようと思うのですが、応募するのは初めてです。 そこには電話連絡の上、履歴書を持参みたいなことが書いてありました。 そこでこのような場合、電話をするときどのように切り出せばよいのですか?「アルバイトの求人誌を見て電話させていただいたのですが・・・」みたいな感じで大丈夫なのでしょか?←敬語って間違ってますか?(^^;) あと、面接はどのようなことが聞かれるのでしょうか?あと服装は普段着でいいのでしょうか? いろいろ質問してしまって申し訳ないのですが、わかる方がいたら教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • ある求人に応募しようと考えております。

    ある求人に応募しようと考えております。 応募方法はお電話で、となっているのですが受付時間を過ぎています。 掲載期間は明日までですが、土日は休みとなっていました。 こういった場合はWEB応募してもいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう