• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイト 応募の仕方について

求人誌で見つけたアルバイトに応募しようと思うのですが、応募するのは初めてです。 そこには電話連絡の上、履歴書を持参みたいなことが書いてありました。 そこでこのような場合、電話をするときどのように切り出せばよいのですか?「アルバイトの求人誌を見て電話させていただいたのですが・・・」みたいな感じで大丈夫なのでしょか?←敬語って間違ってますか?(^^;) あと、面接はどのようなことが聞かれるのでしょうか?あと服装は普段着でいいのでしょうか? いろいろ質問してしまって申し訳ないのですが、わかる方がいたら教えてください。お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hukazuo

「○○(求人情報誌の名前)を見てお電話させていただいたんですが・・・」 といえば後は向こうが話を進めてくれます。 面接の日時とかを決めて電話は終了です。 どのようなバイトかわからないのですが、 面接で聞かれるのは、シフトについてです。 ・週何日入れるか ・年末年始、GW、お盆などは入れるか ・学生ならばテスト期間はどうするか ・月どのくらい稼ぎたいか ・今までバイトの経験はあるか が主な質問だと思います。 後は志望動機などたまに聞かれますが、 通いやすかったとか、興味のある仕事だったとか答えれば大丈夫です。 服装は普段着で問題ないと思います。 だらしないような格好はNGですが・・・。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 初めてなのでいろいろとわからないことばかりだったのでとても参考になりました(*^_^*)わかりやすかったです☆ がんばりますね(^_^)☆

その他の回答 (3)

• 回答No.3

電話の掛け方はまずしっかり名前を名乗り、 「○○誌に掲載されているアルバイトの求人を見てお電話しました、 担当の方はいらっしゃいますか」でOKです。 求人誌に担当者の名前が書いてあればその人の名前を挙げます。 面接での質問は職種にも寄りますが、私が今まで聞かれたものでは、 「志望動機」「今までやったアルバイト」「週何回、何曜日に来れるか」くらいでしたねー。 Gパン以外の清潔感のある普段着でOKだと思います☆ 頑張ってください!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます☆ 電話のかけ方、面接の内容とても参考になりました。担当の方にかわってもらえばいいんですね! そういえばGパンってあまりよくないみたいですね・・・清潔感のある服装で行きたいと思います(^_^) がんばります☆

• 回答No.2

アルバイトの業種がどういうものなのかわかりませんが、 もし不安があるようでしたら、面接の際は、スーツで行かれたほうがよいと思います。 普段着はダメというところは多いですが、スーツがダメというところは少ないと思います。 ちなみに、履歴書の写真も面接を受けるつもりの服装で取られたほうがよいと思います。 なお、面接の際、どのようなことが聞かれるかについては、念のため、面接対策の本などを買って勉強されたほうがよいと思いますが、 履歴書に書いた内容については答えられるよう練習しておくとよいと思います。 (長所、短所、趣味、特技、志望動機など。) 参考になりましたら幸いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 普段着だめなところって多いんですか?! 面接は履歴書に書いた内容答えられるようにします(^_^)参考になりました☆頑張ります

• 回答No.1

「アルバイト求人を拝見してお電話さしあげたのですが」 あたりが妥当かな。 アルバイトの応募先の職種にも依りますけど、たいていは普段着で服装の乱れさえなければいいんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そんなんですね、だらしない格好じゃなければ大丈夫ですかね(^_^)頑張ります☆