• 締切済み

再応募

家庭の事情で内定を辞退してしまった会社があります。どうしても諦めきれずもう一度応募しようか悩んでいます。一年程学校に通い、仕事の知識を身につけてから再応募しようと思っているのですが、採用されることは難しいでしょうか?一度自分から断ってしまった以上、無理なのでしょうか?それとも努力を認めていただける可能性はあるのでしょうか?また、1年後となると年齢的にもギリギリの歳になってしまうのでその事でも悩んでいます。学校に通ってもう一度応募した方がよいのでしょうか?世の中そんなに甘くはないと思いますが、専門家の方の意見を聞きたいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.2

面接の際にきちんとそれを伝える機会があって、貴方なりにその後の経緯や事情も踏まえて此処まで来ました、という事は伝えられるかもしれないですよね。ただそういう事情を斟酌してくれる保証はありませんし。単純な再応募だけではちょっと難しいかもしれないですよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社としては同じことの繰り返しを危惧します。応募しても採用はありえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再応募

    家庭の事情で内定を辞退してしまった会社に再応募しようか悩んでいます。実際に内定を辞退してもう一度応募し、入社できた方はいますか?周りにそういう人がいるという人でもいいです。もしそのような経験があるという人がいたら、どのようにして内定を勝ち取ったのか教えて下さい

  • 再応募

    1年半ほど前に内定を辞退した会社があります。あの時は、周りの人に反対されて勇気がなく、辞退してしまいました。後悔しています。先日また、募集していることを知り、ダメ元ですが、もう一度応募してみようと思っております。そこで皆様に質問なのですが、以前、辞退した時に、母の病気という理由で辞退しました。今から考えれば、もっと正直に自信がないなどといえばよかったのですが、トラブルなく辞退するには、家庭の事情が一番いいと聞き嘘の理由で辞退してしまったのです。今回、母の病気がよくなったからということで応募しようと思っております。応募しても、書類審査に通るのも難しいと思いますが、もし面接まで通った時、母の診断書などを提出するように言われたりしないか心配です。このような状況で診断書を求められたりした方、また、人事、採用担当の方、ご意見を聞かせて下さい。社員数40人ほどの制作会社です。

  • 再応募

    一般的に、採用選考中で一度辞退した企業に再度応募するのは モラルがないでしょうか?。 以前応募したとある企業ですが、配属予定の部署が希望職種が折り合 わず、1次面接で辞退しました。 2次面接の案内がありましたが、上記理由で早めに辞退しました。 内定までは至っておりません。 その後数年たち、契約社員から、再度応募しようか 検討しています。 ご意見お願いします。

  • 同じ会社に何度も応募しても良いと思いますか?

    お世話になります。 やっぱり好きな仕事がしたいと思い転職を考えているものです。 希望する仕事は洋服の販売員です。 これまでに応募しなかった理由は・・・・ 事務の仕事に比べ販売員の経験はアルバイトで半年 しかなく自信がありませんでした。 でもやはり諦めきれず、一度きりの人生、やっぱり 販売の仕事をしたいと思い応募する事にしました。 入社したいブランドは決まっており、 実は1年前にも応募して内定をもらったのに 自信がない為に辞退してしまったところです。 決して一度内定をもらえたから又もらえるだろうという 安易な考えではなかったのですが・・・・ 正直に1度内定をもらって辞退をしたがやはり 諦めきれずもう一度挑戦したい旨を応募の理由欄に 書いて応募したところ、書類選考でダメでした。 でも販売をするならその会社でしたいと思っており 他のサイトや職安でも募集があるので もう少し時期が過ぎてから同じ会社へ応募しようと 思うのですが・・・・ 一度不採用になったところへ何度も応募する事はどうなのでしょうか? 一度ダメだったものは何度応募しても同じでしょうか? 自分次第で・・・応募したかったら応募すべきかもしれませんが・・・ ご参考にご意見お願いします!

  • 再応募について

    よろしくお願いします。 中途採用への応募で、過去に応募の履歴がある、 企業様への応募はマナー違反でしょうか?。 例えば以下のようなケースです。 ・別の人材紹介会社より応募したことがある ・5年前に応募し、1次選考は通過したが、こちらから諸事情により辞退した ご意見を頂ければ幸いです。

  • 内定辞退した会社に再応募は無理ですか?

    マスコミ係の仕事に応募し、内定を頂きました。東京で音楽関係の仕事をすることが夢で、地方に住んでいる私は上京することになりました。しかし入社1週間前に父が倒れてしまったのです。軽い悩梗塞で後遺症が残るかもしれないといわれました。すごく悩みましたがこれから父がどうなるかもわからず母もすごく不安そうで内定を辞退しました。あれから一年程たち、また募集しているのを知りました。父は思っていたよりずっと快復が早くすごく元気になりました。大変自分勝手だとは思いますがもう一度応募してもよいのでしょうか?採用は難しいでしょうか

  • 応募を辞退したいです!

    どなたか相談に乗ってください。辞退したいのですがメールでどの湯王に書けばいいのか分かりません。私の状況は下記のとうりです。 中途採用として応募 2週間後、第一面接を6人中1番で突破 1週間後、条件を聞きに来社しろといわれ来社(その条件で大丈夫ですと言いました) 1週間後(今日)、いまだに連絡はがありません 今日、もっと条件のいい会社がネットでありました。あす派遣会社に行ってきます。 応募中の会社からの内定はもらえるとおもうのですが辞退したいです。決断に時間を掛けすぎる会社には勤めたくありませんので。 メールで応募を辞退するのにはどういったことを書けばいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 再応募して四日目になって未だに返事がこないよ(至急)

    先日(一月18日辺り)以前面接辞退した(一ヶ月前)会社の求人広告をみて色々と考えた結果どうしてもそこの会社に入って働きたいと思って応募しました。 もちろんただ応募して送ったんじゃなくて先月辞退した事をお詫びもきちんと書いて働きたいと言う意思も書きました。 「人事採用担当者様 昨年の12月に応募しました。 @@市に住む@@@@と申します。 先日は応募辞退して誠に申し訳ございませんでした。 この件につきましては心から深くお詫び致します。 先ほど御社の求人広告を拝見しましてもう一度チャンスを頂けないかと思いまして 再応募しました。 御社で企画営業職として積極的に仕事を取り組みたいと思っています。 是非一度、お話をお伺いする機会をいただければと思っております。 よろしくお願いいたします。 」とできるだけ言い訳しないで丁寧に書く努力しました。 応募メールを送って未だに返事がきません。 やはり辞退した事がまずかったんですね。 あのとき今の仕事より志望先の会社の面接へ行くと選択しとけばよかったんですか? これからどうしたらいいんですか?

  • 再応募はしますか?しませんか?

    面接をして、採用が来る前にちょっとまだ準備不足と思い 一度辞退した場合、再度応募はしますか?しませんか? その会社は正社員の道もあり、アンケートというか教えて 下さい。宜しくお願いします。

  • 内定を辞退した会社に再応募

    内定を辞退して、やはり自分の考えが間違ってると思いもう一度応募しようと思っています。やはり相手に失礼ですよね。みなさんはどう思いますか?