• 締切済み

内定を辞退した会社に再応募

内定を辞退して、やはり自分の考えが間違ってると思いもう一度応募しようと思っています。やはり相手に失礼ですよね。みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • sasa1234
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.3

辞退の仕方についても少しよるのではないでしょうか。 けんか別れの用であったり、採用間際に急に辞退したりなど、かなりの迷惑をかけていたのならば再応募を難しいのでは。 やはり、採用辞退を覆すような十分な理由を主張できない限り難しいのではないでしょうか。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

・何がどう間違っていたのか? ・何故間違いに気が付いたのか? ・何をどうすれば良かったのか? ・採用された場合の業務でも同様の事が起こらないよう、何をどうしていけばよいのか? なんかがきちんと分析できて、志望動機に出来るのなら、アリだと思います。 内定辞退によって相手にどういう迷惑をかけたか?が分析と対応できているという前提でですが。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

失礼は当然ですが、そんなことが通用するほど社会は甘くないですよ。 覆水盆に帰らずです。

関連するQ&A

  • 内定を辞退した会社へ再応募

      こんにちは。 現在、派遣社員として働いている者です。 就職活動のことで悩んでいるので相談させてください。 昨年の08月 派遣契約期間満了ということで 就職活動をし、A社から内定を頂きました。 (臨時職員、業績次第では嘱託までの登用有り) しかし、派遣先の会社より 「別の課で働かないか(派遣で)」と言われ 派遣先の会社に残りたい気持ちの方が強かったため 「他社で決まりましたので」という理由で A社の内定を辞退させていただきました。 電話と書面の両方で辞退の旨を伝えたので、失礼のないようには努めたつもりです。 派遣先とA社は、同系列の会社なので 上司の方からも、A社の人事の方にはお話をしてくれたみたいです。 02月になり、来年度の継続の話があったのですが たまたま見た新聞で、またA社の求人を見つけ 今度は、08月の時に応募した職種とは別職種で臨時職員(正社員への登用有り)ということもあり 応募したいと思いました。 08月に内定を辞退し、A社にはご迷惑をおかけしたと思っています。 ビジネスマナー的には、やはり再応募はしてはいけないことなのでしょうか? 先輩からは 「採る、採らないはA社が決めるものだから心配することではない」 と言われましたが、応募していいものかどうか悩みます。 また、応募するのであれば 08月の時に辞退し迷惑をかけたことに触れていいのかどうかも悩んでいます。 皆さんの意見をお願いします。 経験者の方や、会社の人事担当の方がいらっしゃいましたら、ぜひお考えを聞きたいです。 わかりにくい書き方をしてる部分もあるかと思いますが、お願いします。

  • 内定辞退、再応募

    時々、内定辞退をして、再応募したいという質問を見るのですが 実際、再応募して受かったという人はいますか?

  • 内定辞退した会社に再応募は無理ですか?

    マスコミ係の仕事に応募し、内定を頂きました。東京で音楽関係の仕事をすることが夢で、地方に住んでいる私は上京することになりました。しかし入社1週間前に父が倒れてしまったのです。軽い悩梗塞で後遺症が残るかもしれないといわれました。すごく悩みましたがこれから父がどうなるかもわからず母もすごく不安そうで内定を辞退しました。あれから一年程たち、また募集しているのを知りました。父は思っていたよりずっと快復が早くすごく元気になりました。大変自分勝手だとは思いますがもう一度応募してもよいのでしょうか?採用は難しいでしょうか

  • 内定を辞退した会社に再応募

    2014卒です。すでに内定も決まっており、先日、内定者懇親会を終えました。 しかし、どうしても、内定を辞退した会社に未練があり、もう一度面接を受けさせていただきたいと思っているのですが、これはやはり非常識でしょうか。

  • 内定辞退した会社へ直談判or再応募してもいい?

    転職活動中の20代女です。 先月中旬に内定を頂いたのですが、連絡を頂く直前に同居している痴呆の入った祖母が病気のため入院が決まりました。 病院からは出来るだけ祖母に付き添うよう言われ両親も共働きで、タイミング良く仕事をしていない私は手伝う事となり内定を辞退しました。 そして先週退院することが出来たので転職活動を再開したのですが、転職サイトに内定を頂いた会社がまだ掲載されておりました。凄く行きたかった会社で未練があるため失礼を承知の上、直談判もしくは再度応募したいと考えていますが…やめた方がいいのでしょうか? 一度内定辞退した会社へ再度応募して成功した方っていらっしゃいますか? 皆さんならどうするかご教授願います。

  • 面接辞退した会社に再応募して、内定もらえる可能性

    面接を辞退した会社に再応募して、 内定もらえる可能性はありますか?

  • 内定辞退について

    ある応募者に対し「内定」を企業が出す場合、会社としては「入社してくれるもの」と当然考えていると思います。 で良く「内定辞退」という言葉がありますよね。 ※転職、就職関わらず これって応募者は「ここまで来てゴメンナサイ」ということですよね。 良く考えると実際はモラルとしてこういったことは 芳しくない行為なのでしょうか。 本来であれば 1.事前に他社にも応募していることを応募先に説明しておく 2.最終面談前にお断りする などが良いのでしょうか。 ただ「2.」だと応募が全滅するリスクも応募者にはありますよね・・。 内定辞退、という行為に対し一般的には許されるのか・・ また辞退すべきタイミングなど 皆様のご意見を戴けますと幸いです。

  • 内定を辞退...。

    僕は、 ○22歳 ○大学4年生(一留) ○男です。 この時期になって内定を辞退しようと思っています。 その会社からは、就職活動を始めてすぐの3月に内定をいただきました。内定をもらったときは、知らない会社だったのですが、仕事の内容がもしかしたら将来興味が持てるかもしれないという理由でその場で辞退をせず、保留ということにしました。そして、その後の就職活動もあまりうまく行かず、極度の無気力状態に陥り、結局5月には就職活動を止めてしまいました。前述した会社以外にいくつか内定をいただきましたが全てこの時期に辞退しました。 そして、10月の内定式を目前にして最初に内定をいただいた会社も辞退しようと思っています。理由は、中途半端な動機で就職活動をしてしまい、その会社に行く理由が自分の中に見当たらないからです。そして、そのような気持ちで相手の会社で働くということは、とても失礼なことだと思ったからです。 もちろん、内定をこの時期に辞退するというのもとても失礼なことですが、甘い気持ちで就職をしその後の傷口を広げてしまうよりは良いと思いました。 皆さん、上記のような文章を見てどう思いますか? (誰かに分かってもらいたくてこの質問文を書いているような気もします。。。)

  • 内定辞退した会社から

    先日、内定をいただいた会社に、内定辞退の電話をし、 その後、改めて手紙を出しました。 そしたら、本日、その会社からメールで 「こういう手紙を出すように、と就活ノウハウ本などには書かれているのでしょうが、電話と手紙で2重にお断りいただくというのは、正直申し上げて不快なものです。」 という内容のメールをいただきました。 確かに、内定辞退することが初めてだったので、 分からず就活本を見ました。 そこには電話だけでは失礼なので手紙も出すようにと書かれていました。 結局は「電話だけでよかったんだよ」というのは、その受け手(会社)によるということですか? 内定辞退することが大変、失礼なことだというのは重々承知です。どうしても不快は与えざるおえないんじゃないかなと思うのですが。 企業も内定辞退者が出ることを承知で採用活動しているって聞きましたし。 断り方は2重(電話と手紙)にする必要がないのでしょうか? また、内定辞退する場合、どのようにするのがいいのかお聞かせください。 電話と手紙がいいのか、手紙だけがいいのか、電話だけがいいのかなど。その他、断る方法。 また、その断り方。 よろしくお願いいたします。

  • ギリギリの内定辞退について

    私は,現在大学4年生です.私は公務員志望で.今年第二志望である警察の内定(採用候補者)をいただきました。一度は,警察に就職をしようと思ったのですが,やはり私が本当になりたかった職種ではありません。しかし警察を断ってしまったら,フリーターになってしまいます。そのため、どうしても決心できない状況が続きました。そして、警察の内定を断れないまま、この状況が長く続きました。それに、そもそも警察では,正式な内定承諾書のような書類は書いた記憶がないです。そのため,内的辞退もあまり難しくなくできると思い、今まで先延ばしにしてきました。しかし,正直今になって大変に失礼なことをしていると思いました。また,今更辞退するのに恐怖さえ感じます。 自分勝手で大変失礼なお話ではありますが、内定辞退をしようと思っています。 何か断り方でアドバイスがあれば教えてください。 また今更警察を辞退したら,何か制裁のようなものはあったりするのでしょうか。 また,例えば次に行政職の県職員(警察は同じ県職員)を受験する時に,合否に影響を及ぼしたりするものなのしょうか。 自分が悪いのは重々承知していますが切実な悩みです。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう