• ベストアンサー

同じ会社への応募

先日、とある会社の求人に応募をしました。 ですが、書類を郵送後、のっぴきならない事情ができ、応募を辞退してしまいました。 ところが、辞退の連絡がうまくいっていなかったらしく 書類審査を通過したと電話が来ました。 ここでも事情は言いませんでしたが辞退を申し出て電話を切りました。 ですが、その会社は第一希望だったためとても悔しい思いでいっぱいです。 私がこの次に就職活動を再開できるとしたら、早くても 1年。長ければ2~3年はかかると思います。 もしも、就職活動を再開した時に、この会社が求人を出していた場合、 再度応募しても礼儀に反することはないでしょうか? また、応募したとして、今回のことを履歴書などに 書く必要はありますか? 現実性の乏しい仮定の話なのですが、気になってしょうがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.3

その段階で辞退されて、それから1年以上たっていれば、礼儀に反すると言うことはないと思います。 今後応募する場合に、今回のことを特に履歴書に書く必要もないと思います。もし、そのときに今回の辞退のことを聞かれたら、簡単にその理由を説明されれば充分だと思います。

tentsuku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度、書類審査が通ったというので、万が一記録にでも 残っていたら気まずいかと考えてしまいました。

その他の回答 (2)

noname#7841
noname#7841
回答No.2

当方の経験談ですが、、 1度、応募して落ちた会社が翌年も募集していたので 人事担当の方に電話でその旨をお伝えしました。 すると「大丈夫です。どうぞ~」という返答頂きました。 で、結局2回とも不採用でしたけどネ(T_T) 「一度、辞退」とは状況が異なりますが、 電話で確認されてはいかがでしょうか?

tentsuku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合、今回はハローワークからの応募でしたが、 もし、次の機会があって、問い合わせが出来るようでしたら 聞いてみます。

回答No.1

それだけ情熱がある(第一希望だったのに以前はどうしようもない事情で辞退したが、事情が変わったので応募したと言うこと)ことを示せば、失礼にはならないと思います。 その時はがんばって下さいね。 しかし・・あのー、カテゴリーが違ってますよ~、ご質問の。 いったん閉めて、別のカテで相談された方が、良い意見がたくさんもらえるのではないでしょうか?

tentsuku
質問者

お礼

カテゴリ違いのご指摘ありがとうございます。 直前に見ていた質問のまま書き込んでしまいました。 これから直してきます。 アドバイスの方もありがとうございました。