• ベストアンサー

自転車のスポンサーが欲しい

バイクをはじめて5年経つ14歳の中学2年です… いま真剣にスポンサーになって頂ける方を探しています。 そこで皆様にお伺いをしたいのですがスポンサー様をみつけるにはどういったことをすれば良いのでしょうか? 例えば 「大会に出る」や「チームに入る」等何かありましたらお聞かせ願います。 なにか大会、中学生でも入れて部員を募集しているチームがありましたら回答よろしくお願いします。 読みにくい長文もうし訳ありません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • COPPINO
  • ベストアンサー率49% (31/63)
回答No.2

 人脈を利用する方法と自分を売りこむ方法の二通りが一般的です。 人脈利用  簡単にいえば知合いの伝手を頼るやり方です。例えば機材を購入した自転車店の店主から問屋ないしメーカーに口をきいてもらえば、機材関係の提供を享ける事ができるかもしれません。親類縁者に会社経営者がいれば、その方を頼るのもいいでしょう。金銭援助が享けられるかもしれません。 売りこみ  自分の実績と企画を持ってスポンサーになってくれそうな法人や個人に直接頼みにいくやり方です。未成年者ではとりあってもらえないので保護者同伴になります。投資価値が認められれば大きな援助が享けられる可能性があります。  但し何れの方法も要は自分の実力次第です。実力があればスポンサーは向こうから寄ってきますが、それがなければどれだけ知りあいに頼っても売り込みをしてもスポンサーは付いてくれません。  また、スポンサーの付いているチームに所属しても即援助が享けられるとは限りません。実力のある一握りの人だけが援助を享け、そのほかのほとんどの人は全て自前というのが通例です。

その他の回答 (2)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

#1です http://www.jcf.or.jp/jp2/index.html​ のコンテンツの下のタグ 連盟登録方法をクリックすると 競技者登録について書かれています。このなかに >申請書等は各都道府県連盟から入手して下さい。有効期間はJCFが登録を認めた日から翌年の3月31日までとなります。  詳しくは都道府県自転車競技連盟までご連絡ください。 と有りこのページの都道府県自転車競技連盟のリンクから各自治体の自転車競技連盟のアドレス表に飛べるはずですが・・・・・

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

自転車競技大会に出るには、財団法人 日本自転車競技連盟に登録しなければならないようです。 http://www.jcf.or.jp/jp2/index.html こちらに質問される方が適切です。 個人的なスポンサーを背負って走れるかどうかは判りませんが・・・ 18才まではジュニアクラスですね・・・ オー今日 三日市で丁度大会をやっているようです。

kuwakazu
質問者

補足

申し訳ありません…ここに登録するということは東京のチームに入るということでしょうか? お手数ですが回答お願いします…

関連するQ&A

  • スポンサーの探し方。

    初めまして。 スポンサーを個人で見つけるにはどうしたらいいのでしょうか?具体的にはサッカー選手個人をサポートしてくれる機関or人を探しています。 私の周りには凄腕のサッカー選手が沢山いるのですが、皆、素質があるのにプロになる機会が見つからないため、今は地元リーグなどでプレーしています。プロのチームでプレーしても、きっとプロ選手達に引けをとらないだろうし、またプロになるためならどんな練習でも耐えられる強い精神の持ち主なのが・・・今のところプロになるためのキッカケがないのです。そこでスポンサーを探そうとしているのですが、実際どうやって探したらいいんでしょうか? 何か知っている方いたら教えてください。アドバイスでも何でもいいです。宜しくお願いします。

  • 部長としてできること

    私は中学二年女子バレー部部長です。 部員がもっとまとまるといいなといつも考え行動しています。 この間の大会の前の日に全員に長文のガンバローメールを送りました。 やや好評でした^^; そのほか、何かチームがまとまるために部長として私ができることはないでしょうか? 漠然とした質問ですが、こんなことをしたら、チームの雰囲気がよくなったよなどと教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 相談です・・・

    私は、中学三年生で部活のキャプテンをしています。 しかし、去年の10月ごろから部活が荒れてしまいました。 もうすぐ大会があるのですが<強制参加ではありません> 部員の一人が、「こんな状況で大会に出たくない」といっています。 4月頃に、荒れている状態は治まったのですが、けっしていい状態とは言えません。 その子が「話し合いをしたい」と言ったので、昨日話し合いを行い、 部員のみんなに直してほしいところなどを伝えました。 皆わかってくれたのですが、今もその子は行きたいのか行きたくないのか あやふやです。部員みんなで、お願いしているのですが・・・。 私は、皆で大会に出たいのでその子にも来てほしいです。 でも、最近部員の皆がこのこともあり、その子を怒らせないようにとしているため、 逆にその子が調子に乗ってしまっても困ると思っています。 ないと思うのですが・・・。 私は、来てもらいたいんですが、その子のためには、 どう言ってあげるのが一番良いのでしょうか?

  • スポンサー

    僕は今中学2年生で、レーシングカートをやりたいと思っていて、いまはレンタルカートに乗っていて、真剣にレースにでて、GTドライバーを目指しています。今は、金銭面で本当に悩んでいてバイトをしようと思っても、まだ14歳なので、バイトもできません。でも誰よりも努力しているのは負けません。でも今はまず環境から作ろうと決めているのですが、一番困っているのは金銭面なんですが、やはり親の協力が100%してもらわなきゃだめなのは分かっているのですが、全額負担させるのは悪いので、どうにかしようと思っているのですが、どうやって金銭的問題を解決すればよいか分かりません。できれば現実を詳しくおしえてください。

  • やる気のない部員

    こんにちは。 吹奏楽部に所属している中学2年の者です。 長文ですがすみません。 3年生が引退し、今は私たちが部活を引っ張っていかなくてはならなくなりました。 私はサックスパートリーダーでもあり、コンマスでもあるので、日々部長・副部長と部活をどうしていくかを話し合っています。 そこで今、問題になっているのが『やる気のない部員がいる』ということです。 部活を休んでいたり、来ていても楽器を出すのが遅い・吹かないで話している等の問題があり、一回2年全員で話し合いました。 その時は皆真剣に聞いてくれて大丈夫かな、と思ったのですが、2年の1人の部員(以下:Aさん)がやっているブログをたまたま見ると「話し合いとかウケる」などと書いてありました。 Aさんは他の部員に比べてやる気のなさが目立つ人です。 私はその記事を見て「私だけが空回りしてるんかな」と思ってしまって、部活の時に苦しくなって泣いてしまいました。 その時部長・副部長・何人かの部員は私の気持ちを分かってくれました。 しかしAさんのブログを後日見ると「いきなり泣くとか意味不じゃん((爆笑 部活とかまじ糞だし」などと書いてありました。 心配されたかった訳では決してありませんが、こういう事を思ってる人がいると部活全体に影響してしまいます。 そこでAさんに何をすればやる気を出してくれるでしょうか? このままだと私も部活を嫌いになってしまいそうで辛いです。 回答よろしくお願い致します。

  • 大学 転部

    大学1年です。 転部を考えています。 ただ、8月の頭に大きな大会があり、部の全員がその大会に向け 気持ちを高めています。 チームスポーツのため、また、大好きな先輩方に大会前に落胆 させたくないため、転部は大会後がいいかなと思うのですが・・・ ただ、大会後はOFFになってしまい、次に部員がそろうのが9月に なってしまいます。 やめるときは、部員全員がそろった時に話したいです。 やはり、大会後まで待つべきでしょうか。

  • 自転車仲間を作るには??

    僕は、3月までに、ロードバイクを購入します! そこで質問です! サイクリングに行くと、集団で走ってる人を見ます。 あの人たちは、どうやって自転車仲間を作ってるのでしょうか?? やはり、クラブチームとかに入ってるのでしょうか?? 又、学生(中学生)でも、ブログで知り合った人とサイクリングなどに行く事は可能なのでしょうか?? 回答よろしくお願いします^^!

  • クラブチームの探し方

    自分は高2のバスケ好きの者です。しかし訳あってバスケ部には入れません。 前にも書いたんですが大学でやれたらやりたいし今もやりたいんです。それで、クラブチームというものの存在を知りぜひ入りたいと思い探しているんですがどうしても真剣にやるのではなく運動不足解消程度にやるチームしかみつかりません。 真剣にやってて大会などにも参加しているようなチームってどのように見つければ良いのでしょうか?また、自分はこれからうまくなろうと思っているのですが強いチームにそういう人はいれてもらえるのでしょうか?

  • こんばんは高校二年生のバスケ部です、元々県大会ベス

    こんばんは高校二年生のバスケ部です、元々県大会ベスト4常連のチームにいたのですが、転校させれられました、最初は転校の条件はそれなりにバスケが強いとこだったんですが親に裏切られました、それでこの学校のチームは自分以外ミニバス経験者がいない、しかも喫煙者がいてそいつが練習中ヘラヘラしまくってみんなそれにのってふざけて練習ができませんそれにファウルするとすぐ切れたり舌打ちしたりまた雰囲気悪くしたり最悪です それで三ヶ月近く部活いってなくて顧問から戻ってこいと言われたんですが僕の目標は最低でも県大会ベスト16で、チーム目標が地区大会一回戦突破らしいので目標がバラバラだから勝てないと思いますそれに部員は地区大会一二回勝てればいいやとか思ってる意識の低いやつらばっかりなので辞めようか迷います なんかやる気ない部員が急にやる気だして勝ったって話ありますか?

  • ささいな事かもしれませんが、回答いただけたら嬉しいです><

    ささいな事かもしれませんが、回答いただけたら嬉しいです>< 高1女子です^^ 私はこの間部活の大会がありました。 学校で模試があったけど、 私の所属している部活の人はみんな 学校は公認欠席で休んで大会に出場しました。 その大会で私はあまり良い結果は残す事ができませんでした。 1年生は10数人いて、次の大会に出場する1年生部員は 少ないのですが、私のクラスにいる私以外の部員はみんな 次の大会に出場します。 次の大会は9月にあり、それも学校の日なので公認欠席です。 でも、次の大会に出場できない部員は普通に学校に行きます。 私のクラスにいる部員はみんな出場するので、 私だけ公認欠席じゃないので、 周りのクラスメイトから見て、私はすごくしょぼく見えて、 きっと引かれますよね?TT 大会でいい結果を残せなかったのは仕方ないし、 ちょっと被害妄想過ぎるかもしれませんが、 正直クラスに私だけ残っているのも引かれたりしそうで怖いです><; 回答お願いします。

専門家に質問してみよう