• 締切済み

自転車仲間を作るには??

僕は、3月までに、ロードバイクを購入します! そこで質問です! サイクリングに行くと、集団で走ってる人を見ます。 あの人たちは、どうやって自転車仲間を作ってるのでしょうか?? やはり、クラブチームとかに入ってるのでしょうか?? 又、学生(中学生)でも、ブログで知り合った人とサイクリングなどに行く事は可能なのでしょうか?? 回答よろしくお願いします^^!

みんなの回答

• yfnct
回答No.4

ロードではなく、MTBのほうでいろんな方に会ってます。 大体話を聞くと、友人→ショップ→ショップの常連さん→・・・ といった感じで、知り合いが増えていく感じでしょうか。 なんて書いている私も、この口ですが(^^) >又、学生(中学生)でも、ブログで知り合った人とサイクリングなどに行く事は可能なのでしょうか?? 今の世代、ブログ等インターネットで知り合った等良く聞きます。 悪いとは言いませんが、もっと現実世界の生身の体験を大切にしてもらいたいです。そこで感じたものは、非常に有益な物だと私は思っています。 私としては、まずは自転車雑誌に載っている専門店のショップ等に出入りする事から初められた方が良いのではと思います。 そこから先は、zz_xx_710さん自身が、自分で考えて行動してください。 楽しい自転車生活を過ごしてください。

noname#76315
質問者

お礼

お返事送れてすいませんでした。 ショップに出入りしてみようかなと思います^^ ありがとうございました。

• sionn123
回答No.3

zz_xx_710さん こんばんは  何回かzz_xx_710さんの質問に回答した者です。  私の主人は、大学時代自転車で長距離ツーリングするクラブに入っていました。ですから学生時代は集団でツーリングして各地を観光していた様です。そんな主人と知り合って、主人に感化されて今では私も自転車を趣味の1つにしています。  主人の行きつけの自転車屋さんですと、チームと称してお店のクラブがある様です。そのクラブには、初心者~ベテランライダーまでいて、春~秋はみんなで自転車に乗って観光をしてみたり、ベテランライダーさん達は草レースに参加したりしているみたいです。主人も私もそう言うクラブに加入はしてないのですけど・・・・。そう言う自転車の楽しみ方を広める的なクラブはどうですか???  後は大きめのショップですと、走行会をやっている場合があります。たとえば都内中心の自転車ショップで「Y'sRoad」では、上野店と上野アサゾー店主催で毎日曜日サンデーライドが行われています。(http://ysroad-ueno.com/)こう言う走行会に参加されるのも良い方法だと思います。  色々調べればショップ毎に走行会をやっていたりクラブチームを作っていたりしますから、そう言うものに参加されるのが一番手っ取り早いと思います。  フログやチャット等で知り合った人同士で一緒にサイクリングするのも方法でしょうけど、zz_xx_710さんの場合は中学生ですしまだまだ初心者ですから安全対策の面で難しい点も多いでしょうね。やってられない事はないでしょうけど、何か有った時の事を考えると同行する方次第と言う点はあるかと思います。ですから安全対策等を考えてベテランライダーが同行される様な会に参加されるのが良いのでは・・・と思いますよ。  ネットを探せば「バイシクルライド」(http://www.sph.ne.jp/brt/index.html)的な初心者でも気軽に参加できる走行会の参加を募集しているものが沢山あります。そう言う走行会に参加するのも良い方法かもですよね。色々探してみて下さい。  以上何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お返事送れてすいませんでした。 走行会などに行って、仲間を作るのもいいかもしれませんね^^ ありがとうございました。

noname#94564
noname#94564
回答No.2

大学1年です。 自分も高校からチャリを始めましたが、高校のときはチャリ仲間が2人しかいませんでしたねー。ショップのチームなんかはどうでしょうか?店によっては、初心者向けなものもありますし。 大学に入り、自転車で旅をするサークルに入り、50人を超える自転車旅仲間ができました。普段も親しい友達と5人くらいで走りにいったりと、最高に楽しいです! 大学になればサークルという確実な選択肢がありますが、中学・高校となると地道に人脈を駆使して探してゆくしかないのかもしれませんね…頑張ってください!

質問者

お礼

お返事送れてすいませんでした。 仲間は地道に探して行きます^^ ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

そのとおり 学生(中学生)でも、ブログで知り合った人とサイクリングなどに行く事は可能なのでしょうか?? 可能です。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%BB%B2%E9%96%93&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

質問者

お礼

可能なのですね!! 回答ありがとうございました^^