• 締切済み

自転車仲間探し&プロに接したい

自転車仲間探し&プロに接したい 自転車(ロードバイク)を始めたいと思っています。始めるにあたり、プロにアドバイスを受けつつ、自転車仲間も探したいと思っています。 直接ショップに相談しに行くのが良いでしょうか、もしくは仲間探しができるサイトなどあるのでしょうか?自転車仲間探しの方法を教えてください。

noname#177950
noname#177950

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

もし、サイトで仲間探しができたとしても、離れた地域では現実的ではありませんね。 まず、ショップに相談。 それから、いろいろな大会で知り合う事もあります。 大会も、レースではなくて単に走るだけの行事。 ずーっと昔、まだインターネットではなく、「パソコン通信」だった頃。 自転車フォーラムの人は、日曜日になると、多摩川のサイクリングロードに集合していました。そこで知り合って結婚に至った人もいるとか。 でも、仲間同士ではしるだけ。 プロの腕の人もいて、メカニックを引き受けてくれたりしていましたが、ほとんどは単に一緒に走るだけでした。 サイクルスポーツ等の専門誌をみると、仲間をつのっていたり、大会があったりと、いろいろな情報がありますよ。 自転車に乗る人って、結構個性が強かったり、自転車のグレードを競う人もいたりしますので、自転車屋さんに相談する方が良いかと思います。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.1

ロードの選手権に出ている(選手を輩出している)ショップに行くのが一番では? 専門的な仲間も多いと思いますな。 まずは門を叩いて見る事です。 もちろんショップの雰囲気が合う・合わないもあるでしょうが。

関連するQ&A

  • 自転車仲間を作るには??

    僕は、3月までに、ロードバイクを購入します! そこで質問です! サイクリングに行くと、集団で走ってる人を見ます。 あの人たちは、どうやって自転車仲間を作ってるのでしょうか?? やはり、クラブチームとかに入ってるのでしょうか?? 又、学生(中学生)でも、ブログで知り合った人とサイクリングなどに行く事は可能なのでしょうか?? 回答よろしくお願いします^^!

  • ロードバイクの仲間作り

    現在クロスに乗ってるものです。 ロードバイクに憧れてきて知識は雑誌やネット等で仕入れています。 しかし職場仲間や友人等自転車に興味ある人がいなくて私と妻で荒川サイクリングロードを月2回位走っています。 ロードバイクを購入するには一番にやることは自転車屋さんに予算やメーカーを相談すると思いますが皆さん仲間とかはどこで作るんですか? 自転車屋さんでも走行会があるところがあるとは聞きますがやっぱりそこで顔なじみを作ることが多いんでしょうか? よく荒川でも6台位で間も乱さず私達を追い抜かしていく姿には憧れますが隊列を乱さない走りには憧れますがロード初心者があれ程のレベルになるか不安です。

  • 自転車は車のなかま?

     自転車が関連する交通事故は全事故の約2割を占めています。また、自転車は「車のなかま」なので、原則として車道を走らなければなりません。 http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm 自転車は車の仲間だと思いますか? 車の仲間だと速度差が超激しい車がビュンビュン走る、 車道を車やバイクと一緒に走るのが本当に安全?

  • なるべく大きいサイズの自転車ヘルメット

     頭がとにかく大きいので、自転車用ヘルメット探しで困っています。  XLでもきついです。  ロードバイクに乗るときに被るようなヘルメットではなく、BMXで使うようなタイプを希望しています。  どういう製品が被れる可能性があるでしょうか?

  • 自転車は中学生では早い?

    自転車(ロードバイク)を買うためにショップを選んでいたら、ロードバイクを持っている友人のお父さんか『買うのはやめた方がいい』と言われました。 理由は、まだ管理ができる年齢ではないからだそうです。 ロードバイクは街中ではすぐに盗難にあってしまうので、まだ管理ができない中学生では購入はやめた方がいい……とのことです。 ですが、管理のできる年齢っていつなんでしょうね?高校生でしょうか? 実際に街中で何日間も放置されているロードバイクはサドルもハンドルもペダルも未だに残ったままなのですが…… それに、盗難にビビッていたら自転車に乗れないと思います。購入するからにはリスクがあるのも当然だと思いますし…… 管理のできる年齢なんて僕にはないと思います。高級なものなら誰だって慎重に扱うと思います。100万の時計をそこらへんにポンッ置くのはお金持ちぐらいだと思いますし^^; そこで、やはり中学生ではまだちょっとロードバイクを購入するのは早いのでしょうか?是非教えてください。 なお、友人のお父さんは100万超のロードバイクに乗っているため、外に出ると気が抜けなくて疲れるともいってます。

  • 通学用に新しい自転車がほしいと思いまして

    今およそ片道20kmの距離を13kgのマウンテンバイク風の自転車で通学しています。本当は21段変速らしいのですがギアチェンジが壊れていて3段変速しかできません。 大体片道1時間と5分くらいかかります。終始全力でこぐと55分くらいでつけます。ママチャリだと1時間20分くらいでした。通学路はが上りや下りの坂が非常に多いです。 通学中に僕が本気を出してこいでいるにもかかわらず、さっそうと追い抜いていく自転車があります。おそらくロードバイクだろうと思うのですが通学時間短縮のためにそのバイクの購入を考えています。 なにかアドバイスをいただけたらなと思います。 また都内でオススメのロードバイクショップがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク プロ

     こんにちは。自分は今、陸上(長距離・駅伝)を部活でやっており、通学(往復20km)と趣味でロードバイクに乗っております。将来の夢がいくつかあるのですが、その一つにロードバイクのプロになることがあります。そこで、本気でプロになろうとしたら、日本の大学に入って自転車部でやるか、渡欧して自転車をやるのはどちらがいいですか? 言葉の問題や生活の違いもありますが、それを承知のうえでの質問です。回答よろしくお願いします。

  • ママチャリとロードバイク風自転車の違いについて

    私はロードバイク風自転車を買いたいと思っていますが、本当はサイクリングショップで本格的なロードバイクを最低ても7万円から10万円位の自転車を買うのがロードバイクとしての入門になります。実際に買うのならちゃんとしたロードバイクが欲しいと思いたいと言いたいところです。しかし、アルバイトもやっていないのでお金がそんなにありません。まずはロードバイクとしての基本的な練習として買います。今は高校生ですが、社会人になってお金を貯めてから本格的なロードバイクを買いたいと思っています。それまではロードバイク風自転車の試し走行として始めたいです。そこでロードバイク風自転車とママチャリは結論から言うとハンドルと変速ギア、空気圧が違う位で他はママチャリと同じ性能ですか?値段は3万円以内、700C23、変速21段のクロモリでボルトゲージが付いたもの、折りたたみ自転車ではないです。重量は13.5kg のAmazonの通販から一番最初に出てくるメーカです。ヴァクセンかな?間違っていたらすみません。その他ママチャリとロードバイク風自転車の特徴を教えてください。

  • サイクリング仲間が欲しいです

    私はロードサイクルを購入している初心者です。ぼちぼち自転車乗っていますが、なんか自転車仲間が欲しいんですが、私が住む香川県にはそれらしいグループがなさそうですが、知ってる方教えて下さい。

  • 自転車を買いたいです。

     今度新しい自転車を買おうと思っています。  ですがクロスバイクかロードバイクかで迷っています。  どちらがいいでしょうか?  どちらも買うのは初めてです。