• ベストアンサー

自転車を買いたいです。

今度新しい自転車を買おうと思っています。  ですがクロスバイクかロードバイクかで迷っています。  どちらがいいでしょうか?  どちらも買うのは初めてです。  

• fat55
  • お礼率34% (9/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず用途を考えてみましょうか。 単純に大きく分けてみますが、 ママチャリのように普段使いをメインで考えるなら、クロスバイク。 意識して自転車に乗る=サイクリングを楽しみたいというのならロードバイク。 になりますかね。 細かくいうと、クロスバイクでもロードバイク寄りのスピード重視のものから ママチャリ寄り、マウンテンバイク寄り等様々ですので、一概にはいえないのですが。 この辺は用途を考えて、バランスをとらないといけません。 ちなみに私はあなたのように悩んで、すこし安めのクロスバイクを買いました。 サイクルベースあさひのプレシジョンスポーツ(通称プレスポ)というものです。 結果としては、タイヤの交換やパンク修理などのメンテナンスの練習にもなりましたし、 よい買い物だったかと考えています。 個人的には最初でしたら、クロスバイクでいいかなと思います。 クロスバイクでもママチャリを圧倒できるだけのスピードは出ますし、 ママチャリとは違うんだということを体感できると思います。 最初からロードバイクだと、お値段のこともありますが、 乗っていて気が気じゃないと感じるからかもしれませんしね。 贅沢に普段使いはクロスバイク、休日は趣味性の高いロードバイクを・・ みたいなことをお考えでなければ、お金の問題もありますでしょうから、 その自転車の使い道をはっきりさせておいた方がのちのちのためになるでしょうか。

fat55
質問者

お礼

ありがとうございました。