• ベストアンサー

最高の自転車趣味はロードバイクですか

自転車趣味で最高なのはロードバイクなのですか。 クロスバイクやマウンテンバイクはロードバイク以下の趣味となってしまうのでしょうか。 だから クロスバイクのハンドル替えたところでロードバイクを超える趣味にはならないと言えるのですか。

noname#221766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

価値観の違いでしかないでしょう。 些細なことです。 ただ、最近はいいロードに乗っていようが、MTBに乗ろうがマナーの悪い奴が多すぎです。 マナーを守ればなにを乗ろうが構わないと思います。 自転車は奥が深く、最高の趣味なのは確かかもしれません。 なにに価値観を得るのかだけです。 ロードやMTBをカスタマイズするのも、クロスをカスタマイズしなくて乗るのも自由です。

質問者

お礼

そうですね。 やはり おっしゃる通りに 趣味に順位なんて無いのですね。 わかりました。 自分の好きな趣味が自分にとって1位と言えますね。 それならクロスバイクにドロップハンドルを付けて乗ったとしても 自分が良いと思うならそれが最上の趣味と言えますね。 それに対して他人が文句を言うなど口出しなんて出来ませんね。

その他の回答 (7)

noname#225485
noname#225485
回答No.9

自分はリカンベント特にリカンベントトライクが究極だと思いますね。 日本の道交法上運用しにくいと言うのもある意味でそこらをわきまえた大人だけに許されるもの。 価格も半端では無いですし…。

質問者

お礼

そうですね。 やはり おっしゃる通りに 趣味に順位なんて無いのですね。 わかりました。 自分の好きな趣味が自分にとって1位と言えますね。 それならリカンベントトライクに乗ったとしても 自分が良いと思うならそれが最上の趣味と言えますね。 それに対して他人が文句を言うなど口出しなんて出来ませんね。

回答No.8

自転車の趣味とは,「自転車で走る」趣味のことですよね。  走るフィールドを考えると,ロードのフィールドはどこにでもあると言えるでしょうね。道路はどこにでもあるし,「何処のコースを走ろうか」の選択枝はあっても,少なくとも道路はどこにでも繋がっています。  コースを選ぶのなならば,現地まで車で運んで……となるのでしょう。以前の自分の職場にもそういう人がいましたね。同行の趣味の人たち(県内外にいるようで,車で集まるそうです)で,ツーリングを楽しんできた話は時々聞きました。  マウンテンはフィールドが限られますね。私の住んでいる田舎ならば,そのまま自転車で5分も走れば山道林道その他のフィールドにアプローチできます。また,冬季のゲレンデがマウンテンバイクコースとなっているスキー場もありますが,一番近い所でも車で30分ほどかかりますが。都会ではそういかないでしょうね。ずうっと遠距離まで車で運ぶ必要があるんでしょうか。  そんな意味では,マウンテンバイクが一番手のかかる趣味のような気がしますが。でも,ロードバイクが安直な趣味でマウンテンバイクが最高の趣味だなどと言っているのでもありません。  結局,「磯釣り・渓流釣り・船釣り……のうちどれが最高の釣り趣味か」を答えられないのと同じで,ロードバイクが最高の自転車趣味かという問題には答えられないのです。  このように書くと,「答えられない人は,回答する必要ありません。答えられる人だけ答えてください。釣りの話をしているのではありません」などと言われそうですが。  

質問者

お礼

そうですね。 やはり おっしゃる通りに 趣味に順位なんて無いのですね。 わかりました。 自分の好きな趣味が自分にとって1位と言えますね。 それならクロスバイクにドロップハンドルを付けて乗ったとしても 自分が良いと思うならそれが最上の趣味と言えますね。 それに対して他人が文句を言うなど口出しなんて出来ませんね。

• Marluna
回答No.6

趣味の意味を理解できていないようです。趣味とは… 1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄 2 どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。 人それぞれで良いのですよ。お分かりですか?他人に聞くことじゃありません。

質問者

お礼

noname#221732
noname#221732
回答No.5

疑問に思ったことをすぐに掲示板に投稿して、同意を求めることが最高! 安いクロスバイクにドロップハンドルを付けたものが最高! ロードバイクなんてどうでも良くて最高!

質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.4

> 自転車趣味で最高なのはロードバイクなのですか。 言うまでもなく違います 趣味とは個人が楽しむものなので、本人が自分の基準で順位付け出来るものです。この質問のような一般化しての順位付けは出来ないです。 質問者様のなかではロードバイクが最高なのでしょうね。それを否定するつもりはないです。

質問者

お礼

回答No.3

自転車趣味で最高なのはロードバイクなのです。 クロスバイクやマウンテンバイクはロードバイク以下の趣味となってしまうのです。 だから クロスバイクのハンドル替えたところでロードバイクを超える趣味にはならないと言えるのですよ。

質問者

お礼

• kuni-chan
回答No.1

「以下」とか「超える」とか必要でしょうか。  あなたはなぜそのような事にこだわりますか?  買えなかったとしてもその商品を妬むのは筋が違います。  偏見に満ちた考えを何万回言っても誰も賛同しません。  賛同意見をいくら募集しても無駄な行為です。

質問者

お礼