• 締切済み

中2、いじめと自転車について

いきなりすみません。 僕は体が弱く、体を動かすことがにがてで、小学校の持久走大会は毎回ビリでした。 それが原因で、クラスの人からよく給食に悪戯をされたり、話しかけても無視されたり、あんなに走るの遅い人なんか人間じゃないと言われたりもしました。 ですが昔から自転車だけは大好きで、自転車に乗ってサイクリングをしている時だけは辛い思いも忘れることが出来ました。 中学に上がってからは落ち着いていましたが、先日、自転車でサイクリングにいってお昼ごはんをコンビニで買おうとしたら、そのコンビニにいじめてくる人たちがいました。 なにか言われそうだったので自転車を電柱に鍵と一緒につけてお昼ごはんだけ買って直ぐに立ち去ろうとしたのですが、レジで会計を済ませ出てきたら、その人達はもういなくなってたので、ほっとして 自転車を止めたところまで戻ったのですが、いたずらされてました。 フレームに、いじめてきた人たちが飲んでたコーラがかけられ、ギアはめちゃくちゃにされてました。 Cannondaleのロードバイクでした。 小学生ぐらいからコツコツお金をためてお年玉も、一切使わないでようやく手に入れたバイクでした。 すごい悲しいです。悔しいです。 それとも僕が自転車が好きなのがいけないんでしょうか? もうわけがわかりません。 助けてください どうしたらいいですか?

みんなの回答

• mina86
回答No.7

自分も中2でいじめに会いました。僕がもしあなたと同じ目にあったら最初に親に頼ります。先生は頼っても助けてくれない可能性もあるので頼りません(個人的な意見)自分もロードバイクが好きなので本当にもしやられたらやった相手に直させますそのあとボロクソに自分が思ってる意見を言ってやります、そうすれば相手も自分がやった事をかん替え直してくれるんではないかと思います!返事待ってます!!

noname#214454
noname#214454
回答No.6

コンビニ駐車場内なら、コンビニの監視カメラに犯人が撮影されている確率が高い。 いじめられている場合、一人で我慢していることが最悪の対処です。まず両親に全て話して相談すること。警察にも相談し証拠保全を依頼すること。両親から学校や教育委員会に相談すること。 いじめを行う子供たちのやっていることは、単なるいじめではなく、立派な犯罪行為だと言うことを、大人たちが言い聞かさなければいきません。 じっとしていては、何も解決しません。

• gajin38
回答No.5

親に相談しましょう。 親から学校に報告してもらうのがいいと思われます。 我慢しても何も改善しませんよ。

回答No.4

とにかく、コンビニの人や警察に相談して下さい。 良くテレビとかで、相談したのに動いてくれなかったとか有りますが、色々です。自分のことのように一生懸命になってくれる警察の人も中にはたくさんいます。 あとは、これから何か有ったときは、勇気を出して、その場ですぐ110番です。その方が確実に警察は動いてくれます。また、凄い事件を起こすまでの人は分かりませんが、大抵の虐めっ子は警察をちらつかせるとやらなくなります。 それから、確たる証拠が無くて、警察は無理でも、学校に相談しましょう。内申書の事もあるので、気にする子は内心腹が立ってもやらなくなります。 また今回の様に、器物破損までいかなくても、虐めは警察の生活科、少年科に相談すれば良いです。適切なアドバイスも頂けますし、場合によれば、直ぐに校長先生に連絡が入ります。 辛いでしょうが、残念ながらどこの世界にも虐めは存在します。しかし低レベルで有れば低レベルであるほど、虐めも酷いです。ですから少しでも上の高校に行けるように頑張って、必ずまた良い日も来ると思ってください。 でも、そんな子がいても、お弁当を買いに入れるだけ、あなたは心が強いですね。うちの子は虐められ過ぎて、そう言う子がいると、みるみる顔色が変わって、すぐに立ち去ってしまっていました。 子供の電話相談もありますから、辛くても色んな人の知恵を借りて、乗りきってください。大人になったら人の価値観も変わりますから、虐めっ子も何時までもそう上手くはいきません。

• 150715
回答No.3

普通に考えれば、 >僕は体が弱く、体を動かすことがにがてで、小学校の持久走大会は毎回ビリでした。 これだけでいじめの対象になるとは考えにくいです。 あなたの知らない何らかの原因があると想像します。 もちろん、あなたが悪い!という意味ではありませんよ。 でも、そこに気付けるかどうかは別の事です。 >助けてください >どうしたらいいですか? 前の方と同じですが、正攻法で対処しましょう。 彼らを犯罪者にしてしまう事です。 立件されれば、学校でもそれなりのペナルティ(停学処分、退学処分など)が 与えられるでしょう。 >フレームに、いじめてきた人たちが飲んでたコーラがかけられ、ギアはめちゃくちゃにされてました。 目撃していたという事ですね。なら大丈夫でしょう。 できれば、コンビニにも協力を仰ぎ、防犯カメラの映像の保全(あなたが実際に見なくても、その時間帯だけは消去しないように依頼)してもらいましょう。 簡単な事です。

noname#234450
noname#234450
回答No.2

体が弱いとか足が遅いなんて理由でいじめられたのは大変辛いですね。 また、小学生の頃からお金を貯めて購入したロードバイクにコーラをぶっかけたりギアを滅茶苦茶にされるなんて酷いですね。 親御さんと話し合って警察に被害届を提出し、 それまでのいじめの内容を覚えてる限り日記形式でノートに書いて校長に直談判、それでも埒が明かないようでしたらお住まいの自治体の教育委員会に直談判してみてください。 ロードバイクは修理が可能であれば修理費を、修理が不可能であれば全額弁償などの話し合いをしてみてください。 この場合、器物損壊に値しますので弁護士さんを通じてやるのがベストだと思います。 子供のいじめにしては悪質なので徹底的に闘いましょう!

• tukin
回答No.1

やったのが、そいつらと確定できれば器物破損で訴えられます。 もちろん損害賠償も請求できます。 すぐに警察に通報して、コンビニの防犯カメラの映像を差し押さえてもらいましょう。 ある程度時間が経つと映像が消えてしまいます。 カメラそのものは店内を写していますが、窓の外も撮れている場合があります。 また、今後似たようなことがあれば、確実にカメラに映る位置に止めて、証拠を残すことです。 何より優先されるのは証拠です。 今回の場合も、指紋採取、飲み物からDNAが取れれば証拠になりますが、そこまで警察が動くかが微妙です。 また、過去のイジメに関しても、それによって精神的苦痛を受けたと証明できれば、損害賠償も請求できます。 こちらは弁護士を介してになりますから、親御さんと相談が必要になります。 質問者さんに非はありません。怖がらずに向かいましょう。