• ベストアンサー

日本におけるGIANT自転車のユーザー数

日本ではGIANTの自転車に乗ってる人は多いと聞きますが、どれほど多いのでしょうか? 2台目のロードバイクにGIANTを候補として挙げてます。 札幌在住の私は、あまりGIANTの自転車に乗ってる人を見たことありません。(ただ気が付かないだけかもしれませんが…) ぶっちゃけ、どのくらいの人がGIANTに乗ってるのでしょうか? またCANNONDALEに乗ってる人は多いですか?(私はCANNONDALEユーザー)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.4

ジャイアントの発表によれば,クロスバイクだけで年間2万台程度売っているようです。日本の自転車保有台数7000万台から見たらたいしたことがないように思いますが,ロードバイク最盛期にはロードバイクは年間60万台売れていましたし,MTB最盛期にはロードバイクとMTB併せて年間80万台売れていまが,しかし,現在は年間の販売台数はロードとMTB併せて30万台程度です。ですからジャイアントのシェアはとてつもなく多いですね。 しかしながら,別な金額ベースのデーターでは,上記の販売台数の内ルック車やクロスバイク等を除いた高額スポーツバイクの販売台数は,年間3万台程度で安定しているようです。そのうちジャイアントが年間どれだけ販売しているか知りませんが,シェアは高いと思いますが,スポーツバイク全体のシェアよりは低いと思います。 ジャイアントがこれほど成功した理由は,あの強いスローピングフレームと思います。スローピングフレームは,剛性が高まりますし,会社としましてはホリゾンタルよりもポジションが出しやすいですからサイズが少なくてすむと言った大きなメリットがあります。しかも日本人のような短足が乗ってもシートポストが高くなりかっこよく乗れますから大ヒットしたわけです。 しかし,スローピングは空気抵抗が大きくなり,しなりが少ないために疲労しやすいことが嫌われまして,プロへの供給機材はホリゾンタルに戻りつつあります。ですから消費者もロードバイクの2台目にはジャイアントを選ばなくなるのですね。その辺は,キャノンデールとは,全く別方向の会社です。蛇足ですがジャイアントもプロ供給機材にはホリゾンタルフレームもあります。

その他の回答 (3)

noname#196301
noname#196301
回答No.3

最初の一台には、無難ですから、ショップも薦めますね。 逆に、二台目以後には、選ばない人が多いようですが。 良い悪いではなく、同じのに乗るのも。ということでしょうが。 クロスバイクも入れたら、半分近いかも。 キヤノンデールは、わりと少ないですね。 アメリカブランドより、ヨーロッパブランドに走る人が多いようです。 もっとも、メーカー名は違っても生産は台湾。というのは多いですが。

NASDAJAXA
質問者

お礼

GIANTのTCR SLR1を候補としています。

回答No.2

ユニクロは着ないという方には・・・。

• msm-07mar
回答No.1

確かに街で多くのGIANTユーザーを見かけます。 多いという事はやはりマシンとしての完成度の高さ&価格帯のバランスが 良いのではないのでしょうか。 ユーザーの知識、目が肥えてきていることもあり、 一昔前に比べ、どちらかだけが優れていても受け入れられる時代では なくなってきているのでしょう。 恥ずかしながら台湾メーカーを見下しておりましたが、 先日、某テレビで製作に取り組む姿を拝見し考えを改めた次第です。 GIANTはしっかり物作りに取り組んでいます。 素材や機能、仕上げ方など専門的な回答は コアユーザーさんが回答してくれる事を期待して、と・・・ ちなみに私はMERIDAユーザーです。 MERIDAもいいマシンですよ^^