中国で売られているGIANTの自転車の品質は日本と違うの?

このQ&Aのポイント
  • 日本で売られているGIANTの自転車と中国で売られているGIANTの自転車の品質には違いがあるのでしょうか?
  • 中国製のGIANTの自転車は性能や強度面で日本製の自転車に劣ってしまうのか疑問です。
  • 中国国内でしか売られていないGIANTの自転車「windmark2500」について、その品質や性能を考慮して購入を検討しているが、どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中国で売られているGIANTの自転車につてい

中国で売られている商品と日本で売られている商品は やはり品質面で若干違うものなのでしょうか????? 自転車の事で質問があります。。。 中国国内でしか売られていないGIANTの自転車と、 日本で売っているGIANTの自転車を比べるとやはり中国製の自転車は 強度や性能面で劣ってしまうのでしょうか??? 同じGIANTの商品なのですが、おそらく生産地は同じだと思います・・・・・・ 実は中国国内でしか売られていないGIANTのwindmark2500という商品を 買おうかどうしょうか???迷っています。。。。 電化製品は例えばSONYだと国内のSONYは壊れにくいが、 中国で売られているSONYは壊れやすいと言います。。。。。。 みなさんはどう思いますか????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agjhnf4
  • ベストアンサー率64% (103/160)
回答No.1

ジャイアントは台湾のメーカーですが、中国国内に自社工場が多数あり、中国で生産を行っています。 それを中国で売ったり、日本へ運んで売ったりしているわけです。 ですからフレーム単体での品質面では全く同等です。強度、性能面でも同じです。 ただ、自転車の場合、フレームはジャイアントなどのフレームメーカーが生産しますが、変速機やブレーキなど各種パーツはその他の専業メーカーが生産するのが普通で、フレームメーカーがこれらの細かいパーツを生産しているわけではありません。 ジャイアントの場合、フレームは自社で生産し、それ以外のパーツは外部から仕入れて、自転車(完成車)として販売しています。自転車の性能はフレームはもちろんですが、その他のパーツのレベルによっても耐久性や品質が大きく左右されます。またパーツのがきちんと調整されているかも非常に重要です。 流通、販売の過程で、販売店などがパーツを交換したり、調整を行うのは日本でも普通の事ですが、ここでいい加減な作業状態だと、性能的に劣ってしまうという事は考えられます。しかし、これはジャイアントだからという事ではなく全てのブランド、自転車において考えられる話です。 windmark2500というのは中国向けの低価格の完成車ですね。日本人は中国人よりもお金を持っているし、より高価なものでも売れるため、あえて日本国内では販売しないのでしょう。中国人が重視するのは、品質に見合った適正価格かという事ではなく、とにかく「絶対的な安さ」です。多少性能的に劣っていたとしても安い事が重視されるわけで、このような商品が企画されたのでしょう。 フレームの品質としては全く問題なく、十分普通に使えるとは思いますが、入門グレードという事でパーツはそれなりのものです。その意味では性能面で劣っていると言えますが、これは価格なりという事でしょう。中国か日本か、あるいはブランドの問題ではありません。

関連するQ&A

  • 中国で売られている自転車の品質は?

    日本で安く売られている中国製自転車の品質については、既にいろいろ語られていますが、 中国で実際に売られている(乗られている)自転車はどうなんでしょうか? ひょっとして日本に輸出されるものとは別物だったりするのでしょうか?

  • 中国産食品について

    中国産食品についてですが、私は、なぜこれだけ薬物混入などの問題がありながら日本食品業界もしくは政府で、中国生産について「もう、中国での生産はやめようじゃないか」「食の安全性を考え、なるべく日本国内生産に切り替えようじゃないか」「高くても安全な食品を食べてもらおうじゃないか」というような意見がなぜ出てこないのでしょうか?  もちろん、コスト面での問題もある事はいうまでもないが、機械部費や電気製品も問題がないわけではないが、まずは食品関係だけは「もう、中国での生産はやめようじゃないか」という議論を国会や日本食品業界で出ても不思議ではないと思います。それとも消費者である国民がバカなのでしょうか。

  • 国内自転車部品メーカーの動向

    国内の自転車や部品メーカーの状況ってどうなんでしょう。 自転車って最近、ほとんど台湾製や中国製ですよね。 そうすると色々な自転車の部品もそういった国のものになってしまうのでしょうか? 国内メーカーはなくなっていってしまうのでしょうか? 残るのはシマノだけ?

  • 中国から自転車を輸入する為にはどうすればいいでしょうか?

    私の親類(自転車屋経営)が中国から自転車を輸入を検討しています。 私が中国在住の為、日本へ輸送する段取りのお手伝いをするハメになりました。そこで教えてください。 自転車を中国から日本へ輸出する際の注意点はありますか。 日本の税関でのチェックが自転車の場合厳しいと聞いたことがあります。また、20フィートコンテナで船輸送を検討していますが、20フィートコンテナには自転車が約250台積載可能ですが、親類からの依頼は100台です。もし、100台でも250台でも輸入にかかる費用がかわらないのであれば、コンテナ満杯の方がお得なのでは? 輸入にかかる税関手続き費用詳細も教えて頂きたいです。

  • 生産国が中国の日本の製品について

    日本のブランドで、衣料や小物など商品まるまる中国で生産された場合、その商品はそのまま中国国内に流出、もしくは完全にコピーされそのまま売られてしまうことはあるのでしょうか? あるとするとそれは普通に起こっていて中国の若者が気軽に日本のデザイン(コピー商品)を買っていたりするのでしょうか? 友人がリサーチもせずそう言い切っているのですが、私は日本の企業側が中国に工場を置く以上、そんな簡単に工場から流出させるようなことはさせないと思っています。 現存するコピー商品は、日本国内で売られているものを手に入れてそこから複製を作っているのだと考えています。 あまり高くない人気のアパレルブランド等は生産国が中国になっているので気になっています。 現状をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自転車ってなんでギアカバーが無いのが多いの?。

     スポーツタイプの自転車ってギアカバーが無いのが多いですよね?。先日GIANTの自転車を購入しようとしたらギアカバー付属商品は取り扱っていなくて、自分でサイズが合うカバーを付けるしか無い事を知ってがっかりしました。  そこで、無くても苦にならないの?と思って友達の自転車を借りましたが、乗った後にジーパンが油で汚れてしまいました。  いちいち、ズボンをまくったり縛ったりするのが面倒でしょうがありません。なんでメーカーもユーザーもギアカバー付けないんでしょうか?。

  • 自転車のブランド価値

    あくまでスポーツ車限定の話です。 今や日本ブランドはもとより、アメリカブランドやヨーロッパブランドでも実際には台湾製や中国製というのが普通ですが、ブリヂストンやパナソニックみたいに国内で製造している物も少しですがあります。 世界的には日本製の自転車と台湾製の自転車はどちらの方がブランドが高いのでしょうか。

  • ランドナーについて

    ランドナーについて 夏に1ヶ月ほど自転車で日本国内を旅しようとしている者です そこで自転車の購入についてなのですが、現在Panasonicのツーリング用自転車かGIANTのGREATJOURNEYで迷ってます。 なので、この2つの良い点、悪い点を教えてください それと、GREATJOURNEYの1と2の違いも教えてください よろしくお願いします

  • 中国生産と国内生産の違い

    革や布製の小物(ステーショナリー等)の雑貨をデザイン・販売している者です。 いままでは日本国内の工場さんに少ロットで作ってもらっていました。 ただよく聞く話ですが中国で生産した場合は単価は桁違いに安い、とのこと。 で、実際には中国生産のものは日本国内生産と比較して違うのは価格だけなのでしょうか?いくつか疑問点があります。それぞれメリット・デメリットがあるとは思いますが。。 質問は、 (1)国内で生産したものよりも中国生産のものが縫製技術などが劣るということはあるのでしょうか?(日頃あまり感じませんが) (2)中国生産では素材をこちらから指定するなどの細かい指定はやりづらいでしょうか? (3)国内生産でたとえば単価2000円のものを100個作って20万円だとして、中国生産で単価500円×400個=20万円 という計算をすると国内生産のメリットはあまり感じられないのですが、国内生産をするメリット・デメリットを教えてください。

  • CHARGEというブランドの自転車を買いたい

     http://www.riteway-jp.com/bicycle/charge/shop/top.html#jump07  この商品なんですが、とても興味があります。  しかし、国内ではあまり取り扱っている店が少ないブランドという点が気になります。これまではGIANTのような国内で流通が盛んにされているブランドの自転車にしか乗ったことがありません。  基本的な構造は同じだと思うのですが、故障した際にパーツがなかなか届かない、値段が高いといったことから、ランニングコストがかかるなどの可能性はあるでしょうか?  ネットで購入するには、自転車関係の商品を扱っているwiggleというサイト(多分ここだけ)で扱っていますが、イギリスの会社のようです。  wiggleで買い物をしたことありますか?  なんだか、日本の会社ではないそうなのですが、大丈夫でしょうか?  wiggleで買うと値段的に送料無料の商品だと思うのですが、49845円だけで済むのでしょうか?