• ベストアンサー

DVDやBDの海外生産品 品質

パナソニックやソニーのメディアは旧製品は日本産 現行品は台湾等の海外生産になっていますが、このメディアは日本生産時と比べて品質は変わらないのでしょうか? TDKはimation社の商品を売っているので品質は想像がつきます。でもソニーなどはラベルを見る限り海外の自社工場で作っていると思うので品質はどうなのかなとおもいまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

BD-Rの一層に関しては国内生産では採算が採れないので、ほとんどが海外委託になっています。 パナソニックはそれでもまだ国産品もあります。原産国が海外のものは品質が劣ります。 ソニーに関しては原産国台湾は委託製造ですので、原産国日本よりは品質が劣ります。海外自社工場製ではありません。 元々国内生産量が少なく、先の大震災で工場が被災したこともあって、ほとんどが委託製造になると思われます。 元々1層ディスクしか製造はしていませんでした。 ソニーブランドで2層ディスクで国産表記のものは中身はパナソニック製です。 TDKはImationにブランドを貸し与えてる状態で、製造に関与している部分はBD-R/REの2層、BD-RXLだけです。 1層ディスクはほぼ海外製です。委託製造のものがほとんどです。そのために品質低下が著しい状況です。 しかしBD-R/REの2層に関しても国産だけではなく、海外拠点に移行していますし、BD-RXLにしてもすでに中国製もあります。中国製は品質が劣ります。 BD-R/REDLに関しては国内製造が主体です。 パナソニック、TDK、三菱化学しか製造できない状況で、今年の春に台湾のメーカーが製造に着手との報道もありましたが、実際の製品はまだな模様です。 BD-RXLはTDKのみ。BD-REXLはパナソニックのみしか製造ができない状況です。 現状での記録型BDの推奨はパナソニック国産と三菱化学の二択です。 三菱化学のBD-R1層は同じ原産国台湾でも、自社工場製と委託製造が混在しています。格安の方が委託製造の場合が多い傾向があります。 2層に関しては原産国台湾、シンガポール、日本でも全て自社工場製です。品質は日本製が一番ですが、シンガポールもDVD±RDLの最初の生産工場でもあったせいか品質も良好です。

gorogoro56564
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました

関連するQ&A

  • DVD-Rについて

    久しぶりの投稿です。 TDKのDVD-Rなんですがちょっと前に自社での開発や生産をしてきていましたが最近は自社での生産・開発をやめて太陽誘電でのOEMを受けて販売をしていましたが、TDKのホームページを見ると「TDKブランド記録メディア販売事業をImation(イメーション)グループに譲渡」したと書いてあって今後のTDK製品はImation(イメーション)からのOEMなんですか?? それとも太陽誘電製からのOEMも変わらず受けてTDKの製品で販売するんでしょうか?? これからのTDK製品の品質はどうなるんでしょうか? 回答お願いします。

  • 海外生産になると品質が落ちる

    家電なんかで元は日本で作っててXXモデルとか日本の地名が入ったり 全面に日本製品(高品質)を出してる家電とか他にもありますが・・・ 日本で作ってた家電を海外に生産拠点を移すとなんで品質が落ちるのでしょうか? 掲示板で 同じ部品で同じ手順で日本で組み立てるのと 同じ部品で同じ手順で海外で組み立てるのとでは 品質は落ちるんだよって書き込みがありました。 本当なんですか? 海外生産になると品質は落ちるものなんでしょうか?

  • 海外生産の国産DVDメディアの品質

    PLEXTORのPX-708Aという今となっては古い4倍速ドライブを使用してDVD-Rをよく焼いています。 ・太陽誘電のDVD-Rメディア…数百枚。未だ失敗なし。 ・激安台湾メディア各種…意外と数枚しか失敗なし。ただDVDビデオがPCやDVDプレイヤーでは再生可だがプレステ2では再生不可だったりした。 ・激安国産品(UNIFINO)…焼きは成功するもののPC,DVDプレイヤーでも再生不可。焼き容量を4GB以内だと何とかできあがる。 ・その他TDK,三菱,Maxellは数十枚。特に問題はなかったです。 台湾メディアやUNIFINOはメーカー推奨メディアではないし内心「やばいかな」と思って買ってたので想定内の出来事ではありました。 で今回は海外生産の国産DVDメディア(1~8倍速)というのを初めて買ってみました。原産国「台湾」となっているものの富士フィルムのラベルでしっかり包まれている50枚スピンドルです。 正直、国産品ではあるわけであまり心配していませんでした。品質管理はしっかりなされているだろうと…。で自作DVDビデオを9枚ほど作成してみました。最初の6枚は太陽誘電のもの、次の3枚がフジのもの…。太陽誘電のやつは何の問題もなく焼けました。 ・フジ1枚目…正常終了。PCでもDVDプレイヤーでも正常再生される。 ・フジ2枚目…一応正常終了。焼き終了あたりでドライブから異音するもだエラーメッセージなし。PCではファイルすら認識不可。別のDVDドライブでも同様。DVDプレイヤーで認識せず。 ・フジ3枚目…一見正常終了。異音などもなし。PCではファイル認識も不可。DVDプレイヤーではDVDビデオと認識されるものの、スムーズに再生されない。 DVDビデオの容量は3.5G程度。4倍速で焼いてます。 ドライブの問題かと、その後誘電で1枚焼いたらやはり正常でした。 3枚しか焼いてないですが品質に対して疑心暗鬼になってます。 海外生産の国産DVDメディアの品質に対して御存知の方教えてください。

  • 日本製DVD-Rの原産国台湾

    DVD-Rの国内メーカーでどんどん生産を海外に移していると聞きます。 TDKが日本製を止めたという話がありますが、本当ですかね? そうした国内メーカーが選ぶ海外の工場というのはどこになるのでしょうか?おそらくその工場のDVD-Rの品質は良いとおもったからです。8倍速もちゃんと8倍速で動くことでしょう。 安いところで、知っている限り教えてもらえれば幸いです。 また、台湾以外にもあれば教えてもらいたいです。

  • DVDの品質

    皆さんは、データ・映像のバックアップに、どこのメディアを使っていますか? 僕は普段、アプライドなどで 三菱 マクセル イメーション 太陽誘電 TDK SONY製DVD-R (普通ですね) をよく買います、あと、ネット通販では、ニンレコで買っています。 皆さんのお勧めのメディア(国内・海外問わず)を教えていただけないでしょうか?

  • DVDディスクメーカーについて

    DVDディスクメーカーについて 私はよく50枚入りDVDメディアを購入しますが、疑問に思ったことがあります。 (1)メーカー物(TDK等)の台湾製に、"イメーション株式会社"の文字があります。 (2)イメーションのDVDもあります。(青いパッケージの) (3)今日、一時的データの保存にとhpというメーカーのDVDを買いました。 これも"イメーション株式会社"の文字があります。 この3つの品は全てイメーション株式会社の台湾製で、価格が違うのですが、品質に違いはあるのでしょうか? 因みに (1)TDK \1140 (2)IMATION \1080 (3)hp \698 でした。 どうせ対国産では同程度品質が劣るなら安い方がお得なのでは?と思います。 回答お願いします♪

  • 三菱化学メディアのDVD-Rについて

    三菱化学メディアのDVD-RやDVD±R DLですが使っている方やメディアに関して詳しい方教えて下さい。 三菱化学メディアは自社工場を持っているのでしょうか?見た限りでは原産国が海外の名前で販売されているので研究や企画は自社でして生産は委託なのでしょうか? もし海外委託の生産でしたら品質は大丈夫でしょうか? それとなんですが、この会社には原産国がいっぱいと言うか3国ぐらいあって販売されているのですがマシな原産国とかありましたらよろしくお願いします。 使っているドライブが「DVR-110」なんですが相性はどうでしょうか? 回答お願いします。

  • 海外へ生産拠点が完全に移行しないのはなぜ?

    つなたない知識ですので、間違っていれば指摘してください。 質問は、「海外へ生産拠点が完全に移行しないのはなぜ?」です。 海外は物価や人件費が安いので、生産拠点が海外に移転して、 日本の産業の空洞化や技術の流出がおこる!と騒がれている時期がありましが、 完全に生産拠点は移行されていないと感じます。自動車メーカーは未だに国内に大きな 生産拠点を抱えていて、わざわざ完成車を輸出したりしていますよね? 「海外では日本製品の高い品質を守れないから」という意見を聞く事もありますが、私はその意見に対して懐疑的です。産業は機械化が進んでいますし、手作業が必要な仕事でも、現地人に教育すればしっかりと働いてくれて高い品質の製品を作ることが可能だと思います。 「純国産」というブランドを無視して品質だけでみれば、同じ品質の製品を生産するのには、海外の方がコストが安いために優位だと思います。 長くなりましたが、なぜ生産拠点が海外に完全移行しないのでしょうか?ある分野は海外生産が適していて、ある分野は適さないのどの理由で現在は部分的な移転が行われているのでしょうか?そうであるなら、それはどんな分野か知りたいです。また、将来的に完全に海外生産に切り替わる可能性がある産業などはありますか?

  • 品質

    私の持っている、ソニーのNW-HD5がマレーシア製でした。友達が言うには、日本製とマレーシア製では品質がぜんぜん違うと言っていたのですが、生産国の違いで品質が変わるようなことはあるのでしょうか? 高かったので気になります。

  • DVDのメディアについて

    DVDメディアで、「メディアエンポリアム」という会社がありますが、台湾で作られる粗悪品より比べて、品質はいいのでしょうか? あと、HPにも、書いてありますが、日本のTDKやマクセルと同じぐらいの品質があるでしょうか?メディアエンポリアム製のDVDメディアを使用したひとの中でどんな感じだったか教えください。 最後に、2×・4×がありますが、2×しか対応していなメディアに4×で書き込むことは可能でしょうか? メディアの使用用途は、DVDレコーダをPCのドライブです。 他にも、国産の比較的値段の安いDVDメディアがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう