• ベストアンサー

DVDやBDの海外生産品 品質

パナソニックやソニーのメディアは旧製品は日本産 現行品は台湾等の海外生産になっていますが、このメディアは日本生産時と比べて品質は変わらないのでしょうか? TDKはimation社の商品を売っているので品質は想像がつきます。でもソニーなどはラベルを見る限り海外の自社工場で作っていると思うので品質はどうなのかなとおもいまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

BD-Rの一層に関しては国内生産では採算が採れないので、ほとんどが海外委託になっています。 パナソニックはそれでもまだ国産品もあります。原産国が海外のものは品質が劣ります。 ソニーに関しては原産国台湾は委託製造ですので、原産国日本よりは品質が劣ります。海外自社工場製ではありません。 元々国内生産量が少なく、先の大震災で工場が被災したこともあって、ほとんどが委託製造になると思われます。 元々1層ディスクしか製造はしていませんでした。 ソニーブランドで2層ディスクで国産表記のものは中身はパナソニック製です。 TDKはImationにブランドを貸し与えてる状態で、製造に関与している部分はBD-R/REの2層、BD-RXLだけです。 1層ディスクはほぼ海外製です。委託製造のものがほとんどです。そのために品質低下が著しい状況です。 しかしBD-R/REの2層に関しても国産だけではなく、海外拠点に移行していますし、BD-RXLにしてもすでに中国製もあります。中国製は品質が劣ります。 BD-R/REDLに関しては国内製造が主体です。 パナソニック、TDK、三菱化学しか製造できない状況で、今年の春に台湾のメーカーが製造に着手との報道もありましたが、実際の製品はまだな模様です。 BD-RXLはTDKのみ。BD-REXLはパナソニックのみしか製造ができない状況です。 現状での記録型BDの推奨はパナソニック国産と三菱化学の二択です。 三菱化学のBD-R1層は同じ原産国台湾でも、自社工場製と委託製造が混在しています。格安の方が委託製造の場合が多い傾向があります。 2層に関しては原産国台湾、シンガポール、日本でも全て自社工場製です。品質は日本製が一番ですが、シンガポールもDVD±RDLの最初の生産工場でもあったせいか品質も良好です。

gorogoro56564
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました