• ベストアンサー

海外生産の国産DVDメディアの品質

PLEXTORのPX-708Aという今となっては古い4倍速ドライブを使用してDVD-Rをよく焼いています。 ・太陽誘電のDVD-Rメディア…数百枚。未だ失敗なし。 ・激安台湾メディア各種…意外と数枚しか失敗なし。ただDVDビデオがPCやDVDプレイヤーでは再生可だがプレステ2では再生不可だったりした。 ・激安国産品(UNIFINO)…焼きは成功するもののPC,DVDプレイヤーでも再生不可。焼き容量を4GB以内だと何とかできあがる。 ・その他TDK,三菱,Maxellは数十枚。特に問題はなかったです。 台湾メディアやUNIFINOはメーカー推奨メディアではないし内心「やばいかな」と思って買ってたので想定内の出来事ではありました。 で今回は海外生産の国産DVDメディア(1~8倍速)というのを初めて買ってみました。原産国「台湾」となっているものの富士フィルムのラベルでしっかり包まれている50枚スピンドルです。 正直、国産品ではあるわけであまり心配していませんでした。品質管理はしっかりなされているだろうと…。で自作DVDビデオを9枚ほど作成してみました。最初の6枚は太陽誘電のもの、次の3枚がフジのもの…。太陽誘電のやつは何の問題もなく焼けました。 ・フジ1枚目…正常終了。PCでもDVDプレイヤーでも正常再生される。 ・フジ2枚目…一応正常終了。焼き終了あたりでドライブから異音するもだエラーメッセージなし。PCではファイルすら認識不可。別のDVDドライブでも同様。DVDプレイヤーで認識せず。 ・フジ3枚目…一見正常終了。異音などもなし。PCではファイル認識も不可。DVDプレイヤーではDVDビデオと認識されるものの、スムーズに再生されない。 DVDビデオの容量は3.5G程度。4倍速で焼いてます。 ドライブの問題かと、その後誘電で1枚焼いたらやはり正常でした。 3枚しか焼いてないですが品質に対して疑心暗鬼になってます。 海外生産の国産DVDメディアの品質に対して御存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wago
回答No.1

海外産となると大部分が台湾産になるかと思いますが、安い価格のDVD-Rなどは特にですがスタンパなどを限界以上に使う傾向にあるようです(できる限りコスト削減の為)。また張り合わせなどの作業も時間をかけず粗雑になる傾向があります。安いメディアはそれだけ品質より数/価格を重視していますね。中に最初から指紋がついていたとか、品質管理もよくないようですね。 とはいえ、すべてこういうわけではなく、流通しているメディアの大部分は台湾・外国産を占めてきているわけですから海外生産品がダメってわけではないです。三菱とかは台湾・海外産がほとんどですが極端に品質が悪いわけではありませんからね。 今回のFUJIはどこ製造かはわかりませんが、ハズレロットや8倍メディアでドライブが対応しきれない、といった可能性もあります。 海外産のメディアだから悪いというわけではなく、いいメディアもあったり悪いメディアもあったりしますね。書き込み時の品質=保存性がよいというわけでもないですからね。 ドライブとの相性も重要です。

参考URL:
http://plextor.jp/download/internal.php
SpiralGalaxy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 プレクスタのファームウエアを最新のものにして4枚目を焼いてみました。んー。PCでも読めません。PowerDVDで再生しようとしてもエラーが出ます。エクスプローラからファイルを見ようとしてもエラーが発生。ちゃんと焼けてないようです。その後、太陽誘電で2枚焼いてみましたが、こちらは何枚焼いても大丈夫です。 >三菱とかは台湾・海外産がほとんどですが そうなんですか… 原産国台湾とは書いてありましたが富士フィルムという名の通ったブランドなので(DVDメディアがどうか知りませんが)ちゃんと品質管理されてるはずと思って購入したのです。 >今回のFUJIはどこ製造かはわかりませんが、 DVD Identifier でディスクを調べてみました。 製造がどこかは分からないんですかね…。 Unique Disc Identifier : [DVD-R:FUJIFILM03] Disc & Book Type : [DVD-R] - [DVD-R] Manufacturer Name : [Fuji Film] Manufacturer ID : [FUJIFILM03] Blank Disc Capacity : [2,298,496 Sectors = 4.71 GB (4.38 GiB)] [ DVD Identifier V4.3.0 - http://DVD.Identifier.CDfreaks.com ] 結局台湾の下請けに委託して生産させているだけなのかぁ。品質管理を信用して買ったんですけどね…。ドライブとの相性なんだろうか…。今ひとつ納得はできないですね。 >ハズレロットや8倍メディアでドライブが対応しきれない、といった可能性もあります。 このドライブの推奨メディアではないので、やはりメディアのデータを持ってないんでしょうかねぇ…。それにしても4倍で焼くんなら問題ないかと思ったんですが。 >ドライブとの相性も重要です。 そのようですね。 やはり太陽誘電のを使うことにします。 まだ45枚も残っているんですが、富士フィルムのサポートに連絡とって検証してもらいます。

その他の回答 (3)

• wago
回答No.4

そうでしたか・・・。海外委託というとProdiscとかでしょうかね・・・。 最近では太陽誘電も安くなりましたよね。 あきばおーとかで貯め買いとかもいいかもしれませんね(手数料関係が劇高いのがネックなので)。 http://www.akibaoo.co.jp/01/main/s/0/actionNameTxt/ctgry/cmdtyFlagTxt/sr/ctc/02090500

参考URL:
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/02090500/shc/0/cmc/4902520276971/backURL/+01+main
質問者

お礼

フジから返事がありました。 ドライブが4倍速なので、8倍メディアの認識がうまくいってないためではないかと…。んー。結局相性ってことですかねぇ~。 ありがとうございました。

質問者

補足

御回答ありがとうございます。 リンク先拝見しました。太陽誘電OEM品、安いですねぇ…。 この値段だと、私のところの近所の家電店で太陽誘電のを買うより 送料を考慮したとしても500円は安いです。 富士から何らかの回答があったら、締め切る予定です…。 ありがとうございました。

• kugamune
回答No.3

以前は、富士フィルムのDVD-Rは太陽誘電のOEMでしたが、 最近になり、製造元が台湾の企業に委託されました。 現在、店頭で富士の国産(誘電)DVD-Rと遭遇した場合、 それは、大変幸運な事と思ったほうが良いほど貴重な存在になりました。 台湾製の富士メディアは、富士の独自の技術を用いており、幾らかは信頼できますが、これまでの誘電OEMから自社生産に移行したことを考えれば、まだまだ安心できるほど技術が確立しているとは言えません。 また、先の回答者さんも書かれているように、富士メディアが安いのは人件コストを下げていることで成り立っており、富士がどこまで厳密に生産管理をしているかわかりません。 一枚30円ほどの海外製の安いメディアを使うよりは、ビクター、TDK、マクセルなど一部の誘電OEMを用いることが確実です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >最近になり、製造元が台湾の企業に委託されました。 >現在、店頭で富士の国産(誘電)DVD-Rと遭遇した場合、 >それは、大変幸運な事と思ったほうが良いほど貴重な存在になりました。 なるほど。そういうことですか。 富士のサポートに連絡とってみたところ、是非そのディスク(書込みミス)を見たいということなので送ることになりました。 回答者さんのようにメディア製造の事情をよく知っている人ならば 店頭で選ぶということができるかも知れませんが、 事情を知らない者にはなかなか難しいですね。 やはり、推奨メディアの国産品を選ぶのが賢明かもしれません。 ありがとうございました。

質問者

補足

フジから返事がありました。 ドライブが4倍速なので、8倍メディアの認識がうまくいってないためではないかと…。んー。結局相性ってことですかねぇ~。 ありがとうございました。

• wago
回答No.2

FUJIFILM03って言ったら自社IDですよね。 最近はほとんど太陽誘電OEMのはずですが…。 ドライブが対応しきれないか、どちらで購入されたかはわかりませんが、多分違うと思いますが偽物(失礼ですみません)という可能性もありますね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >最近はほとんど太陽誘電OEMのはずですが…。 実は多少それを期待していたんですが そうではなかったみたいです。 >多分違うと思いますが偽物(失礼ですみません)という可能性もありますね。 中国地方では大手の家電店のパソコン専門館なので、それは大丈夫だと思うのですが…。ワゴンの中に山積みされてまして、隣には太陽誘電のが同じく山積みされてました。最初は誘電のを手に取ったんですが、500円安かった(50枚で)のでついそちらに行ってしまいました(^^;