• ベストアンサー

海外生産の国産DVDメディアの品質

PLEXTORのPX-708Aという今となっては古い4倍速ドライブを使用してDVD-Rをよく焼いています。 ・太陽誘電のDVD-Rメディア…数百枚。未だ失敗なし。 ・激安台湾メディア各種…意外と数枚しか失敗なし。ただDVDビデオがPCやDVDプレイヤーでは再生可だがプレステ2では再生不可だったりした。 ・激安国産品(UNIFINO)…焼きは成功するもののPC,DVDプレイヤーでも再生不可。焼き容量を4GB以内だと何とかできあがる。 ・その他TDK,三菱,Maxellは数十枚。特に問題はなかったです。 台湾メディアやUNIFINOはメーカー推奨メディアではないし内心「やばいかな」と思って買ってたので想定内の出来事ではありました。 で今回は海外生産の国産DVDメディア(1~8倍速)というのを初めて買ってみました。原産国「台湾」となっているものの富士フィルムのラベルでしっかり包まれている50枚スピンドルです。 正直、国産品ではあるわけであまり心配していませんでした。品質管理はしっかりなされているだろうと…。で自作DVDビデオを9枚ほど作成してみました。最初の6枚は太陽誘電のもの、次の3枚がフジのもの…。太陽誘電のやつは何の問題もなく焼けました。 ・フジ1枚目…正常終了。PCでもDVDプレイヤーでも正常再生される。 ・フジ2枚目…一応正常終了。焼き終了あたりでドライブから異音するもだエラーメッセージなし。PCではファイルすら認識不可。別のDVDドライブでも同様。DVDプレイヤーで認識せず。 ・フジ3枚目…一見正常終了。異音などもなし。PCではファイル認識も不可。DVDプレイヤーではDVDビデオと認識されるものの、スムーズに再生されない。 DVDビデオの容量は3.5G程度。4倍速で焼いてます。 ドライブの問題かと、その後誘電で1枚焼いたらやはり正常でした。 3枚しか焼いてないですが品質に対して疑心暗鬼になってます。 海外生産の国産DVDメディアの品質に対して御存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.1

海外産となると大部分が台湾産になるかと思いますが、安い価格のDVD-Rなどは特にですがスタンパなどを限界以上に使う傾向にあるようです(できる限りコスト削減の為)。また張り合わせなどの作業も時間をかけず粗雑になる傾向があります。安いメディアはそれだけ品質より数/価格を重視していますね。中に最初から指紋がついていたとか、品質管理もよくないようですね。 とはいえ、すべてこういうわけではなく、流通しているメディアの大部分は台湾・外国産を占めてきているわけですから海外生産品がダメってわけではないです。三菱とかは台湾・海外産がほとんどですが極端に品質が悪いわけではありませんからね。 今回のFUJIはどこ製造かはわかりませんが、ハズレロットや8倍メディアでドライブが対応しきれない、といった可能性もあります。 海外産のメディアだから悪いというわけではなく、いいメディアもあったり悪いメディアもあったりしますね。書き込み時の品質=保存性がよいというわけでもないですからね。 ドライブとの相性も重要です。

参考URL:
http://plextor.jp/download/internal.php
SpiralGalaxy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 プレクスタのファームウエアを最新のものにして4枚目を焼いてみました。んー。PCでも読めません。PowerDVDで再生しようとしてもエラーが出ます。エクスプローラからファイルを見ようとしてもエラーが発生。ちゃんと焼けてないようです。その後、太陽誘電で2枚焼いてみましたが、こちらは何枚焼いても大丈夫です。 >三菱とかは台湾・海外産がほとんどですが そうなんですか… 原産国台湾とは書いてありましたが富士フィルムという名の通ったブランドなので(DVDメディアがどうか知りませんが)ちゃんと品質管理されてるはずと思って購入したのです。 >今回のFUJIはどこ製造かはわかりませんが、 DVD Identifier でディスクを調べてみました。 製造がどこかは分からないんですかね…。 Unique Disc Identifier : [DVD-R:FUJIFILM03] Disc & Book Type : [DVD-R] - [DVD-R] Manufacturer Name : [Fuji Film] Manufacturer ID : [FUJIFILM03] Blank Disc Capacity : [2,298,496 Sectors = 4.71 GB (4.38 GiB)] [ DVD Identifier V4.3.0 - http://DVD.Identifier.CDfreaks.com ] 結局台湾の下請けに委託して生産させているだけなのかぁ。品質管理を信用して買ったんですけどね…。ドライブとの相性なんだろうか…。今ひとつ納得はできないですね。 >ハズレロットや8倍メディアでドライブが対応しきれない、といった可能性もあります。 このドライブの推奨メディアではないので、やはりメディアのデータを持ってないんでしょうかねぇ…。それにしても4倍で焼くんなら問題ないかと思ったんですが。 >ドライブとの相性も重要です。 そのようですね。 やはり太陽誘電のを使うことにします。 まだ45枚も残っているんですが、富士フィルムのサポートに連絡とって検証してもらいます。

その他の回答 (3)

  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.4

そうでしたか・・・。海外委託というとProdiscとかでしょうかね・・・。 最近では太陽誘電も安くなりましたよね。 あきばおーとかで貯め買いとかもいいかもしれませんね(手数料関係が劇高いのがネックなので)。 http://www.akibaoo.co.jp/01/main/s/0/actionNameTxt/ctgry/cmdtyFlagTxt/sr/ctc/02090500

参考URL:
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/02090500/shc/0/cmc/4902520276971/backURL/+01+main
SpiralGalaxy
質問者

お礼

フジから返事がありました。 ドライブが4倍速なので、8倍メディアの認識がうまくいってないためではないかと…。んー。結局相性ってことですかねぇ~。 ありがとうございました。

SpiralGalaxy
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 リンク先拝見しました。太陽誘電OEM品、安いですねぇ…。 この値段だと、私のところの近所の家電店で太陽誘電のを買うより 送料を考慮したとしても500円は安いです。 富士から何らかの回答があったら、締め切る予定です…。 ありがとうございました。

  • kugamune
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

以前は、富士フィルムのDVD-Rは太陽誘電のOEMでしたが、 最近になり、製造元が台湾の企業に委託されました。 現在、店頭で富士の国産(誘電)DVD-Rと遭遇した場合、 それは、大変幸運な事と思ったほうが良いほど貴重な存在になりました。 台湾製の富士メディアは、富士の独自の技術を用いており、幾らかは信頼できますが、これまでの誘電OEMから自社生産に移行したことを考えれば、まだまだ安心できるほど技術が確立しているとは言えません。 また、先の回答者さんも書かれているように、富士メディアが安いのは人件コストを下げていることで成り立っており、富士がどこまで厳密に生産管理をしているかわかりません。 一枚30円ほどの海外製の安いメディアを使うよりは、ビクター、TDK、マクセルなど一部の誘電OEMを用いることが確実です。

SpiralGalaxy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >最近になり、製造元が台湾の企業に委託されました。 >現在、店頭で富士の国産(誘電)DVD-Rと遭遇した場合、 >それは、大変幸運な事と思ったほうが良いほど貴重な存在になりました。 なるほど。そういうことですか。 富士のサポートに連絡とってみたところ、是非そのディスク(書込みミス)を見たいということなので送ることになりました。 回答者さんのようにメディア製造の事情をよく知っている人ならば 店頭で選ぶということができるかも知れませんが、 事情を知らない者にはなかなか難しいですね。 やはり、推奨メディアの国産品を選ぶのが賢明かもしれません。 ありがとうございました。

SpiralGalaxy
質問者

補足

フジから返事がありました。 ドライブが4倍速なので、8倍メディアの認識がうまくいってないためではないかと…。んー。結局相性ってことですかねぇ~。 ありがとうございました。

  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.2

FUJIFILM03って言ったら自社IDですよね。 最近はほとんど太陽誘電OEMのはずですが…。 ドライブが対応しきれないか、どちらで購入されたかはわかりませんが、多分違うと思いますが偽物(失礼ですみません)という可能性もありますね。

SpiralGalaxy
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >最近はほとんど太陽誘電OEMのはずですが…。 実は多少それを期待していたんですが そうではなかったみたいです。 >多分違うと思いますが偽物(失礼ですみません)という可能性もありますね。 中国地方では大手の家電店のパソコン専門館なので、それは大丈夫だと思うのですが…。ワゴンの中に山積みされてまして、隣には太陽誘電のが同じく山積みされてました。最初は誘電のを手に取ったんですが、500円安かった(50枚で)のでついそちらに行ってしまいました(^^;

関連するQ&A

  • DVDのメディアについて

    DVDメディアで、「メディアエンポリアム」という会社がありますが、台湾で作られる粗悪品より比べて、品質はいいのでしょうか? あと、HPにも、書いてありますが、日本のTDKやマクセルと同じぐらいの品質があるでしょうか?メディアエンポリアム製のDVDメディアを使用したひとの中でどんな感じだったか教えください。 最後に、2×・4×がありますが、2×しか対応していなメディアに4×で書き込むことは可能でしょうか? メディアの使用用途は、DVDレコーダをPCのドライブです。 他にも、国産の比較的値段の安いDVDメディアがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • DVD+Rでよいメーカー

    今使っているパソコンにI-OデータのDVR-ABR4P(+R4倍速)というドライブを組んでいるのですが、国産のDVD+Rのメディアで焼くとDVDプレイヤーやパソコンでうまく再生できるのですが、海外のメディアを使うと、メディアを認識しなかったり、再生できても画像が乱れたり途中で見れなくたったりします。(台湾製のメディアで全然ダメなものもありました。)国産メーカーを買えばいいのですが、高いのでなかなか手がでません。どなたか安くて安定したメディアがあれば教えて下さい。1枚あたり100円くらいならいいなぁ…と思っているのですが。どうぞ宜しくお願いします。

  • DVDドライブ、プレイヤーとメディア

    DVDをPCでコピーしてDVDプレイヤーで再生したいのですが。 記録するメディアはDVD-R データ用(録画用より安価みたいなので)でよいでしょうか? メディアとレコーダー、プレイヤーの相性があると聞いたこともありますがどうやって調べたらいいのでしょうか? メディアは一般的に太陽誘電というのがおすすめのようによく記載されていますが、やはり相性は様々なのでしょうか? 本当に無知なので、量販店の売り場などではSONYなど大手メーカーのものというだけで大丈夫かと思ってしまうのですが、そういうものでもないのですよね? PCのDVDドライブは、MATSHITA DVD-RAM UJ-822S で、再生したいプレイヤーはPanasonic製(できればSonyでも)です。 よろしくおねがいします。

  • 国産誘電?

    国産誘電とか台湾誘電(デマかもしれません) は一体どういうものでしょうか? 今変える32倍速対応のメディアは日本製ですが、 国産誘電とは一体何を指しているのでしょうか? 最近CD-Rを始めたばかりでメディア選びで困ってます

  • メディアプレイヤー10でのDVD再生

    WindowsXP(SP2)でWindowsMediaPlayer10を使っています。 メディアプレイヤーの「ツール」-「オプション」-「ファイルの種類」でDVDビデオのチェックをはずしましたが、もう一度オプションを開くとDVDビデオのチェックボックスにチェックがついています。 ほかにDVDの再生ソフト(WinDVD4)を入れていて、DVDを挿入すると自動的にそっちのソフトで再生するようしたいのですができません。マイコンピュータからドライブのプロパティで自動再生の設定をしてもなぜかメディアプレイヤーで再生されてしまいます。 どうやったらメディアプレイヤーのDVDビデオのチェックをはずすことができるのでしょうか?それとのはずせなくなっているのでしょうか?たしかメディアプレイヤー9のときはこんなことはおきなかったと思うんですが分かる範囲でよろしいので何か知っていれば教えてください。

  • 外国製と国産のDVDプレーヤーの値段の差

    外国製と国産のDVDプレーヤーの値段の差 大分前に買ったHD・DVDデッキがとうとう再生が出来なくなりました。 とりあえず一台再生専用機がいるのですが、レンタルビデオ店などに 韓国製(台湾製?)などの4~5000円位のモノがありますが、国産の 10.000円位のとでは差があるのでしょうか?

  • 太陽誘電 DVD-R と ドライブについて

    訊きたいことが少し多いですが、宜しくお願いします。 (1)先日、太陽誘電製のDVD-R 1-8x ビデオ用 を買ってきたんですがPCに入れたところドライブが認識せず書き込む事が出来ませんでした。認識しなかった原因は、「 データ用 」じゃないからでしょうか? それともドライブの書き込み速度が4倍速らしいんですが、合わなかったんですかね?;; (2)MATSHITA DVD-RAM UJ-820S というドライブを使ってるんですが この類のドライブは太陽誘電製の記録メディア(DVD-R データ用)を 認識することは可能でしょうか? 前述の(1)で買ったビデオ用は本当は間違って買ったものなんです。 もしこのドライブで太陽誘電製の記録メディアを認識できないならデータ用買っても無駄になると思い質問させて頂きました。 ちなみにノートPCです。宜しくお願いします!

  • 台湾メディアDVD-R 読めくなった?

    台湾メディアに、デジカムで撮影した映像を編集して入れておきましたが、DVDプレーヤー(普通の家電)では、読めるのですが、書き込みしたPCのDVDドライブで、認識しなくなりました。どうしてでしょうか? DVDドライブ:「DVR-A06-J(パイオニア)」 こんな現象が、起き難いドライブなんてのも、あったら、紹介お願いします。

  • DVD-R 国産と海外産

    DVD-RWもそうですが、国産のものはディスクを1枚1枚チェックするのでコストがかかり、 海外のものはチェックが甘いので安い分不良品も多いと聞いたことがあります。 国内で有名どころのメーカーでも、原産国が「韓国」だったり「台湾」だったりっていうのも多いですが、これらのディスクの品質はどの程度なんでしょう? 国産より悪くて、海外のマイナーメーカーのよりはマシってくらいなんでしょうか?

  • 海外メディアについて

    先日、海外メディアを購入しました。 smartbuyというメディアです。 バックアップ用に買っている訳ではないので海外でいいと思い購入したのですが、書き込みしてエラーで1枚も書き込めませんでした。 他のメディア(マクセル、Sony、太陽)などは問題なく書き込めました。 また、http://www.lmt-inc.jpにある対応のドライブで書き込みました。 このメディアの返品はできるのでしょうか。 私としても今まで海外メディアを使っていましたが、1枚も書き込めないというのは初めてです。 やはりメディアは高くても国産メーカーを使用するべきでしょうか。 マクセルなど、台湾のメーカーのOEMや委託のメディアもあるので 太陽誘電が無難だとは思いますが、メディアが高すぎるので。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう