• ベストアンサー

子供と自転車に乗りたいです。

こんにちは。  もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。 すっかりお座りもできるので,そろそろ二人で自転車に乗ってお出かけをしたく自転車購入を考えています。 過去の質問で,ふらっかーずやイオンのカラーカーゴの存在を知り,早速,ふらっかーずを見に行ったのですが,あまりにも高く,どうしても購入を躊躇してしまいます。 自転車屋の人が『ふらっかーずの特許の期限が切れたのでコピー商品が色々と出てきているが,見た目はそっくりですが,やっぱり性能が全然違う』との事でした。 このコピー(?)商品だと2万円前後なのですが,やはり普通の自転車よりは割高なので,『性能が全然違う』との言葉が気になります。 期間限定の乗り物だけに,あまりに高額だとやっぱり悩んでしまいます。 自転車で出かけれるようになると行動範囲も広がるので楽しみにしていたのですが。。。 普通の自転車に子供のイスをつけるタイプは2歳からになっていますが,1歳にならない子を乗せるのはやはり無謀でしょうか? ふらっかーず以外の,前カゴが子供のイスになっている自転車に乗ったことのある方,性能的に不満ってありますか? ご意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Procas
回答No.1

リサイクル屋さんで探してもらって自転車+子供いす2個つき3000円でママちゃり乗ってます。 最新の物はいいですが高いですよね。大体そんな安全装備にしなくてもむか~しからの簡単な形のでぜんぜん大丈夫ですよ。(今使っています)3歳になれば後ろに乗せるやつでいいですし。 もし寝てしまっても腕で支えれます。1歳前から使ってましたよ。

hiyoko87
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうなんです。最新のは,確かにいいかもしれないですが,本当に高くて。。。 1歳前からハンドルの根元に子供のイスを付けるタイプでも乗せれるんですね。 これでリーズナブルな選択肢が増えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も乗ってますけど、#3さんの言うとおり、 子どもが乗ってないとふらつくときがありますけど・・・ 私は凄く満足してます。 9ヶ月の子と3歳の子がいるのですが、 9ヶ月の子でも(初めて乗せたときは7ヶ月でしたが)ちゃんと乗ってます。 後ろで3歳の子が暴れるとふらつきますが、 前に3才の子を乗せると、多少の動きでもふらついたりしません。 どうせなら3歳の子を前に乗せたほうが安定していいのですが、下の子がいるのでそうもいきませんが、 多少子どもがうごいても、ふらついたりすることがありまりなく、私は買ってよかったなって思います。 まだ転んだことがありません。 ハンドルにつけるタイプをつけてる友達は、転んだ~とかよく言ってるので、 やっぱり安全を考えると、少しでも安全なものを買った方が私はいいかなって思います。 どっちにしても子どもをはじめて乗せるときは毎日練習をした方がいいと思います。 練習って言っても近所を自転車で散歩程度でいいので^^ 子どもも自転車に乗ることに慣れさすと、じっと座ってられるようになると思います。

hiyoko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふらっかーずを使っておられるのですね。 自転車屋さんに勧められるとつい『高いのを売ろうとしている・・・』と思ってしまいますが,やっぱり使っておられる方の話は素直に納得できますね。。。 自転車を止める時のハンドルロックなど,かなり魅力的なんですが,あの値段を見るとやはり躊躇してしまいます。 子供を乗せて走るのは初めての事ですし,安全面では特に気をつけたいと思っています。 どちらを選ぶかは皆さんの意見を参考にじっくり考えたいと思います。 どっちにしろ,mayumi1003さんのおっしゃるように,母子ともに慣れるまでしっかりと練習をします。 ありがとうございました。

• taocha
回答No.4

子供たちが幼児の頃は『ふらっかーず』が出る前でした(^^;) みんな当たり前のようにハンドルにつけるタイプの椅子を使ってました。 それしかなかったせいもありますが、不便にも感じませんでしたよ。 子供が二人になってからは、(腕力もついたのでしょうが)前後に乗せ、前かごは買い物袋も乗せてました。 それと、椅子の形は三角の方がいいですよ。 四角いタイプの友人たちは、みんな思いっきりガニマタでしたから!! 下の回答者さんがおっしゃってるような安全面は自信なしですし、『ふらっかーず』と比べてどうかはわからないですが、選択肢のひとつにいれても大丈夫だと思います。

hiyoko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近,買い物へ行ったときなど周りの自転車を注意して見ているのですがやっぱり主流はハンドルにつけるタイプのものですよね。 ふらっかーずはほとんど見ません。。。 値段の事を考えたらやっぱりハンドルにつけるタイプかなぁと思います。 椅子の形は三角ですね?なるほど。そうするとあのガニマタを防げるのかぁ。。。 参考になりました。ありがとうございます。

• ruma19
回答No.3

質問の回答にはなってないかもしれませんが ちょっと情報を。 ふらっかーずcomoアシストに乗っていますが ふらつきます!!(笑) 特に、子供を保育園に送って 家に帰るときに(子供が乗っていない状態) めっちゃふらつきます。 あと、子供が勝手に立とうとすると ふらつきます! 私が大柄なのが悪いのか、ハンドルがすごい 短いのも気になります。 以上情報でした。失礼しました。

hiyoko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふらっかーずでも,ふらつくんですね。 w(゜o゜)w オオー! 自転車屋のおじさんは『子供を乗せても,重たぁ~い荷物を乗せても,その名の通り全然ふらつきませんよ』って言っていましたが,何も乗せないとふらつくなんて。。。なるほど。。。 タイヤが前後で大きさが違うとか,重いものを乗せたときにふらつかない為の工夫ですものね。 実際に使っている方からの経験談はとても参考になりました。 ありがとうございました。

• bandicoot
回答No.2

ちょっと自転車に詳しい者です。 「性能がぜんぜん違う」というのは 「安全性」がぜんぜん違うと思ってください。 たしか丸石自転車の製品でしたね。 昨今の安売り自転車特にホームセンターなどの自転車は非常に危険です。 段差をあがっただけで、フレームが折れたり、ホイールが曲がったりするのはざらにあります。 なぜかといいますと、コスト(価格)を安くするには材料、人件費などを安くします。 そうすると結局見た目だけの自転車が出来て、中身は自転車ではなく 2つのタイヤがある鉄の固まりとなります。 そのような自転車でもかまわないのであれば問題ないです。 私は絶対に薦めません。 YAHOOオークションなど中古であればいいのですが、 中古だと買ってから近くの自転車屋にみてもらったほうがいいでしょう。 買い物でも「ふらつかーず」のほうが、普通の自転車より 安全でしょう。

hiyoko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は自転車も安くなったなぁと思っていたのですが,やっぱり見えないところでそんなに違うんですね。 ほんと,素人の私にとったら見た目には全然わからないのでつい安いものに目がいってしまいます。 今回は子供を乗せるのでしっかりしたものを選ぼうと思います。 ありがとうございました。