• ベストアンサー

子供と自転車に乗りたいです。

こんにちは。  もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。 すっかりお座りもできるので,そろそろ二人で自転車に乗ってお出かけをしたく自転車購入を考えています。 過去の質問で,ふらっかーずやイオンのカラーカーゴの存在を知り,早速,ふらっかーずを見に行ったのですが,あまりにも高く,どうしても購入を躊躇してしまいます。 自転車屋の人が『ふらっかーずの特許の期限が切れたのでコピー商品が色々と出てきているが,見た目はそっくりですが,やっぱり性能が全然違う』との事でした。 このコピー(?)商品だと2万円前後なのですが,やはり普通の自転車よりは割高なので,『性能が全然違う』との言葉が気になります。 期間限定の乗り物だけに,あまりに高額だとやっぱり悩んでしまいます。 自転車で出かけれるようになると行動範囲も広がるので楽しみにしていたのですが。。。 普通の自転車に子供のイスをつけるタイプは2歳からになっていますが,1歳にならない子を乗せるのはやはり無謀でしょうか? ふらっかーず以外の,前カゴが子供のイスになっている自転車に乗ったことのある方,性能的に不満ってありますか? ご意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.1

リサイクル屋さんで探してもらって自転車+子供いす2個つき3000円でママちゃり乗ってます。 最新の物はいいですが高いですよね。大体そんな安全装備にしなくてもむか~しからの簡単な形のでぜんぜん大丈夫ですよ。(今使っています)3歳になれば後ろに乗せるやつでいいですし。 もし寝てしまっても腕で支えれます。1歳前から使ってましたよ。

hiyoko87
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうなんです。最新のは,確かにいいかもしれないですが,本当に高くて。。。 1歳前からハンドルの根元に子供のイスを付けるタイプでも乗せれるんですね。 これでリーズナブルな選択肢が増えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も乗ってますけど、#3さんの言うとおり、 子どもが乗ってないとふらつくときがありますけど・・・ 私は凄く満足してます。 9ヶ月の子と3歳の子がいるのですが、 9ヶ月の子でも(初めて乗せたときは7ヶ月でしたが)ちゃんと乗ってます。 後ろで3歳の子が暴れるとふらつきますが、 前に3才の子を乗せると、多少の動きでもふらついたりしません。 どうせなら3歳の子を前に乗せたほうが安定していいのですが、下の子がいるのでそうもいきませんが、 多少子どもがうごいても、ふらついたりすることがありまりなく、私は買ってよかったなって思います。 まだ転んだことがありません。 ハンドルにつけるタイプをつけてる友達は、転んだ~とかよく言ってるので、 やっぱり安全を考えると、少しでも安全なものを買った方が私はいいかなって思います。 どっちにしても子どもをはじめて乗せるときは毎日練習をした方がいいと思います。 練習って言っても近所を自転車で散歩程度でいいので^^ 子どもも自転車に乗ることに慣れさすと、じっと座ってられるようになると思います。

hiyoko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふらっかーずを使っておられるのですね。 自転車屋さんに勧められるとつい『高いのを売ろうとしている・・・』と思ってしまいますが,やっぱり使っておられる方の話は素直に納得できますね。。。 自転車を止める時のハンドルロックなど,かなり魅力的なんですが,あの値段を見るとやはり躊躇してしまいます。 子供を乗せて走るのは初めての事ですし,安全面では特に気をつけたいと思っています。 どちらを選ぶかは皆さんの意見を参考にじっくり考えたいと思います。 どっちにしろ,mayumi1003さんのおっしゃるように,母子ともに慣れるまでしっかりと練習をします。 ありがとうございました。

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.4

子供たちが幼児の頃は『ふらっかーず』が出る前でした(^^;) みんな当たり前のようにハンドルにつけるタイプの椅子を使ってました。 それしかなかったせいもありますが、不便にも感じませんでしたよ。 子供が二人になってからは、(腕力もついたのでしょうが)前後に乗せ、前かごは買い物袋も乗せてました。 それと、椅子の形は三角の方がいいですよ。 四角いタイプの友人たちは、みんな思いっきりガニマタでしたから!! 下の回答者さんがおっしゃってるような安全面は自信なしですし、『ふらっかーず』と比べてどうかはわからないですが、選択肢のひとつにいれても大丈夫だと思います。

hiyoko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近,買い物へ行ったときなど周りの自転車を注意して見ているのですがやっぱり主流はハンドルにつけるタイプのものですよね。 ふらっかーずはほとんど見ません。。。 値段の事を考えたらやっぱりハンドルにつけるタイプかなぁと思います。 椅子の形は三角ですね?なるほど。そうするとあのガニマタを防げるのかぁ。。。 参考になりました。ありがとうございます。

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.3

質問の回答にはなってないかもしれませんが ちょっと情報を。 ふらっかーずcomoアシストに乗っていますが ふらつきます!!(笑) 特に、子供を保育園に送って 家に帰るときに(子供が乗っていない状態) めっちゃふらつきます。 あと、子供が勝手に立とうとすると ふらつきます! 私が大柄なのが悪いのか、ハンドルがすごい 短いのも気になります。 以上情報でした。失礼しました。

hiyoko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふらっかーずでも,ふらつくんですね。 w(゜o゜)w オオー! 自転車屋のおじさんは『子供を乗せても,重たぁ~い荷物を乗せても,その名の通り全然ふらつきませんよ』って言っていましたが,何も乗せないとふらつくなんて。。。なるほど。。。 タイヤが前後で大きさが違うとか,重いものを乗せたときにふらつかない為の工夫ですものね。 実際に使っている方からの経験談はとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • bandicoot
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

ちょっと自転車に詳しい者です。 「性能がぜんぜん違う」というのは 「安全性」がぜんぜん違うと思ってください。 たしか丸石自転車の製品でしたね。 昨今の安売り自転車特にホームセンターなどの自転車は非常に危険です。 段差をあがっただけで、フレームが折れたり、ホイールが曲がったりするのはざらにあります。 なぜかといいますと、コスト(価格)を安くするには材料、人件費などを安くします。 そうすると結局見た目だけの自転車が出来て、中身は自転車ではなく 2つのタイヤがある鉄の固まりとなります。 そのような自転車でもかまわないのであれば問題ないです。 私は絶対に薦めません。 YAHOOオークションなど中古であればいいのですが、 中古だと買ってから近くの自転車屋にみてもらったほうがいいでしょう。 買い物でも「ふらつかーず」のほうが、普通の自転車より 安全でしょう。

hiyoko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は自転車も安くなったなぁと思っていたのですが,やっぱり見えないところでそんなに違うんですね。 ほんと,素人の私にとったら見た目には全然わからないのでつい安いものに目がいってしまいます。 今回は子供を乗せるのでしっかりしたものを選ぼうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車の購入について

    1歳になる子供がいます。 まだ歩けませんが自転車の購入を考えています。 近所の自転車屋さんに見に行きました。 カマキリ?のハンドル(子供乗せ用のハンドル)の自転車に子供のイスをあと付けするものを進められました。自転車は¥20790子供のイス¥2000でした。 これくらいが相場でしょうか? 前カゴが子供のイスになっているのはもう少し高くてありましたが、カゴがないと荷物を乗せられないので不便ですよね? オススメなど何でもよいので教えてください。 うちにある自転車はハンドルがT字のもので幅も狭いので子供のイスをつけると運転しづらいと思います。

  • 子供の自転車は高いのがいい?

    子供の自転車で、普通の自転車と、ブリジストンのような値段が高めの自転車とでは、 耐久性はやはり高めの自転車のほうがいいのでしょうか? 子供なので、すぐ転倒させたりする頻度が高いので。

  • 子供を乗せられる電動自転車

    先日自転車を盗まれてしまいました。 なので新たに購入しなければいけないのですが、 7月に子供が生まれる&近所に坂道が多いという理由から、 どうせなら子供を乗せたり出来る電動自転車にしようと思っています。 ただ、アンジェリーノなど初めから子供前乗せ専用になっている自転車は、安定性はあるのかも知れませんが、子供が乗らなくなった時に どうなんでしょうか?前のイスをカゴにつけかえたとしても、 結構不恰好になるような気がするんですが…? それだったら、普通の電動自転車に必要に応じてイスを後付けした方が、のちのち長く使えるかな?という気もします。 というか、そもそも子供って前に乗せるものですか? ある程度大きくなったら後ろに乗せたほうが安全だと聞いたことも あるのですが…。 安い買い物ではないので、かなり悩んでいます。 周りに子供乗せも電動も使っている人がいないので、 実際使っている方のお話を色々伺えたらと思いますので、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 自転車の購入(子ども乗せます)

    2歳4カ月の子どもがいます。体型は標準より小さめです。 今は、元々持っていた普通のママチャリに後付けの子ども乗せカゴ?を前につけて乗せています。この自転車が壊れてきたので、買い替えを考えているのですが・・・ もう2歳過ぎているので、今さら子ども乗せ専用の前カゴ付き自転車を買うのはもったいない気がする・・・あれって、乗せカゴの取り外しって普通できないですよね。そしたら、子どもが乗れなくなったら邪魔な感じですよね。荷物入れにはなるけど。 2人目ができればまた使用できますけど、わからないですし。 でも、後ろ乗せはまだ早い気もするし・・・。 普通の自転車を買って、今までのように後付けのカゴを前につけてしばらく乗り、もう少し大きくなったら後ろ乗せカゴを購入するのがいいか・・・。でも、実は後付けカゴも少し壊れてきているんです。。(安全性に問題はない部分なんですけど) 子どもの後ろ乗せって、3歳くらいからって言いますよね。もちろん、年齢だけで決めることではないですが、みなさんだったら、どうしますか。もし良かったら聞かせてください

  • 子供乗せ自転車について

     某ホームセンターで子供乗せ自転車を購入したのですが、丸石のふらっかーずではなくチャオフレンドとかAEONのカラーカーゴとかSOGOのチャオフレンドと同じカゴのものなのですが、子供が10ヶ月にもう少しでなるので乗せられると思っていたのですが、良く見ると適用年齢2歳からとなっているのに気づき、色々ネットで検索すると1歳位でも乗せている方もいるようですけれでも、10ヶ月から乗せている方は居るのかと思い質問してみました。  ふらっかーずは高いから、まあ子供乗せ自転車なんてどれも同じだろうなんて安いのを買ったのですが、最近ふらっかーずの機能を知り(ただメーカーで高いのかと思っていました、また名前も知らなかったです)、やっぱりふらっかーずにしておけばよかったと思っているのですが、2万4千円位したので買い換えるのも考え物で、子供を乗せる直前になりこのカゴじゃ10ヶ月の子じゃ危ないし、カゴの中でゆらゆらと踊りそうで危ない思ってきました。自転車を重要視してなかったのですが、いざ乗せるとなると気になり始めてきました。  また足を悪くした為ギア付が必要となり、ギアつきでもないため、1万2・3千円でギアが付けられるのですが、今の自転車をオークションで売れるなら売ってと思ってるのですが、全然乗ってないのできれいですが1万位じゃ誰も高くて買わないでしょうか?もし1万位で買ってもらえたら、売って2万円加えてギア付きのふらっかーずMAMAを購入しようと思っているのですが。でなければやっぱり今ある自転車がもったいないですよね。  どなたか私のような自転車で10ヶ月から乗せた方がいらしたら感想を教えてください。  またふらっかーずのカゴの後ろがスライドで下に下がるようになってるようですがその利点をおしえてください。  ながなかとまとまりの無い文章で申し訳ないですけれどもご回答よろしくお願いいたします。

  • 子供乗せ自転車(後ろ)イスの選び方

    現在4歳半の子供が居ます 自転車の後ろに付けるチャイルドシートを購入検討中なのですが 探してみて『良いな!』と思った椅子の対象年齢が『幼児~5歳まで』と書いて有りました 1)通常の子供乗せ椅子は皆そんなものですか?(5歳までって普通ですか?もう少し大きい子まで対応するものも有りますか?) 2)前乗せ椅子の自転車を買った時は、椅子がメッシュカゴになっていて、そこにスッポリ子供を入れる感じのものを選び 足が下にブラブラ出ない為、少し大きくなると窮屈そうで(カゴの中で体育座りっぽい足になってしまい)失敗したな~と思ったので 後ろ椅子のお勧めの形状を知りたいです 3)気に入ったものがプラッチック製の籐カゴ風のものなのですが 耐久性・・ワイヤーメッシュ、又は他の素材と比べどうなんでしょう 1つでもご存知の方みえましたら宜しくお願い致します

  • 10ヶ月の子供を乗せられる自転車への後付けのイスはありますか?

    こんにちは。 現在、10ヶ月の女の子がおります。 もともと普通の形(子供乗せ専用でないもの)の自転車を使っており、時々しか使用しないことと置き場所などの都合もあって、子供乗せ専用自転車の購入は今のところ考えておりません。 そこで、今持っている自転車に後付けできる子供乗せ用の椅子(フロントに付ける)を購入しようと検索しているのですが、使用年齢が2歳以上というものしか見当たりません。私の探し方が悪いのでしょうか…。 1歳前の子供でも乗せられる後付けの椅子をご存知の方、情報をお願いいたします。

  • 子供乗せ自転車について

    4月から保育所に通う事になりました。 家から保育所までは歩いて5分。 保育所から職場までは歩いて15分。 と恵まれた環境でありがたいんです。 だけどお迎えの時間が仕事の就業時間から考えたらギリギリなんです。 なので、自転車を購入してお迎えに行こうと思って調べてますが、 前カゴに子供を乗せる専用の自転車か、子供のイスをママチャリに乗せる後付タイプか悩んでいます。 お子さんを乗せてる方、みなさんはどちらの自転車ですか? どちらにもメリット・デメリットはあると思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。 またお勧めの自転車がありましたら教えてください。 ちなみに子供は1歳になったばかりなので、まだ小さいからヘルメットは既に購入済みです。

  • 子どもを乗せる自転車について教えてください

     現在,1歳になったばかりの長男がいます。気候もよくなってきたので,子どもを乗せて自転車で移動しようと考えているのですが,子どもを乗せる自転車を選ぶときのポイントなどを教えていただけませんか。現在考えているのは 1 電動アシスト自転車に子ども用の椅子をつける(でも,値段が高いので・・・) 2 前かごが子どもの座椅子になっている子どもを乗せる専用と思われる自転車を買う(これが一番安全そうなんですが・・・) 3 現在使用のママチャリの前かご後ろに子ども用の座椅子をとりつける(たまに小さい椅子が前についたママチャリ見かけます)  皆さんがお使いになっての感想やご意見などをお願いします。そもそも電動アシスト自転車に,子ども用の椅子をとりつけられるかも分からないのですが・・・アシスト自転車と子ども乗せ専用自転車(名称が分からなくてすみません)の場合は,お勧めのメーカーと商品名なども分かれば嬉しいです。よろしくお願いします。  ちなみに子どもは第1子で,第2子は今年度は作る予定はありませんが,家族計画では2歳,もしくは3歳あきくらいでもう一人授かりたいと思っています。

  • 子乗せ専用自転車の前カゴを交換するには・・・

    数年前にジャスコで購入しました 前カゴが子供乗せ専用になっている自転車ですが、 子供が前に乗らなくなり、普通のカゴに交換したいのですが ジャスコに行けば購入できますでしょうか? ハンドルが一般の自転車と違うので良く見かける前カゴとは 交換できないと思うのですが、 使用可能な商品がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう