• ベストアンサー

中国国内

中国国内の委託加工先で製造した商品を中国国内に販売する際に、日本国内の会社が商流に絡むためにはどのような方法がるのでしょうか? お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

加工作業と商流をごちゃ混ぜで考えるべきではないと思います。 中国に立てた現地法人か信頼できる現地の企業と、日本国内の会社が代理店契約や販売委託契約を結び、商流をそこから作るというのが一般的なのでは? 商流に絡むというのをどのような形態を想像しているのかわかりませんが、代理店契約あるいは販売委託契約のなかに、顧客との販売契約への関与方法についての条項をいれておくと、日本の企業が商流に口を出せる余地は出てくると思いますが。

tom122156
質問者

お礼

御礼が遅れました事をお詫びいたします 御教授誠にありがとうございます 内容を整理し検討を進めます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sato8845
回答No.1

難しい質問ですね。今後は、タイトルを質問の概要にしてください。