• 締切済み

こんばんは高校二年生のバスケ部です、元々県大会ベス

こんばんは高校二年生のバスケ部です、元々県大会ベスト4常連のチームにいたのですが、転校させれられました、最初は転校の条件はそれなりにバスケが強いとこだったんですが親に裏切られました、それでこの学校のチームは自分以外ミニバス経験者がいない、しかも喫煙者がいてそいつが練習中ヘラヘラしまくってみんなそれにのってふざけて練習ができませんそれにファウルするとすぐ切れたり舌打ちしたりまた雰囲気悪くしたり最悪です それで三ヶ月近く部活いってなくて顧問から戻ってこいと言われたんですが僕の目標は最低でも県大会ベスト16で、チーム目標が地区大会一回戦突破らしいので目標がバラバラだから勝てないと思いますそれに部員は地区大会一二回勝てればいいやとか思ってる意識の低いやつらばっかりなので辞めようか迷います なんかやる気ない部員が急にやる気だして勝ったって話ありますか?

みんなの回答

• sgkmcz
回答No.2

>喫煙者がいてそいつが練習中ヘラヘラしまくってみんなそれにのってふざけて練習ができませんそれにファウルするとすぐ切れたり舌打ちしたりまた雰囲気悪くしたり最悪です その彼に 「『県大会に出るために』地区を勝ちたい。お前中心にオフェンス組み立てるとなかなか面白いチームになると思う。だからちょっと練習真面目にやってみないか?」 って伝えてみましょう。 話だけ聞くと、彼はフリーランスなプレーに向いているかも。 キレるシチュエーションが彼のオフェンスファウルならなおさら面白い。彼がオフェンスの軸になる。 ためしに彼にオフェンスのときボールを集めてみたらどうでしょう? オフェンスファウルでキレたらテクニカルにならない程度になだめてやってください。 逆にディフェンスでファウルした時には、ちゃんと「『ディフェンスファウルは』キレるな」と注意しましょう。 「県大会に出るために」、これは妥協です。県16は確かに素晴らしい目標ですが、結局県大会出なきゃ話にならない。それ以前に地区勝てなきゃ県大会にすら出られない。 こちらからの回答は以上です。 あとはあなたの選択次第。頑張ってください。

• kamikami30
回答No.1

DearBoysくらいしか知りません。 昔のバスケ漫画です。 現実的には無理ですよ。 今の高校での下らないバスケは辞めて、 学校以外でもバスケできるところを探したらいいです。 また、さっさと自立して親も捨てましょうね。