• ベストアンサー

部長としてできること

私は中学二年女子バレー部部長です。 部員がもっとまとまるといいなといつも考え行動しています。 この間の大会の前の日に全員に長文のガンバローメールを送りました。 やや好評でした^^; そのほか、何かチームがまとまるために部長として私ができることはないでしょうか? 漠然とした質問ですが、こんなことをしたら、チームの雰囲気がよくなったよなどと教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.5

「体を張る」ってことですかね。 嫌われるのも覚悟でチームのために行動する。 先生との間に挟まれてどうしても言いたくないことも言わざるをえないこともあるでしょう。 でも、目標があるならば、練習でも試合でも、 そういう部分を覚悟して言うべきことを言う瞬間はあるはずです。 普段は自然体で変に意識しないでもいいと思いますよ。

fanhi-ta-
質問者

お礼

私ははっきり物を言う方なので、チームのために言うべきはきちんと言おうと思います。頑張ります!

その他の回答 (4)

• hk208
回答No.4

元部長です。 文化部長でしたが積極的に後輩と話をしていました。 話というのは別に関係ないことでいいです。 もちろん「こうするといいよ」などは言いますが、たとえば 「あのアーティストの曲のCD買った?どうだった?」だとか 「昨日のTV見た?」だとかを休憩時間にでも話してみることです。

fanhi-ta-
質問者

お礼

やはり話すことは大切ですよね! 雑談の中に今まで気が付かなかったその子のいい所が見えたりしたこともあります。

回答No.3

大変ですね。でもやりがいはあるでしょうね。 どうしても意気込んでしまいがちですが、あまり背伸びせず、自分を隠さず、各メンバーへの気配りと各人の良さを引き出す事を目指して下さい。 そして、もっと強くなるには、欠点をなくすには、下手な子をどう引き上げるか、をみんなで話し合いましょう。時には上級生だけで、時には下級生も一緒に。そして言いたい事を言い合える雰囲気が大切です。 でも、仲良しだけではなあなあになります。けじめはきちんと付けるようにしましょう。規律も大事です。

fanhi-ta-
質問者

お礼

はい!とてもやりがいがあります。 ついつい仲良しを目指してしまいますが、「けじめ」もきちんとつけたいです。

noname#109005
noname#109005
回答No.2

私はまだ中学一年生ですが、 先輩がたくさん話してくれたりして 大会の時とか息が合います♪ 私は吹奏楽部なので 息が合わないと駄目なので とにかく仲良くすることをモットーに 頑張っています。 バレー部なら、 円陣パスとかいいと思います。 今、体育の授業で円陣パスをやっていて、 仲が良くなかった子と仲良くなれました☆ 参考にならないとは思いますが…。 これが私の意見です。

fanhi-ta-
質問者

お礼

同じ中学生の方の回答うれしいです! 参考になりました!バレーにおいても息が合うように頑張ります。

• ummagumma
回答No.1

全員と、二人きりで話す機会を持ってください。 特に、目立たないタイプ。おとなしいタイプ。 ”リーダーに共通して求められるものは「いかに自己犠牲ができるか」だと思う。より大きな目的のために自分を捨てること、それが自己犠牲の本質だ。” ドジャースの監督の言葉です。 がんばれ。

fanhi-ta-
質問者

お礼

「話す」って大切ですよね! ドジャース監督の言葉も重いです。頑張ります!