• ベストアンサー

部長としてできること

私は中学二年女子バレー部部長です。 部員がもっとまとまるといいなといつも考え行動しています。 この間の大会の前の日に全員に長文のガンバローメールを送りました。 やや好評でした^^; そのほか、何かチームがまとまるために部長として私ができることはないでしょうか? 漠然とした質問ですが、こんなことをしたら、チームの雰囲気がよくなったよなどと教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

「体を張る」ってことですかね。 嫌われるのも覚悟でチームのために行動する。 先生との間に挟まれてどうしても言いたくないことも言わざるをえないこともあるでしょう。 でも、目標があるならば、練習でも試合でも、 そういう部分を覚悟して言うべきことを言う瞬間はあるはずです。 普段は自然体で変に意識しないでもいいと思いますよ。

fanhi-ta-
質問者

お礼

私ははっきり物を言う方なので、チームのために言うべきはきちんと言おうと思います。頑張ります!

その他の回答 (4)

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.4

元部長です。 文化部長でしたが積極的に後輩と話をしていました。 話というのは別に関係ないことでいいです。 もちろん「こうするといいよ」などは言いますが、たとえば 「あのアーティストの曲のCD買った?どうだった?」だとか 「昨日のTV見た?」だとかを休憩時間にでも話してみることです。

fanhi-ta-
質問者

お礼

やはり話すことは大切ですよね! 雑談の中に今まで気が付かなかったその子のいい所が見えたりしたこともあります。

回答No.3

大変ですね。でもやりがいはあるでしょうね。 どうしても意気込んでしまいがちですが、あまり背伸びせず、自分を隠さず、各メンバーへの気配りと各人の良さを引き出す事を目指して下さい。 そして、もっと強くなるには、欠点をなくすには、下手な子をどう引き上げるか、をみんなで話し合いましょう。時には上級生だけで、時には下級生も一緒に。そして言いたい事を言い合える雰囲気が大切です。 でも、仲良しだけではなあなあになります。けじめはきちんと付けるようにしましょう。規律も大事です。

fanhi-ta-
質問者

お礼

はい!とてもやりがいがあります。 ついつい仲良しを目指してしまいますが、「けじめ」もきちんとつけたいです。

noname#109005
noname#109005
回答No.2

私はまだ中学一年生ですが、 先輩がたくさん話してくれたりして 大会の時とか息が合います♪ 私は吹奏楽部なので 息が合わないと駄目なので とにかく仲良くすることをモットーに 頑張っています。 バレー部なら、 円陣パスとかいいと思います。 今、体育の授業で円陣パスをやっていて、 仲が良くなかった子と仲良くなれました☆ 参考にならないとは思いますが…。 これが私の意見です。

fanhi-ta-
質問者

お礼

同じ中学生の方の回答うれしいです! 参考になりました!バレーにおいても息が合うように頑張ります。

  • ummagumma
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.1

全員と、二人きりで話す機会を持ってください。 特に、目立たないタイプ。おとなしいタイプ。 ”リーダーに共通して求められるものは「いかに自己犠牲ができるか」だと思う。より大きな目的のために自分を捨てること、それが自己犠牲の本質だ。” ドジャースの監督の言葉です。 がんばれ。

fanhi-ta-
質問者

お礼

「話す」って大切ですよね! ドジャース監督の言葉も重いです。頑張ります!

関連するQ&A

  • 部長に嫌われたのかもしれません

    私は中学二年生のバドミントン部員です。 私には1人、同学年の都大会に出場できるような強い部員の友達がおり、先日その友達から「〇〇(私の名前)、お前部長からも邪魔って言われてるから正式に退部していいよww」(←こんな口調ですが割りと仲がいいです)とのことを言われました。 元々、その友達とは一年生の頃から仲がよくいじられるのも日常茶飯事で慣れていたのですが、流石に部長に嫌われたとなると困りました。 私は周りの目をよく気にするタイプなので私に非がある可能性あるかもしれませんが「邪魔だ」という噂を聞くだけで部活に行きづらくなってしまいます。 とりあえず、夏の大会が終了すれば3年生部員も受験に向け全員引退すると思いますが、それまでどう部長と対応するべきでしょうか、または、無視した方が得策なのでしょうか。ご意見いただけると幸いです。

  • 部長の悩み

    陸上部の部長をしております。 それで悩みなんですが、多いのでわけて話します。 (1)同級生の間で対立しています。これはそのままで、誰かのことが嫌いだとかウザいだとか言っていい雰囲気ではありません。 (2)副部長が問題児です。こいつは部活を休んで女と遊び(主にH)をし、部長である僕が注意・命令をすると上から目線するなと言ってきます。でも、本人にストレートに悪いところを示したり相手が傷つくとわかってることを言うと自分まで悲しくなってきて涙が出てしまうのでストレートには言えません。部活のことなんかなにもしないのに俺は部員のことを考えてると言い張り、こいつのことを良く思う同級生もいます。 (3)同級生が高校生を嫌います。僕の通っているのは私立の中学なので高校生もいるのですが。この高校生が大会に行くので任されたことをしなければならなく、全て高校生に頼まれた通りにしなければいけません。これに対し同級生はそんなにやりたいのなら大会なんかに出ないでこっちに来ればいいと愚痴を言います。何故、全てその通りにしなければならないかというと、真面目にやってもらわなければ困るからです。そいつはとてもふざけたことが好きなやつ(関西出身)なので特にそこにキレてます。挙げ句の果てにはどうでもいいと言ってました。 (4)これは個人的な話なのですが、同級生の一人から嫌われている(副部長じゃないですよ)と思うんです。これといった根拠もないのですがこう思います。直感です。人に嫌われるのが大嫌いな性格なので・・・。 悩みで頭がいっぱいです。おかしくなりそうです。解決策を教えてください。

  • 現バレー部 部長

    私は、中2で女子バレー部の部長です。 私のチームは、2年6人、1年6人、計12人です。 スタメンは、2年4人、1年2人です。 なぜか、チームのまとまりが悪いんです…(-_-;) JVC(ジュニア)の時もキャプテンをしていました。 まとまりが悪いのは、私のせいでしょうか…

  • 部員を引っ張っていける部長になりたい!!

    私は美術部の中二女子です。 部長やってます。 私は、人に指示を出したり、説明をするのがすごく苦手です…。 部員の前で話す時は緊張して話が伝わりにくくなり、みんなからは「?」が…。 副部長は、私と同じく二年生女子で、すっごく真面目で部活ではいつも一人で勉強をしています。 人とあまり話をせず、みんなよりもいつも早く帰ってしまいます。 私が頑張っていてもあまり手伝ってくれません。 友達が手伝ってくれるのが唯一の救いです…。 私は途中で部長を投げ出したくないし、ゆるい美術部を変えていきたいと思っています。 だけど、今の自分では絶対に無理…頼りない部長には誰もついてきてくれないと悩んでいます…。 頼りになる部長ってどんな人でしょうか…? できるだけ早くアドバイス頂きたいです!! お願いします!!!

  • 部活で部長になりたい!

    中2女子です。 もうすぐ部活で部長交代があります。 私は部長希望です。 ライバルはいないのですが、一応部員の前で挨拶しなきゃいけないそうです。 (こんな事を頑張る・こんな部活にしていきたい など) 美術部で、部員は学年で少し壁?みたいなものがあります。 部活に来ていない人も多いです。 先輩は真面目でしっかりしていて、部員をしっかり引っ張ってくれて頼りになりました。 上記のような事を上手く文章にするとどんな感じになりますか? 文を作るのが下手なので... 回答お願いします。

  • 科学部 部長のあいさつ

    こんばんは いま、ぼくは中三で、科学部の部長をしています。 よく、校外施設への見学をします。 その時に、最後に挨拶をするのですが、 具体的にどういったことを言えばいいのかがわかりません(泣) いつも、部員と合わずに、間が抜けてしまいます・・・ 部員数は、約25人です。 行先は、高校や、小さな企業です。 具体的にどのようなことを言えばいいのか示していただければ幸いです。

  • 部員のモチベーションを上げたいです。今、高校のソフトテニス部の部長をや

    部員のモチベーションを上げたいです。今、高校のソフトテニス部の部長をやっています。まだまだ世間で言う「弱いチーム」です。はっきり言って強い人?というのが自分しかいません。男女一緒に練習をしていて、人数は男女合わせて20人で実際来るのは13,14人です。 みんな自分の言うことは素直に聞きます。僕もいくらかプライドもあり、チームを強くしたいし、みんなを信用しています。声も出せと言ったらしっかり出します。でも、なんかピリっとしないというか、やらされてる感じがするんですよね。 でも、やるからには地区大会で上位を目指したいですし、このままじゃいけないと思っています。たまに自分だけがそう思っている気がします。何とか部員のモチベーションを上げたいんですが、なんと言う言葉がベストでしょうか。そこに一番悩んでいます。

  • 部活で副部長に嫌われてて日々辛いです・・・

    現在、中高一貫校の女子高に通う高校2年生です。 部活は運動部です。 去年の末から副部長に嫌われてるのに気が付きました・・・。 それは、副部長の顔に出てたり、態度に現れているんです。 私の事だけ睨んできたり、シカトをしたり、口調が怖かったり・・・。 それでも、私は『こんな事で負けてたまるか!』と自分に言い聞かせています。 因みに私以外の部員には優しくしてるんで、副部長がそんな嫌がらせを私にしてるなんて当然誰も気付いてくれません。 どうしたらいいのか分かりません・・・。

  • 部活を辞めたい、けど部長です…。

    僕は現在高2で、自分を変えたいという思いから、高校からバレー部に入りました。そして、バレー部の部長に無理矢理されました。毎日部活、部活でみんなは僕よりずっと上手いです。そして、後輩に追いされています。(部内で一番下手かもしれません。)後輩から冷ややかな目で見られていて、挨拶もあまりされなくなりました。 どんなに練習しても体がついて行きません。いつも僕が足を引っ張っています。 学校は楽しいのですが、いつも部活の時間が近づくにつれて泣きたい気分になります。このままだと、どうにかなりそうです。 部活を辞めたい…。 辞めたいけど、その先いじめられるかもしれない…。 辞めることは逃げなのかな…? 今、かなり参っています。 お願いです。助けて下さい。

  • 部長に向いているの?

    高校生です。 私は吹奏楽部で、秋から部長に選ばれました。 私も選ばれた時は嬉しかったし、これから大変なこともあるけど、頑張ろう!っていう気持ちでした。 問題事やらいろいろありましたが、少しずつ乗り越えてきたつもりでした。 そういうこともあって、私はもう少し落ち着いて行動しよう、と思って慎重に行動するようになりました。 でも、ここ最近は私らしい、部長らしい行動ができず、ただの指示係のようになっています。 苦しいこと、辛いことを他の幹部の女の子がやってくれていて、私はすごく申し訳なくて、「私は向いていないのかな」と思うようになりました。 本当は私がみんなをまとめたり、意見をいっていったりしなければならないのに、今はだれにもついてきてもらえないな、と自覚しています。 その子は中学の頃、引っ張り役で、指示や注意が上手です。 どうしたらいいのでしょうか。 その子だけに苦しい思いをしてほしくありません。 私もみんなを引っ張っていかないといけないのに… こういう時期はやはりあるものなのでしょうか。