• ベストアンサー
  • 困ってます

部長の悩み

陸上部の部長をしております。 それで悩みなんですが、多いのでわけて話します。 (1)同級生の間で対立しています。これはそのままで、誰かのことが嫌いだとかウザいだとか言っていい雰囲気ではありません。 (2)副部長が問題児です。こいつは部活を休んで女と遊び(主にH)をし、部長である僕が注意・命令をすると上から目線するなと言ってきます。でも、本人にストレートに悪いところを示したり相手が傷つくとわかってることを言うと自分まで悲しくなってきて涙が出てしまうのでストレートには言えません。部活のことなんかなにもしないのに俺は部員のことを考えてると言い張り、こいつのことを良く思う同級生もいます。 (3)同級生が高校生を嫌います。僕の通っているのは私立の中学なので高校生もいるのですが。この高校生が大会に行くので任されたことをしなければならなく、全て高校生に頼まれた通りにしなければいけません。これに対し同級生はそんなにやりたいのなら大会なんかに出ないでこっちに来ればいいと愚痴を言います。何故、全てその通りにしなければならないかというと、真面目にやってもらわなければ困るからです。そいつはとてもふざけたことが好きなやつ(関西出身)なので特にそこにキレてます。挙げ句の果てにはどうでもいいと言ってました。 (4)これは個人的な話なのですが、同級生の一人から嫌われている(副部長じゃないですよ)と思うんです。これといった根拠もないのですがこう思います。直感です。人に嫌われるのが大嫌いな性格なので・・・。 悩みで頭がいっぱいです。おかしくなりそうです。解決策を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#152676
noname#152676

(1)について 残念ながら「みんな仲良く。」はできません。「みんな仲良く出来たらいいな。」です。無理にいい雰囲気をつくる必要もないし、つくろうとしたら、余計に悪化するのではないかと思います。自分のやれる範囲で十分だと私は思います。 (2)について その人のいい面をまずは見てみてはいかがでしょうか?注意する時って悪い面しか見えていないのではないかと思います。だって、その人のことをいいと思っている人もいるんですよね? あと、もしかしたら、家庭環境とか何等かの事情がある人かもしれません(本当は寂しい・辛いのかもしれません)。深く探る必要はありませんが、あたたかく見守る必要性がある人ではないかと私は思います。 (3)について 関西出身=ふざけたことが好きという偏見をまず無くしましょう。社会に出てから困るので。 この齢で、下の者が上の者を嫌うのは当たり前です。尊敬する方が珍しいです。 その逆も当たり前です。 真面目にやってもらわなければ困るのであれば、そう伝えるべきです。 それが部長の務めだと私は思いますし、(言っても言わなくても)生意気だと思われるのが当たり前だとも思います。 (4)について (1)と同じですね。残念ながら、クラス・部活動のみんなと友達にはなれないんですよ(人数が多ければ多いほど)。 相性の合う合わないがあるので。 そういう人は、残念ですが、あいさつ程度の仲でほっときましょう。 あいさつは大事ですよ。 総合的に見て 質問者さんは、真面目さん・正義者さんに伺えます。もう少し肩の荷を下ろしてみてはいかがでしょうか? (間違っていたり・傷つけてしまったりしていましたら、すみません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 副部長として。

    自分は高校で弓道部で副部長をやっているのですが、副部長として何をすればよいのかわかりません。さらに最近は部員達がくだらない遊びしかしないので部活中イライラしてます。その影響で自分一人が部活で浮いて、部活がつまらなく感じます。 ・副部長とは何をするものか ・この場合、部活を楽しくするにはどうすればいいか 自分では答えがでないので ご回答お願いします。

  • 部活の部長について

    私の通っている学校は中高一貫校です。高校から入学し、中高共同で文科系の部活に入っています。 今度その部活で新しい部長を決めることになり、部員たちで相談、投票をして決定するそうです。周りの部員からの信頼によって、私とAさんが候補に選ばれているのですが、現時点で大体私に傾いています。 私自身は部長をやりたい気は大いにあるのですが、ここで気がかりなことがあります。それは、Aさんはその部活に中学から所属し経験年数が4年であるのに対し、私は高校から入学したため、経験年数が1年であることです。後から入った分際で部長になるのは、Aさんに悪い気がしてならないのです。 Aさんは今どんな気持ちなのかは分かりませんが、Aさんの前で先輩に「お前部長やらないか?」などと言われたときに、とても複雑な気持ちになります。 Aさんに譲るべきなのでしょうか。それとも、Aさんを気にせず部長を目指すべきでしょうか。 意見をお待ちしています。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 部長の在り方について

    今高校三年生で合奏系の部活の部長をつとめています。 人数が増え、40名ほどの部員をまとめているのですが、一ヵ月後に演奏会を控えているのですがなかなか士気が高まらず困っています。 私たちにとっては集大成となる引退の場であり、一年生にとっては入部して初の舞台となります。楽器が珍しいゆえに大会等はなく、唯一とも言える大きな舞台です。 一年生は人数が他に増して多いからか、「誰か」に頼る姿が多く見受けられ、「誰かがやるなら自分も…」「誰かやってくれるから自分は…」という感じです。 指示を出しても「誰か」が動き出すまで動いてくれなくて… 4月の入部当初からしつこいくらいに言い続けてきましたし、二年生や副部長からも言われています。それでも一向に改善されません。 この際、1回失敗しないとわからないのかなとも思いますが、失敗するわけにはいきません。 全体的に責任感がないというか、、、。 曲を作り上げる一員であることを自覚してほしいんです。 演奏技術云々はどうでもいいんです。(どうでもよくないけど) せっかく「合奏」という形で音楽に携わる以上、組織の一員として動けるようになって欲しい…。 練習にきちんと来る、言われたらすぐ動く、周りをよく見る…。 当たり前のことをできるようになってほしいんです。 でも、たかだか部活の部長です。 がみがみ言わずに楽しく部活やりたいです。 考えすぎでしょうか? どこまでが私の仕事なんでしょうか?

  • 部長としてどうすればいいのか

    突然すみません、皆さまのご意見を伺いたく質問させていただきました。 部長としてどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 現在高校2年生で放送部の部長をしています。 どちらかといえばゆるめの部活で、人数も私を含めて5人(2年生4人、1年生1人)と少ないです。 少ない人数なので、他の部長をしている方々に比べたら苦労は少ないだろうと思われるかもしれませんが、今まで部長やリーダーなどの指導者の立場に立った経験がなく、説明したり、人をまとめたりすることが苦手な私にとってはとても大変です。 部員のみんなに嫌われたくない、居心地のいい部活であってほしいと思うあまり、任された仕事を一人で全部やって勝手に一人で先走ってしまいます。 顧問の先生や、副部長にも「もっと周りを頼っていいんだよ」と優しい言葉をかけてもらっても、どうしていいのか分からず結局先走ってしまいます。 本当に考えなければならないことを放置してその挙句、勝手に体調を崩したりして迷惑ばかりをかけてしまう始末です。 これではダメだ、もっと頑張らなければと思うあまりまた先走って……の悪循環で、正直部長としてどうしていいのかよくわからなくなりました。 部長としてどうしていけばいいのでしょうか…? まとまっておらず、読みにくい文章ですみません。

  • 副部長とは

    副部長とは こんにちは(^O^)わたしは高校から吹奏楽をやっています。去年先輩方から副部長に任命されました。しかし先日、部長とセクションリーダーの人が先生から呼び出しされて曲決めについて話をしていました。また、部長もセクションリーダーに何か部活の悩みを打ち明けてます。部長とセクションリーダーは中学または小学校から吹奏楽部です。私は副部長ですが、自分が先生や部長から信頼されていないことに情けなく思い辛かったです。 教えてください。副部長はどのような仕事をするのですか?

  • 部活で部長をすることになったのですが…

    音楽系の部活に所属する高校1年生です。 来年度から、その部活の部長になるのですが、そのことで悩みがあります。 私は、この部活に入るまで音楽とは全く無関係の生活を送っていました。入学してから、なにか部活を始めようと思い、体験入部をして雰囲気の良さそうだったこの部活に入部しました。 実際、入部してから活動はやりがいがあり楽しいのですが、この頃は楽しさ以上に来年度の部活への不安が大きくていてもたってもいられません。 私は音楽を始めたばかりで、音楽のことが全然わかりません。私が部長になったのも、部活が少人数で、同期はいろいろな理由があり消去法で選ばれました… パート練をしていても、音程や強弱以外のことは何を言っていいかわからないので、わたしがパートリーダーの時は、パート練が上手く進みません。いつも顧問の先生に助け舟を出してもらっています… 同期の中に音楽経験がある人は一人しかおらず、その人は多忙であまり部活にはきません。 先輩にそれとなく相談してみても、漠然とした励ましの言葉をかけてくれるだけで、あまり参考になりません。今の部長の代の先輩達は、音楽がすごくできる人が多く、それとの落差を考えると来年度のことがますます不安です。 部長になる以上、ちゃんと部員を引っ張っていかなきゃいけないとは思いますが、今の状況ではとてもじゃないけれど、その自信がありません。 何度も部活を辞めたいと思いましたが、次期部長という立場でそんなこともできません。 本当に不甲斐ないのですが、私は自分がどうしたらいいのかわかりません。 ここで聞いてどうにかなるものではないと思いますが、自分の中で考え続けても不安が大きくなるだけでどうしようもないです。何か助言をいただけたらと思います。

  • 部長が部活をやめることについて

    ありきたりな質問でもうしわけないのですが、 部活をやめるかどうか迷っています。 自分は高校2年の卓球部の部長で一応部内ではそこそこの力はありますが、部全体のレベルは低いです。 中学からずっと卓球をやってきて、何の違和感もなく高校でも卓球を続けて最初のころはよかったんですが、なんだか部活で自分が浮いてるような気がして、やる気が全く出ないんです。 自分は卓球自体は好きなんです。ただ、この部活が嫌いなんだと思います。 顧問の先生は熱血で熱くなりすぎて周りが見えてないような感じなんで、辞めるとかそういった相談ができそうにありません。かといって、部員もまじめで熱心でやめたいなんていったら「何いってんの?」とうまく話せそうにありません。 こういったことが原因かどうかは分かりませんが、そう悩み始めてから風邪をひきやすくなったり、頭痛によくなったりと体調が好ましくなくかれこれ1年は学校も休みがちです。1か月に1回は学校を休んでるような感じです。 親に相談してみると、初めのころは何とかやってみろと言っていましたが、今では、「そこまで精神的に追い詰めるならもしかするとやめたほうがいいのかもね。部活があんたを苦しませてるように見える。」と言っていました。 自分はやめたいと思っていても、部長が辞めるわけにはいかないという気持ちや周りからの目など気にしてしまいます。 さすがに部長としての責任も感じます。 今はスクールカウンセラーと相談中です。 さらに金銭的にも苦しくなってきており、部活を続けるのにギリギリな状況です。 進学校なのですが、いろいろと悩み勉強にも手がつかず成績も落ちる一方です。 こんな感じなのですが、みなさんの意見をいただきたいです。 僕はいったいどうすればいいのでしょうか。

  • 部活で副部長に嫌われてて日々辛いです・・・

    現在、中高一貫校の女子高に通う高校2年生です。 部活は運動部です。 去年の末から副部長に嫌われてるのに気が付きました・・・。 それは、副部長の顔に出てたり、態度に現れているんです。 私の事だけ睨んできたり、シカトをしたり、口調が怖かったり・・・。 それでも、私は『こんな事で負けてたまるか!』と自分に言い聞かせています。 因みに私以外の部員には優しくしてるんで、副部長がそんな嫌がらせを私にしてるなんて当然誰も気付いてくれません。 どうしたらいいのか分かりません・・・。

  • 副部長の私は孤立

    陸上部の副部長をやっています。 部長は部活にきて最初の方はいつも座ったまま、体操やドリルなんてやりません やってない人がいたらちょっと声をかけるくらい、 本メニューになったら急にこっちにきて走りだします。メニューも決めてと言われるので決めてるのですが毎回みんなに今日の練習内容を言った後に練習内容を変更されます。 しかも変更したことは自分から言わず、お前が言え、と押し付けてきます。 しかも時々部活中に学校外に行って部活が終わるころに何事もなかったかのように帰ってきます。 後輩達がダラダラしていてもお前が言えと言われるので、私は後輩達にすぐ怒る先輩と思われていると思います。 そして、いつも自由でやりたいことばかりやって 怒らない部長のことが男子はみんな好きなのです なので私が何か言ってもゆうことを聞きません。 どうしたらいいでしょうか、、、、? 仲間も仲間と言えないほどひどいです。 時々練習で競技場に行くのですが部長副部長も行くのでグランドに残る二年生にまとめといてと言っていたのですが、次の日どーやった?と聞いたら みんな全然部活してなかったー ふざけてばっかりやったー と言ってきたので注意しても治らんかったと? と聞いたら注意してないと言われました。 見ているだけだったらしいのです。 しかもグランドで練習してる子の中には県大会に出 る幅の子もいました。 その子はふざけている人たちのせいでまったく 練習出来てなかったらしいのです。 自分注意したら嫌われてしまうからとか 言いたくないからといって後輩をほったらかし にするのはどうかと思います。 もう誰も信じられません。どーすべきなのでしょう

  • 親しい中の礼儀

    高校1年です。 同級生の部員とは面白い話をしたり一緒にカラオケに行ったり楽しいです。でも、部活での大事な話(同級生だけで)をする時に話を違う方向にそらしたり、後輩の悪口を言ったり、提出物を少し遅れてだしたり、最近傷ついたのは卒業生の先輩に色紙を渡す場所と時間を私は決めなければならないと思い話を同級生の現部長にもちかけたのですが、私は用事があり話し合いに参加したかったのですが参加できず後でLINEにはっておくように伝えたのですが結局決めていなくて最終的に部員が揃わないままお別れをしました。 このことが積み重なり怒りたいけど、みんなとはこれからも仲良くしたい気持ちがあります。誰も傷つけたくないです。今年から高校2年になり部活では副部長になります。部長も現部長ではなく違う同級生がなります。その子も怒りたくても怒れない体質です。どうしていけばいいでしょうか