• 締切済み

離職票の請求と、国民健康保険への切り替えについて

二ヶ月ほど前に、二年間勤めていた会社を辞めました。 大変非常識ではありますが、郵送にて退職願と保険証を会社に 渡しました。 今は親戚の手伝いと言う形でアルバイトをしているのですが、 しばらくは国民健康保険に入るように言われています。 つまり、国民健康保険証がほしいんです。 手続きに必要な書類を会社に請求したいのですが、離職票以外に必要な 物はありますか? また今後、再就職する時などに必要となってくる書類もまとめて請求したいのですが、会社側に連絡するだけでちゃんともらえるのでしょうか? 会社側にキッチリと筋を通さずに非常識な方法で退職し、 今になって色んなことが不安になってきた大馬鹿者です。 お答えしてしていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/hofuku/iryo_01.htm 上記サイトをご覧下さい。 資格喪失証明書または離職証明書です。 また、退職時に会社から受け取る書類として 年金手帳などが下記サイトに詳しくあります。 なお、自己都合での退職なら何ら気にする事はありません。 http://tt110.net/23taisyoku1/S-taisyoku-syorui.htm