• ベストアンサー

国民健康保険への切替にいて教えて下さい。

お世話になります。国民健康保険への切替について教えて下さい。 私は、現在57歳で今年9月30日に会社を退職致しました。退職理由としては、納得はしていないが、会社の経営責任を取るという意味で退職致しました。一応経営者の一員でもありました。今後の生活設計としては、ある資格を1~2年勉強して取得しようと思っています。つまりこの間は、無職という事になります。未だ離職票を含めて書類が手元に届いていないので退職後の手続きが終わっていません。その中で健康保険の切替について、ある方より在職中の給料が高かったので、今保険を国民健康に切り換えたら、来年とてつもない請求が来るので今年今後一年は、国民健康保険に加入せずに来年加入手続きをした方が良いとアドバイスをする方がいます。信じられない話しですが、又信じたくもありません。私の様な場合、国民健康保険に切り換える時の利口な切りかえってないものでしょうか。どなたか御存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

• kshuto
  • お礼率74% (232/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。 国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。 14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。 ただし保険料は退職日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。 これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。 >その中で健康保険の切替について、ある方より在職中の給料が高かったので、今保険を国民健康に切り換えたら、来年とてつもない請求が来るので今年今後一年は、国民健康保険に加入せずに来年加入手続きをした方が良いとアドバイスをする方がいます。信じられない話しですが、又信じたくもありません。 そうです信じてはいけません、それは誤りです。 来年になって手続きをしても退職した翌日からの保険料を請求させます、しかも保険の適用は手続きをした日からですから退職の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということになります。 日本では国民健康保険の加入は権利ではなく義務です、国民は総て国民健康保険に加入しなくてはいけないということになっているのです、ただし会社に就職してそこで健康保険に入って被保険者になっているかその被扶養者になっている場合は加入しなくても構わないというだけです。 ですから被保険者や被扶養者でなくなれば、その日から国民健康保険に加入する義務がありその日から保険料を支払う義務が生じるということです。 それで国民健康保険に加入するためには、いつ被保険者や被扶養者でなくなったかを確定できるような書類が必要なのです。 ですから国民健康保険に加入する為には、在職中の健保が発行する被保険者資格喪失証明書が必要です、この証明書に資格喪失の日付があるのでいつ資格喪失したかはすぐにわかります。 また国民健康保険の加入の手続きは市区町村の役所でします。 必要なものは印鑑と基本的には退職前に会社で加入していた健保の被保険者資格喪失証明書です。 ただ在職中の健保の健康保険を任意継続できますが(期限は2年間です)そちらのほうは考えなかったのでしょうか? 通常は退職した場合は任意継続と国民健康保険の保険料を健保と役所に聞いて安いほうにします、恐らく質問者の方は任意継続のほうが安いのではないでしょうか。 ただし任意継続は退職後20日以内に手続きをしなくてはなりません。

その他の回答 (2)

• spaurh
回答No.3

例え1年国保加入の手続きをしなかったとしても、 保険料(税)自体は国保に入る資格ができた日の属する月にさかのぼって請求されます。 逃げられませんよ。 社会保険の任意継続というのもあります。これは今まで会社と折半していた保険料も自己負担になりますが、 人によっては国保のほうが安い場合もありますし、任継のほうが安い場合もあります。 一度社会保険事務所に聞いてみてはどうでしょうか。 ただ、手続きができるのが、社会保険の資格を失ってから20日以内です。 早くしないと、選択肢がなくなりますよ。

• BLACK-MC
回答No.1

国民健康保険料は住民税額(前年所得)を基準にして計算しますので、 確かに所得が多い方が切り替えると支払う保険料は高くなると思います。 ちなみに保険料はお住まいの市区町村によって違います。 仮にkshuto様がある方のご意見通りに一年間無保険となりますと、 万が一病気等された時に保険が使えない為、全額自費扱いになってしまします。 いつ何時病気や怪我等なるかわからないので無保険はやめておいた方がいいと思いますよ。 会社を退職されて万が一保険料の支払いが困難な場合は、 お住まいの地域の国民健康保険課に一度ご相談されてみてはいかがでしょうか? お住まいの地域の市又は区役所等のホームページに国民健康保険に関するページが、 有ると思いますのでそちらを参照して頂き、保険料等不明な点が有る場合は、 電話か直接窓口で聞いて頂いた方が宜しいかと思います。