• ベストアンサー

国民健康保険への切替にいて教えて下さい。

 お世話になります。国民健康保険への切替について教えて下さい。 私は、現在57歳で今年9月30日に会社を退職致しました。退職理由としては、納得はしていないが、会社の経営責任を取るという意味で退職致しました。一応経営者の一員でもありました。今後の生活設計としては、ある資格を1~2年勉強して取得しようと思っています。つまりこの間は、無職という事になります。未だ離職票を含めて書類が手元に届いていないので退職後の手続きが終わっていません。その中で健康保険の切替について、ある方より在職中の給料が高かったので、今保険を国民健康に切り換えたら、来年とてつもない請求が来るので今年今後一年は、国民健康保険に加入せずに来年加入手続きをした方が良いとアドバイスをする方がいます。信じられない話しですが、又信じたくもありません。私の様な場合、国民健康保険に切り換える時の利口な切りかえってないものでしょうか。どなたか御存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • kshuto
  • お礼率74% (232/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。 国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。 14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。 ただし保険料は退職日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。 これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。 >その中で健康保険の切替について、ある方より在職中の給料が高かったので、今保険を国民健康に切り換えたら、来年とてつもない請求が来るので今年今後一年は、国民健康保険に加入せずに来年加入手続きをした方が良いとアドバイスをする方がいます。信じられない話しですが、又信じたくもありません。 そうです信じてはいけません、それは誤りです。 来年になって手続きをしても退職した翌日からの保険料を請求させます、しかも保険の適用は手続きをした日からですから退職の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということになります。 日本では国民健康保険の加入は権利ではなく義務です、国民は総て国民健康保険に加入しなくてはいけないということになっているのです、ただし会社に就職してそこで健康保険に入って被保険者になっているかその被扶養者になっている場合は加入しなくても構わないというだけです。 ですから被保険者や被扶養者でなくなれば、その日から国民健康保険に加入する義務がありその日から保険料を支払う義務が生じるということです。 それで国民健康保険に加入するためには、いつ被保険者や被扶養者でなくなったかを確定できるような書類が必要なのです。 ですから国民健康保険に加入する為には、在職中の健保が発行する被保険者資格喪失証明書が必要です、この証明書に資格喪失の日付があるのでいつ資格喪失したかはすぐにわかります。 また国民健康保険の加入の手続きは市区町村の役所でします。 必要なものは印鑑と基本的には退職前に会社で加入していた健保の被保険者資格喪失証明書です。 ただ在職中の健保の健康保険を任意継続できますが(期限は2年間です)そちらのほうは考えなかったのでしょうか? 通常は退職した場合は任意継続と国民健康保険の保険料を健保と役所に聞いて安いほうにします、恐らく質問者の方は任意継続のほうが安いのではないでしょうか。 ただし任意継続は退職後20日以内に手続きをしなくてはなりません。

その他の回答 (2)

  • spaurh
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

例え1年国保加入の手続きをしなかったとしても、 保険料(税)自体は国保に入る資格ができた日の属する月にさかのぼって請求されます。 逃げられませんよ。 社会保険の任意継続というのもあります。これは今まで会社と折半していた保険料も自己負担になりますが、 人によっては国保のほうが安い場合もありますし、任継のほうが安い場合もあります。 一度社会保険事務所に聞いてみてはどうでしょうか。 ただ、手続きができるのが、社会保険の資格を失ってから20日以内です。 早くしないと、選択肢がなくなりますよ。

  • BLACK-MC
  • ベストアンサー率76% (33/43)
回答No.1

国民健康保険料は住民税額(前年所得)を基準にして計算しますので、 確かに所得が多い方が切り替えると支払う保険料は高くなると思います。 ちなみに保険料はお住まいの市区町村によって違います。 仮にkshuto様がある方のご意見通りに一年間無保険となりますと、 万が一病気等された時に保険が使えない為、全額自費扱いになってしまします。 いつ何時病気や怪我等なるかわからないので無保険はやめておいた方がいいと思いますよ。 会社を退職されて万が一保険料の支払いが困難な場合は、 お住まいの地域の国民健康保険課に一度ご相談されてみてはいかがでしょうか? お住まいの地域の市又は区役所等のホームページに国民健康保険に関するページが、 有ると思いますのでそちらを参照して頂き、保険料等不明な点が有る場合は、 電話か直接窓口で聞いて頂いた方が宜しいかと思います。

関連するQ&A

  • 社会保険の扶養から国民健康保険への切り替え

    こんにちは。 私は昨年、会社を退職し、父の入っている社会保険の扶養に入りました。 その後、諸事情によりあまり働くことができず、昨年の収入は50万程でした。 そして今年から本格的に働くことができるようになり、今現在では月15万円程の収入となっております。 このまま働くことができれば今年の収入は180万ぐらいにはなります。 130万円を超えると、社会保険の扶養から外れ、国民健康保険に個人で加入しないといけないと聞いたのですが、それはいつの段階で切り替えをしなければいけないのでしょうか? 来年から国民健康保険に加入するのでしょうか? それとも130万円を超えた時点で国民健康保険の加入となるのでしょうか? 130万円を超えた場合、保険事務局からご連絡が来るのでしょうか? どうか教えてください。

  • 国民健康保険への切り替え

    今月末で退職します。 今までは全国土木建築国民健康保険組合に加入していましたが、退職とともに脱退となり国民健康保険へ切り替えとなります。娘6歳が扶養者として同じ保険に加入していたのですが、私と同様に国民健康保険に切り替えるか、妻の全国土木建築国民健康保険組合に加入させた方が良いのか迷っています。 そもそも妻の全国土木建築国民健康保険組合に加入できるのかどうか。。。。。 妻は国民健康保険よりも全国土木建築国民健康保険組合の方が子供にとってメリットが多いと考えているようで(たとえばインフルエンザ予防接種が無料とか)。。。 詳しい方、情報をお願い致します。

  • 国民健康保険について

    宜しくお願いします。 昨年11月末に退職し、国民健康保険に3月に加入しようと思うのですが、 入っていない所謂空白の3ヶ月間は未納ということになるのでしょうか??? 切り替えによる国民健康保険の手続きはまだ行っていないのですが。 教えてください。

  • 国民健康保険への切り替えについて

    退職する事になり厚生年金保険から国民健康保険への切り替えになると思うのですが 2年前に引越し、今の市町村で源泉の申告をしておりませんでした。 直接、市の窓口に尋ねればよいのですがこの源泉の申告をしていない事が 気にかかりここで質問させて頂ければと存知ます。 まず新たに国民健康保険へ加入する場合に 今まで入っていました社会保険の内容などが 加入手続きの市町村で調べられるのでしょうか。 この市町村で源泉の申告(会社からの源泉徴収票)を出して おらず社会保険証を持っていた事が問題視されるか どうか、問題なく国民健康保険への加入が可能か 知りたく存知ます。 ご経験談、もしくはアドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険から社会保険への切り替え

    現在国民健康保険に加入しています。派遣社員として働きはじめました。派遣会社によると、健康保険への加入は就業2ヶ月後からだそうです。 それは構わないのですが、8月から派遣会社の健康保険に加入するとして、健康保険証が手元に届いてから、市役所へ切り替えの手続きに行くとすると、8月なかばになります。 8月に国民健康保険証を使わなければ、8月分の国民健康保険料は払わなくていいんですよね。

  • 国民健康保険への切り替え

    現在、辞めた会社の任意継続で社会保険に加入しているものです。 平成17年6月に退職し国民健康保険と保険料を比較したところ、任意継続の方が安かったので、現在加入しているのですが、その後、仕事についていませんので、収入はゼロになります。 すると、どのタイミングで国民健康保険へ切り替えればいいのでしょうか? 社会保険は支払わなければ資格を失うと聞いたので、国民健康保険の手続きさえ済ませられれば、支払いをストップし切り替えてしまおうと思っています。 又、収入が無い場合の国民健康保険の保険料はいくらか分かりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険の切り替えをせずに転職・・・

    今年3月にいわゆる派遣切りに遭い(事務職)、3月末で派遣会社自体を退職し、 派遣会社からは「健康保険・厚生年金喪失証明」が届きました。 (もちろん、切り替えをしに行かなければならないのは理解しています) その後職業訓練に通い、先日就職先が決まりまりた。(10/19より就業) それで国民健康保険について質問なのですが、 実は3月に退職してから国民健康保険の支払いをしていません。 切り替えもしていません。 ちなみにその間、一度も病院にはかかっておりません。 転職した先は正社員なので、各保険も付いています。 そのうち会社側が健康保険に加入手続きをしてくれると思うのですが、 この未払い期間(4~10月分)の分はそのままでも問題ないのでしょうか? 転職先にはこの未払い分が知られたりするのでしょうか? もちろん、健康保険・年金などは支払いの義務があることは重々承知の上です。。。ごめんなさい。 ちなみに、国民年金の方は全て支払い済みなので問題ないです。 詳しい方、アドバイスお願い致します・・・

  • 国民健康保険料払っていません。

     質問が重複していたらすいません。 昨年5月に会社を退職(会社では社会保険に加入)したのですが、経済的に厳しかったため任意継続手続きも国民健康保険加入手続きもせず生活しておりました。 なんとか再就職先も決まり今年の3月から社会保険に加入できたのですが、無職期間の保険料はどうなるのでしょうか?国民健康保険は義務で納めていない分も払わないといけないのでしょうか?  また、仮に再び無職になり国民健康保険に加入しようとした場合過去の未納保険料は払わないといけないのでしょうか?

  • 国民健康保険について

     私は10月末に退職し、11月1日より国民健康保険に加入しました。その後再就職先が決まり11月21日に入社しました。再就職先では健康保険に加入し10日後くらいに保険証をいただきました。  今日国民健康保険の通知書が届き今年度末(来年3月)までの納税額が書いてありました。この場合会社で入った健康保険料と国民健康保険料を重複して払う事になり直ちに国民健康保険から脱退しようと思っています。 (1)このような手続きは会社が行うのではなく自分でやるものなのでしょうか? (2)重複して納めた場合はお金は返ってこないのでしょうか? (3)14日以内に手続きを行うと書いてあるのを見たのですがこれを過ぎてしまうとどうなるのでしょうか?

  • 国民健康保険から会社の健康保険への切り替え

    前の会社を昨年11月30日に退職し、国民健康保険に切り替えをいたしました。 今年の2月の1日から新しい会社に入社し会社の健康保険に加入いたしました。 特に国民健康保険を使用したことはなかったのですが、会社の健康保険に変わったことを役所に届けていません。 仕事が始まって平日になかなか役所にいけなくて今日までそのままになっています。 国民健康保険の請求書が最近届いたのですが、私が支払うのは12月分と1月分のみでよいのでしょうか。 請求書には3月分と明記してあり、これが初めての請求書です。 このまま届けを出さないと何か追徴金とか払ったりしないといけないのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、ご回答ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう