解決済み

国民健康保険の切り替えをせずに転職・・・

  • 困ってます
  • 質問No.5373062
  • 閲覧数491
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (17/31)

今年3月にいわゆる派遣切りに遭い(事務職)、3月末で派遣会社自体を退職し、
派遣会社からは「健康保険・厚生年金喪失証明」が届きました。
(もちろん、切り替えをしに行かなければならないのは理解しています)

その後職業訓練に通い、先日就職先が決まりまりた。(10/19より就業)

それで国民健康保険について質問なのですが、
実は3月に退職してから国民健康保険の支払いをしていません。
切り替えもしていません。
ちなみにその間、一度も病院にはかかっておりません。
転職した先は正社員なので、各保険も付いています。
そのうち会社側が健康保険に加入手続きをしてくれると思うのですが、
この未払い期間(4~10月分)の分はそのままでも問題ないのでしょうか?
転職先にはこの未払い分が知られたりするのでしょうか?

もちろん、健康保険・年金などは支払いの義務があることは重々承知の上です。。。ごめんなさい。
ちなみに、国民年金の方は全て支払い済みなので問題ないです。

詳しい方、アドバイスお願い致します・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (39/83)

>この未払い期間(4~10月分)の分はそのままでも問題ないのでしょうか?
問題あるのはすでにご存じの通りと思います。

>転職先にはこの未払い分が知られたりするのでしょうか?
わかりません。
ちなみに役所でもご質問者に加入義務があったかどうかを把握できません。。。。(退職しても任意継続している場合があるため退職情報(こちらは厚生年金脱退の情報で把握できる)を得ても加入義務があるかどうか役所では知ることが出来ない)
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 73% (14/19)

如何に払わないで済ますかを答えるのはモラル上良くないですね。

国民健康保険の保険料は大概の自治体が支払い期限の翌月末までに払えば延滞金はつかないものの、それ以降には延滞金もついて払う義務があることのみお伝えしておきます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (5318/10231)

>この未払い期間(4~10月分)の分はそのままでも問題ないのでしょうか?
 ・問題がないのかと問われれば、問題は無いとは答えられない
 ・そのままにしておけば、そのままで済んでしまいますが
>転職先にはこの未払い分が知られたりするのでしょうか?
 ・貴方の個人的な事なので、会社は知るすべがありません
 ・会社は知る事はありませんし、知る事は出来ません