• ベストアンサー

退職した後の国民健康保険って

昨年9月に退職したのですが国民年金は振込用紙が来ているので支払っているものの国民健康保険が未払いのままになっています。 すごく基本的な質問なんですけど、これってどちらで手続きをして支払いを再開するのでしょうか。離職票はハローワークに出してしまったような気がするのですが再度もらった方が良いでしょうか。あと保険料は月いくらくらいかかるものなのでしょうか。 派遣で仕事をしているため次の派遣先が決まるまで未加入でもいいかなと思っているのですが、(確か派遣会社で健康保険に自動的に手続きしてもらえたので)空白の期間があっても問題にはならないでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

• Kayh
  • お礼率12% (13/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

国民健康保険は、お住まいの役所での手続きになります。 金額は前年度の所得税で計算されます。正確な金額は役所の窓口で聞いてください。 必要な書類は以前の健康保険の資格喪失証明書か離職票です。 今からだと未加入期間分も請求されます。 困るのはその間病気になって病院にかかる場合だと思いますが。 全額負担や健康保険が無い場合診察してもらえない場合もあると思います。

その他の回答 (2)

• yoniyoni
回答No.3

>次の派遣先が決まるまで未加入でもいいかなと思っているのですが 健康保険は、国民皆保険であり、必ず加入しなければ なりません。 違法行為ですよ。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

健康保険の資格喪失証明書をもってお住まいの自治体にある国民健康保険課に行ってください。離職票は関係ありません。 保険料は自治体によって算定方式が違いますので問い合わせないとわかりません。但し前年度の収入が加味されることは確かですけど。 そもそも未加入期間があってもいいということはここでは禁句です。きちんと払ってください。