• ベストアンサー

頭のいい人で何を考えてるかわからない人いますか?

hosiboshiの回答

• hosiboshi
回答No.10

頭のいい人に必要なのは、大体の概要、ひととなりを理解して、アドバイスしたり、そばにいたり、付き合っていける人だと思います。 その為には、その人にも優れた知性が必要になります。 頭のいい人は、頭のいい人が包み込むべきなのですが、なかなか難しいと思います。 普通に近い人のほうが、理解者や同レベルが多いので、多様な付き合いがあり、社会性も広がり幸せです。 なんにしろ上のレベルは上のレベルで、孤独とか、大変な苦労が多いものです。 人格を磨くには、おおよその能力が適正レベルなのが良いのではないでしょうか。 大変な苦労をして磨かれる方もいると思いますけどね。

siho5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 頭の良い方でも苦労してる事があるのですね。 お話・・参考になりました。 彼が理解出来ない事を言っても、批判はせずに肯定しながら、話を聞くようにします。 ありがとうございました。