• ベストアンサー

大道具美術に関する本

こんばんわ。  唐突ではありますが、質問にいかせて頂きます。  私(25歳女性)は、テレビ局の美術職・大道具を志望しております(テレビ局の社員になりたいわけではなく、別の会社勤務・テレビ局への派遣を考えております)。  ですが、ネットで検索しても、大きな本屋で探しても、大道具さんに関する書籍が見つかりません。仕事内容や、専門用語などを知りたいのです。大道具さんにスポットライトを当てた本です。    私のリサーチする能力の不足が原因だと考えております。そこで、皆様にお力をお借りしたいのです。どなたかそんな本、ご存知ありませんか? お忙しいこととは思いますが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.1

基本的に大道具は、大工です。 私の場合TVではなく映画の美術制作ですが・・ セットを建てる際の収まり・や建物の部分の名前を知っていることは、 大事だと思います。 チョット大きめの本屋さんに行けば、日本建築図集や木組みの本等いろいろ置いてあります。是非お手にとってどれが自分の為になりそうか、十分吟味してください。 これだー!なんて本に出会える経験って、一遍味わうことも必要かなぁ・・と思うな。 http://www.apdj.or.jp/index.html http://yoshida-art.com/

popoyumi
質問者

お礼

お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます。  なるほど、キーワードは“大工”だったのですね。  そうなんです、建築図面や木組みが知りたかったのです。それにプラスα仕事内容も紹介してあるような…。  サイトも拝見させて頂きます。本当にどうもありがとうございました。