• 締切済み

営業職

今大学3年で、就活をはじめました。 わたしは食品会社の営業職が志望なのですが、、営業職についてもっともっと詳しく知りたいんです。 でもPCで調べてもその情報が正しいか微妙だし、本を読むにしてもいっぱいありすぎてどれがいいのかわかりません。 どなたか、営業職について詳しく(「営業職とはどのようなものか」など、根本的なことから)書いてあるお勧めの書籍を教えてください!!

• nae5
  • お礼率15% (3/19)

みんなの回答

回答No.4

営業って ・一般消費者を対象にする個人営業(いわゆるB to B) ・販売店や企業を相手にするルートセールス(いわゆるB to C) とで全然違うんですよ。 あなたが目指されている会社はどっちなのでしょうか? 例えばこんな本があります。食品業界についても書いてあったと思います。 業界図鑑 http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%AD%E7%95%8C%E5%9B%B3%E9%91%91%E3%80%882006%E3%80%8929%E3%82%AE%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E4%B8%B8%E8%A3%B8-%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%81%8C%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B-%E6%A5%AD%E7%95%8C%E8%A3%8F%E5%81%B4%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%8F%AD/dp/4408106135

• iommi
回答No.3

営業とは「君からなら何でも買うよ」といった人間性をお客様と構築できるかの仕事。 コミュニケーション力、相手の立場で考えられる豊かな人間性をもっていれば営業に向いているよ。 商品に頼る営業は、商品の価値がなくなると、営業の価値もなくなる。 決まって、会社のせい、商品のせい、世の中のせいにしたがる。 なぜ営業職を希望なのか?動機は重要ですよ。

回答No.2

商品を売る人。商品といっても有形、無形両方あります。 営業はとても重要です。心理戦ですから。 雑誌がいいかもしれません。プレジデント、アソシエなど。 「人を動かす」なんとかカーネギーさん。古くからずっと読まれていますが営業の本と考えていいかと思います。 がんばってね。

• publicpen
回答No.1

お店ありますよね? あれはお客さん来てくれます。 でも営業は伺う。 言わば行商だと思って下さい。