• ベストアンサー

話苦手ですが、営業職になりました。どうしてでしょうか?

僕は、話が得意ではありませんが、 営業職に採用されました。 どうして採用されたのだと思いますか? 僕は、第一志望の会社で嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.4

いやでなければ、がんばってみると意外と楽しいかも。 話が下手なのに・・・と言うことですが、 僕なら、ただべらべらしゃべる人よりは、 好感の持てる方に発注します。 現にそうでした。 僕と同じくらいの年の方だったのですが、 やはりあまり口がうまくなかったのですが、 とにかく一生懸命やっておられるのは伝わってきましたので、ミスをしても、かなり大目に見ました(*^_^*) ただ、口はうまくても、人の悪口をちょっとでもいう人は信用できませんでしたね。 あと、こっちが客なのに妙に大柄な人とか・・・(^_^.) とにかくいろんな人がいて、一概に、向き不向きはないといえます。 初めて仕事が取れたときはかなりうれしいと思いますよ。 そういうのは現場では味わえませんから。 外に出ていると、いやな人もいますが、逆にいい人も必ずいて、そういう人は必ずあなたを評価してくれますよ。 もしかしてあなたのいいところを、人事の人が評価したのかもしれませんね。 何はともあれ、1年目は人選結構適当かも(オイオイ)知れないので、仕事を通して適正とかもわかってくるので、あんまりあわてないで、マイペースでいいと思います。 ところで、第一希望おめでとう! ばんばってね!

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の場合はコツコツするタイプと 思ってるので、地道に努力していこうと おもいます。 入ってみないことにはわかりませんもんね。

その他の回答 (4)

• lunch326
回答No.5

トップセースルマンは、みな口下手なんですよ。 期待されている証拠です。頑張ってください。 トップセールスマン 口下手 をキーワードにして検索してみてください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですねー知りませんでした。 立ち読みした本にも書いてありましたー

回答No.3

話し上手だから営業に向いているというわけではないのでは? お客にとって心地良く話を聞いてくれる営業の方のほうが私としては、好感がもてます。一方的に営業の方がべらべら喋るのは、嫌いです。 お客に話させて、意向を読み取るほうがよいのではないでしょうか? どの分野でも聞き上手のほうが、コミュニケーションがとれますよ。 その商品に人がついてくるのではなくて、まずその人となりについてきて、信頼し、それからその商品を考えてみようとするのではないでしょうか? 会社側は、あなたのそういう才能を見抜かれたのでしょう。きっと。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、ある営業の方の話を聞きましたが、 話上手だけでは、物は売れないって言って いました。 お客さんをその気持ちにさせることが 重要ですもんねー

• kijineko3
回答No.2

話が得意=営業が上手 とは限りません。 また、会社もそのような安易?な理由で 配属したのではないと思います。 会社も、貴方の人柄・特性はある程度、把握して いる筈。 今更、どうして採用されたのか詮索するのは 無意味でありましょう。 前に進むのみ。頑張れ、青年。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですねー。 企業も僕の何かを期待してしてくれた のだとおもいます。 がんばります。

noname#13289
noname#13289
回答No.1

営業に求められるスキルというのは、企業によりけりなので、どうして?と問われても、赤の他人の私(と、ここに来る多数の回答者様達)には答えようがないです…。そのものずばり、の回答は、あなたの内定先企業の方しか分からんでしょうが。 まあ唯一言えるのは、お喋りだから営業、口べただから内勤…というステレオタイプは最早あり得ないって事です。営業職として必要なスキルとは何か?ということを、ご自分なりにもう一回考えてみることですね。少なくとも、ただお得意先に対して喋りまくっていれば用が済む、という職種ではありませんよね。 ちなみに新卒にはとりあえず全員営業を経験させ、能力と適性を見ながら他部署に振り分けるという企業は少なからず存在します。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおしゃべりで営業がうまくいくと すれば飛び込みくらいでしょうかね。