• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

双極性障害 営業職

大学四年生で就活している者です。私は双極性II型を患っており、まだ寛解には至ってません。 しかし、新卒で就職できるように自分なりのペースで就活してきました。 そこで質問なのですが、双極性障害を患っている人にとって営業職、販売職、サービス職のような直接的に人と密接に関わる仕事は体調の悪化につながるからそうした職には就かない方がよいでしょうか? 主治医には事務職などがいいのではないか?と言われ、探しましたが今のところ求人がないです。 それにひきかえ、営業、販売、サービス職はよくハローワークの求人に出てきます。 もともとは明るく話すこともできますし、体調が安定していればそうした仕事もできるかな?と思うのですが、波がまだあるのでもし内定したとしてもずっとやっていけるのかな?と不安なので敬遠していました。 ですが、やってみないうちに選り好みしてたら仕事なんて見つからないと思っています。 なので積極的に探してみたいです。 なので、同じ双極性障害で営業、サービス、販売職をやっておられる方は病気を抱えながらうまく勤めらるているのか教えて下さるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

すみません、うまく勤めている者ではないですが。 人にもよるのでしょうが一番の問題は、 営業職、販売職、サービス職には、 ノルマが多いからではないでしょうか。 ただ事務職だからいいとも言い切れません。 私は接客業から事務職に変わってから発病しました。 短時間の対人関係は良くても、 毎日長時間同じ人間関係、というのは向きませんでした。 イジメやセクハラ・パワハラが多いですし。 むしろ密接に人と関わるのは事務職かもしれません。 ただ選り好みしていたら仕事がないのは本当です。 でも面接で双極性障害を明らかにするのは不利です。 あなたが就職に成功したらここに書き込んでほしい、 そう思うほど、これまで成功例を見たことがありません。 よいお仕事に就かれますよう心からお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 主治医は事務職を推してますが、むしろ長時間同じ人間関係で辛く、悪くなるんじゃないか?ということは私も思っていました… ノルマなどなければ短期間の人間関係のがいいかもしれませんが、難しそうですよね。 双極性障害をオープンにしたらどこも採らないと思ったので、私は双極性障害をクローズで就活をしています。なので今のところ不利にはなっていないかな~と思います。 はい。私のように双極性障害で就活に悩んでいる方にとって成功例を見せられたらいいなと思います。 とりあえず来年3月までは色々あがいてみます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

営業は辛いことも多いと思います。 人と関わるからよりストレスが多い職ですので、悪化する可能性があるのではないでしょうか。 営業は難しいですよ。 強い精神が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! やはり強い精神が必要ですよね… そこはまだ自信がありません。 私には厳しそうな感じがしますね。 参考にさせていただきます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます!! やはり強い精神が必要ですよね… そこはまだ自信がありません。 私には厳しそうな感じがしますね。 参考にさせていただきます。