• 締切済み

NLPのこと教えてください❗️

人とのコミュニケーションや仕事における自分の能力を上げるためと思いNLPに興味を持ちました。 ですが、NLPに関する書籍がたくさんありすぎて、本屋さんで何冊か見て買って読んでみましたが、基本的に用語集&簡単な使用例で構成された本や用例自体が分かりづらくピンとこない本ばかりでした。 NLPにお詳しい方で、書籍でNLPを本気で理解し学びたいならばどの書籍が最も相応しいとお考えでしょうか。 これぞという推薦書籍を3冊までで教えてください。 (セミナー以外の方法でご教示お願いします)

みんなの回答

• kanto-i
回答No.2

今までやってない人に本気の本を薦めても、今まで読めた人が居ない(難しくてちっとも分からないと言われた) 経験を踏まえてのお話しをします。 1冊目は、薄い本を選ぶ (全体像と書いてあることが優しいことが多いから) 2冊目、中くらいの厚さの本を選ぶ (少々知識がついてきたら、より詳しいものを理解できるから) 3冊目、厚い本を選ぶ (掘り下げて読めるようになっているだろうから) 自分に合った内容は、自分で見て選ぶのが懸命です。 理解の度合いが人によって違うので、いい本が分かる本だと限らないからです。

oldrobima14
質問者

お礼

なんとなくはわかっておりましたが、やっぱりそうですか。ただ、余りに薄い~厚いまでの種類が多すぎるのと内容が似通っており体系的に効率良く学ぶためにはどうすれば良いのか…いずれにしましてもご経験からのご回答誠に感謝致します。有難うございました。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

NLPは頭文字です。Neuro Linguistic Programmingです。神経言語プログラミング 確か、無意識だったか土台にあって、神経、言語とか3層になっているから無意識なども含めてよくしようとかだったような。 不確かですが。

oldrobima14
質問者

お礼

ご回答有難うございました。