• 締切済み

テレビ局に就職(美術)したいのですが

教育系大学の美術を専攻しているのですが テレビ朝日やテレビ東京の美術の仕事に就職したいと考えています 教育系大学からの採用はやはり難しいですか? あと局に入るために必要な資格や能力があれば教えてください

• oxggx
  • お礼率54% (25/46)

みんなの回答

noname#235510
noname#235510
回答No.2

テレビ局と言うよりは局のグループ会社や子会社、または外注するような独立した美術会社になると思います。 テレビ局はどこも番組制作に関してはグループ会社を持っています。 テレビ朝日の一例だとテレビ朝日クリエイトと言う会社があります。 新卒の場合の条件に 必要なスキル ・Photoshop、Illustratorの操作に関して、ある程度のスキルを持つ方。 ・Word、Exelの操作ができる方。 ・デザイン・スケッチができればなお良し。 応募者に望む事 ・コミュニケーション能力(人の考えを理解し、自分の考えも伝えることが出来る) ・柔軟性・バランス力(自分の考えに固執することなく、柔軟に考え実行することが出来る) ・情熱を持って仕事に向かえる方 となっています。

参考URL:
http://www.tv-asahi-create.co.jp/recruit/newgrad_allart.html
oxggx
質問者

お礼

なるほどわかりやすかったです!

回答No.1

一般社員として入るのはまず無理です。 絶対とは言いませんが余程の経歴かコネが無ければ難しいでしょう。 美術さんの仕事をしたいなら局の社員より外注先の社員を目指しましょう。

参考URL:
http://www.tuffgong.co.jp/
oxggx
質問者

お礼

ありがとうございます!