• 締切済み

テレビ局に就職(美術)したいのですが

教育系大学の美術を専攻しているのですが テレビ朝日やテレビ東京の美術の仕事に就職したいと考えています 教育系大学からの採用はやはり難しいですか? あと局に入るために必要な資格や能力があれば教えてください

  • oxggx
  • お礼率54% (25/46)

みんなの回答

noname#235510
noname#235510
回答No.2

テレビ局と言うよりは局のグループ会社や子会社、または外注するような独立した美術会社になると思います。 テレビ局はどこも番組制作に関してはグループ会社を持っています。 テレビ朝日の一例だとテレビ朝日クリエイトと言う会社があります。 新卒の場合の条件に 必要なスキル ・Photoshop、Illustratorの操作に関して、ある程度のスキルを持つ方。 ・Word、Exelの操作ができる方。 ・デザイン・スケッチができればなお良し。 応募者に望む事 ・コミュニケーション能力(人の考えを理解し、自分の考えも伝えることが出来る) ・柔軟性・バランス力(自分の考えに固執することなく、柔軟に考え実行することが出来る) ・情熱を持って仕事に向かえる方 となっています。

参考URL:
http://www.tv-asahi-create.co.jp/recruit/newgrad_allart.html
oxggx
質問者

お礼

なるほどわかりやすかったです!

回答No.1

一般社員として入るのはまず無理です。 絶対とは言いませんが余程の経歴かコネが無ければ難しいでしょう。 美術さんの仕事をしたいなら局の社員より外注先の社員を目指しましょう。

参考URL:
http://www.tuffgong.co.jp/
oxggx
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • テレビ局就職において。

    私は美術系の大学で建築を主に学んでいます。 しかし前々からテレビ局への就職に興味があります。 でも、今学んでいることはテレビ局で必要とされる内容ではない(職種が違いすぎる)のではないかと思います。 建築系からテレビ局に就職される方はいるのでしょうか。 また、どのような職につかれたのでしょうか。 おしえてください。

  • テレビ局就職において。

    私は美術系の大学で建築を主に学んでいます。 しかし前々からテレビ局への就職に興味があります。 でも、今学んでいることはテレビ局で必要とされる内容ではない(職種が違いすぎる)のではないかと思っています。 建築系からテレビ局に就職される方はいるのでしょうか。 また、どのような職につかれたのでしょうか。 おしえてください。

  • テレビ局に就職したい!(ディレクターなど)

    慶應大学の1年の商学部のものです。 将来ディレクターなどになりたいと思っているのですが、 テレビ局に就職するにはどうすればよいでしょうか。 いま履修科目を決めるシーズンなのですが、 (1)これといって専攻しておいたほうがよい科目などありますでしょうか。 (2)また、慶應大学にテレビ局関係のサークルってあるのでしょうか。 (3)また、TOIECの点数が高いとどれくらい就職時に有利になるでしょうか。 (4)また、テレビ局へはコネなどがないと入れないとよく聞くのですが、 具体的にコネってつくれるものなのでしょうか。 大学のうちからテレビ局で雑用の仕事(バイト?)などしてみようかなとも思っているのですが、 よく理解していないので、どなたか詳しい方いたら回答よろしくお願いします! (5)その他、これは在学中にやっておくべき、これは就職時に必須の資格、今からできること などの意見もできれば回答していただくと幸いです。

  • 美術館への就職

    美術館への就職 現在自分は美術とは全く関係の無い学科の大学に通っていますが、最近美術館で働く事に興味を持ち、色々と調べてみました。 学芸員じゃなくても美術館で働くにはやっぱり学芸員資格が必要だという事は分かったのですが、現在自分は大学3年で、大学内で学芸員資格を取る事は難しい状態です。 この場合、卒業してから1年間フリーターをしながら学芸員資格を取り、就職活動という風になるのでしょうか。 それともとりあえず(いい加減かつ、就職を舐めたような言い回しですが)何処かの会社に就職してから転職、とした方が良いのでしょうか? 自分は芸術に大きく携わりたいという訳では無く、ただ単に美術館という場で働きたいという気持ちが大きいです。 これまで大きく美術に携わってきたことはありませんが、こんな自分にアドバイスをいただければ幸いです。

  • テレビ局への就職

    テレビ局への就職を希望しています。 業界のことを勉強したり、求人を探したり、頑張っていましたがご縁がなく 諦めた矢先に私の知人が某地方局のアナウンサーと知り合い、人手が不足しているという情報を入手してくれました。 その地方局の方たちと、もう少し親しくなったら、求人について詳しく聞いてくれると知人が言ってくれましたが、タイミングもあると思うので、明日その地方局に求人について問い合わせてみようと思うのですが、どのように問い合わせたらいいのでしょうか?知人から採用の情報をきいたことを、話すべきなのでしょうか?テレビ局ではありませんが、マスコミ勤務の知人から公募しない求人もあると聞いたこともあるので、知人のお力添えを待つべきなのか迷っています。 また東京のメイン局系列の地方局なのですが、このテレビ局の関係は全国展開している企業の本社と支店のような関係なのでしょうか? その地方局のメイン局には知人の幼馴染が勤務しているのですが、地方局の採用の場合はメイン局は地方局の採用には関与しないのでしょうか?ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • テレビ局への就職。

    慶應義塾大学法学部政治学科に通う大学1年です。 将来、フジテレビやテレビ朝日などキー局への就職を希望しています。 今年の12月にあるメディアコミュニケーション研究所の入所試験も受ける予定です。ただ、この試験は倍率が5~6倍ですので、入れるかはわかりませんが…。 キー局への就職は本当に狭き門だということは知っています。 また、就職にはコネが必要だとも聞いています。入学当初は、放送系のサークルに入ろうと思っていたのですが、雰囲気が合わず入部には至りませんでした。また、上記のメディアコミュニケーション研究所に入れれば、フジテレビ内の見学といった授業もあるので、フジテレビとの関係が少しながらもてるかと思うのですが…。 入れなかった場合にはどのようにコネを作ればいいのでしょうか? 一応高校の部活のOBに現フジテレビプロデューサーの方がいらっしゃり、年に1,2度会う機会があります。 キー局に就職するためには今から具体的になにをすればいいのでしょうか?

  • テレビ局、キー局就職のコネとは

    こんにちは。 テレビ局、特にキー局に就職するのはほとんど東大、早慶で、この業界はコネが幅をきかすというのはよく聞きます。 このコネとはどういったものなのでしょうか? 例えば出身大学(上記3大学)が同じだから採用とか、そこまでいかなくてもどこかで有利になるとか、あるいはキー局でアルバイトしてて採用者側と顔見知りだから採用といったようなものですか? 実力、あるいは他大学で採用されるのはそういった人たちで枠が埋められてからなのでしょうか。 今の時代に本当にそのようなことが行われているなんて信じられないし、信じたくありません。でもきちんと現実を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • テレビ局の就職について

    こんにちは! 僕は今大学二年生なんですが、半年ぐらい前からテレビ局(できればキー局)に就職したいと考えるようになりました。そこでネットなどでテレビ局の就職についてかなり調べたんですけど、かなり激務らしいですね。休みがないのは大丈夫何ですけど、家庭を持てなかったりするのはちょっと嫌です。実際のところはどうなんでしょうか? また、僕は九州大学の理系なんですが、やはりキー局なら関東や関西圏の大学じゃないと難しいのでしょうか? 誰か分かる方以内でしょうか?お願いします。

  • 大阪芸大卒でテレビ局に就職した人はいませんか?

    大阪芸大卒でテレビ局に就職した人はいませんか? こんにちは 自分は大阪芸術大学の映像学科の2回生です 将来はテレビ局に就職したいと思ってます 就職するとなると、学内企業ガイダンスに来ていたことを確認した関西テレビ、毎日放送、朝日放送になるのかなと思ったのですが実際就職はどうなんでしょうか? テレビ局は狭き門ということは聞いてます 国公立大学の人たちがごっそり席を確保していくことも知っています 果たして、本当に大阪芸大でテレビ局はいけるのでしょうか? 一応今は自主制作映画の撮影に参加したり、放送や芸術だけじゃない全ての業界に通ずる就活に有利な資格の勉強をしています もし、大阪芸大の映像か放送学科の卒業生の先輩方がこの質問を見てくれたらいろいろ教えてください🙏 また、テレビ局以外にもこんな業界や関連会社があるよといったこともあれば教えてほしいです

  • あなたのすきなテレビ局ランキングは?

    みなさんのテレビ局(東京キー局)ランキングを教えてください。 出来れば理由もあわせてお願いします。 キー局で答えてください。(×朝日放送、○テレビ朝日) ちなみに自分は 1、テレビ朝日 2、フジテレビ 3、日本テレビ 4、NHK 5、TBS 6、テレビ東京

専門家に質問してみよう