-PR-
締切済み

テレビ局

  • 困ってます
  • 質問No.47186
  • 閲覧数317
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (51/66)

私は中学の頃から、テレビ局で働くことに憧れていました。
でも表に立つ仕事ではなく、裏方としてです。
一番よく聞くのがADさんですが、どうすればなれるのでしょうか。
採用率や収入、詳しい仕事内容など教えて下さい。
それとHP等で調べてみると、4大を出てないと採用されないようですが、短大生の採用はないのでしょうか。
もうすぐ就職活動が始まるので不安です。
誰か教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

ADになるためにTV局に入ることは不可能です。 ディレクター見習いの社員が、ADをやっていることは 多々ありますが、基本的に社員はADにはなりません。 東京キー局でも、制作現場そのものに社員がほとんど居ない社が 2社ほどあるぐらいです。 社員になっても番組は作れない時代です。 TV局に入るのが目的であれば、短大卒の募集がある社もあります。 ただし、総務、経理などの事務要員です。 他 ...続きを読む
ADになるためにTV局に入ることは不可能です。
ディレクター見習いの社員が、ADをやっていることは
多々ありますが、基本的に社員はADにはなりません。

東京キー局でも、制作現場そのものに社員がほとんど居ない社が
2社ほどあるぐらいです。
社員になっても番組は作れない時代です。

TV局に入るのが目的であれば、短大卒の募集がある社もあります。
ただし、総務、経理などの事務要員です。
他の一般事務関連は派遣社員や契約社員がやっています。

逆に、制作現場に出るのが目的であれば
制作会社、それもちゃんと系列のTV局があるところを
選ぶと良いです。
ただしこういうところは即戦力を求めていますから
まったくの素人だと採用されません。
ほとんどが専門学校卒を条件にしているはずで、
求人もそういうところにしかいきません。
待遇は悪いです。悪いので入れ替わりが激しく
そんなに採用率は低くないです。
お礼コメント
sibappe

お礼率 77% (51/66)

とても詳しい説明で助かりました。
私は英語科なので…制作現場に出るのは、今のところ無理でしょうね^^;
やはり待遇が悪いのがネックなのか、入っても辞める人が多いそうで…。
憧れるだけで、あまりにも無知だった自分がちょっと恥ずかしくなりました(笑)
もう少し、自分の将来について一生懸命考えてみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 15:54:33
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

やはりTVや放送に関する基礎知識くらいは持っていないと難しいでしょうね。 何度かその手の現場で仕事したことあるんですが、直接の関係者でなかったにしても本番は胃が口から出そうでした。 本番に強いという精神も必要でしょうね。 ...続きを読む
やはりTVや放送に関する基礎知識くらいは持っていないと難しいでしょうね。
何度かその手の現場で仕事したことあるんですが、直接の関係者でなかったにしても本番は胃が口から出そうでした。
本番に強いという精神も必要でしょうね。
お礼コメント
sibappe

お礼率 77% (51/66)

残念ながら、知識はないに等しいんです^^;
高校の時に放送部だった…というくらい。
shigatsuさんは現場でお仕事をなさったことがあるんですね!
…胃が出そうですか…(汗)
確かに強い精神を養わなくては、とてもやっていけそうにないです…。
わざわざお答え、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 15:58:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ