大阪芸大卒でテレビ局に就職した人はいますか?

このQ&Aのポイント
  • 大阪芸大卒でテレビ局に就職する方法や実態について知りたいです。
  • 大阪芸大の映像・放送学科の卒業生の先輩方にアドバイスをいただきたいです。
  • 他の業界や関連会社についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪芸大卒でテレビ局に就職した人はいませんか?

大阪芸大卒でテレビ局に就職した人はいませんか? こんにちは 自分は大阪芸術大学の映像学科の2回生です 将来はテレビ局に就職したいと思ってます 就職するとなると、学内企業ガイダンスに来ていたことを確認した関西テレビ、毎日放送、朝日放送になるのかなと思ったのですが実際就職はどうなんでしょうか? テレビ局は狭き門ということは聞いてます 国公立大学の人たちがごっそり席を確保していくことも知っています 果たして、本当に大阪芸大でテレビ局はいけるのでしょうか? 一応今は自主制作映画の撮影に参加したり、放送や芸術だけじゃない全ての業界に通ずる就活に有利な資格の勉強をしています もし、大阪芸大の映像か放送学科の卒業生の先輩方がこの質問を見てくれたらいろいろ教えてください🙏 また、テレビ局以外にもこんな業界や関連会社があるよといったこともあれば教えてほしいです

noname#215995
noname#215995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

在阪テレビ局は、基本的には東京にある本社キー局の子会社とかグループ会社なので、東京の目を気にしながら、東京が制作しない時間枠のところで関西制作・名古屋制作などが放送される、というイメージでいたほうがいいです。 一応は、東京の系列局なので、「グループ会社の社員」というような位置付けで扱われると思ってください。ですから、他の外部に丸投げする番組のような「制作会社」のような下請けのように、東京の編成や営業(スポンサー企業にお金を出して放送枠を買ってもらうとともに、スポンサーに怒られる立場の人たち)に振り回される覚悟が必要です。 しかし、いまじん(旧:イマジン)さんのように、有名な制作会社さんもありますし、 有吉反省会|制作実績|株式会社いまじん - IMAGINE INC, http://www.imagine-inc.co.jp/works/58/ 「とんねるずのみなさんのおかげでした」に時々顔を出している安西プロデューサーは、株式会社ガッツエンターテイメントの副社長(経営者)です。 株式会社ガッツエンターテイメント Guts Entertainment | 事業実績 http://www.guts1998.co.jp/03_jiseki/index.html そういう企画する側でもたくさんの制作会社もありますし、撮影のための照明・カメラ・小道具・大道具・メイク・衣装など、細かく分業がなされています。ご自身が、表側に出たいのか、裏側で専門技術を培うのか、という意識をもちながら、興味がある映像作品に関わっている業者さんをひとつひとつ当ってみるほうが良いですよ。