• 締切済み

テレビ局、キー局就職のコネとは

こんにちは。 テレビ局、特にキー局に就職するのはほとんど東大、早慶で、この業界はコネが幅をきかすというのはよく聞きます。 このコネとはどういったものなのでしょうか? 例えば出身大学(上記3大学)が同じだから採用とか、そこまでいかなくてもどこかで有利になるとか、あるいはキー局でアルバイトしてて採用者側と顔見知りだから採用といったようなものですか? 実力、あるいは他大学で採用されるのはそういった人たちで枠が埋められてからなのでしょうか。 今の時代に本当にそのようなことが行われているなんて信じられないし、信じたくありません。でもきちんと現実を知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

そりゃありますよ 大卒段階の青二才で実力なんてどうやって計ります? 将来性をどうやって計ります? 無理でしょ? 実力で入ったとか勘違い甚だしい だったらどこっていったらそりゃ出身大学ですよ 他の企業だってそうです ただ放送業界は酷いですけどね 一度内部を見せられるとそうとしかいえません 完全に村社会、閉鎖社会ですよね 上で上げられた東大早稲田慶應で作られた社会ですよ 少数派の京大のスタッフがさらし者になってましたよね、某番組で 放送業界が酷いのはあまりにも上記3大学に偏りすぎているせいですね。 この3大学って某アンケートで「学歴を鼻にかけている」「学歴自慢ばかりで全く使えない」大学TOP3ですよね 多分、自分達の大学は優れているから選ばれて当然選んで当然、こんな考え方の持ち主ばかりなんでしょう。 だからコネ採用されても実力とか寒い台詞がでるのでしょうね 実力で採用されたなら、なんであんな中国韓国イエスマン的な3流ゴシップ紙レベルの報道ができる実力ってことでしょう どうでもいいですがこれら3大学ってここ数年まともな業績出してましたっけ?京大のIPS細胞や阪大のなんとかテレポ、東北大の半導体研究etc...

回答No.7

放送業界関係者です。 自分で言うのも何ですが、実力で入りました。 採用についてもお手伝い程度のことはしたことがあります。 これまで、多くの「一般人」の方が回答されていますが、どれだけこの業界のことをご存じなんでしょうか? 自分の出身母体の会社については、いろいろ制約がありますので、同業他社の友人・知人から聞いた話をまとめてみます。 いろいろ聞く限り、確かにコネ入社の社員は少なからずいると思います。 他の回答者の皆さん触れていませんが、一番強力なのは「政治家」です。 かといって、政治家の子弟が全員コネという訳でもありません。非常に優秀な人材もいます。また、与党系だけに限りません。野党の政治家だってコネに利用されていたりします。 しかし、いずれにせよ、コネ入社は、マスコミに対するコンプライアンスが厳しく求められる昨今、例外的なものであると考えてください。皆さんが思っている以上に、この業界は実力で採用しています。「どうせ放送業界はコネだらけだ」という喧伝は、自分の実力のなさを転嫁させたいがためにあるようなものです。 質問者さんが放送業界を目指していらっしゃるのでしたら、コネを探すよりも、実力で勝負してください。そして、もしご縁がなかったとしても、その理由を他に求めないでください。

• nidonen
回答No.6

テレビ局の倍率はアナウンサーで数千倍、その他の職種でも 1000倍近いです。そのなかで通用するコネは、かなり強力な ものに限られます。少なくても、顔見知りなんてレベルでは とてもコネにはなりえません。  よく、大手企業の広告部長なんて言いますが、これも的外れ です。だってサラリーマンなんていつ異動があるかわかりません からね。日本を代表するレベルの企業で、役付きの取締役くらい にならないと、コネにはならないでしょうね。 > 実力、あるいは他大学で採用されるのはそういった人たちで > 枠が埋められてからなのでしょうか  そんなことはないですよ。地方局はわかりませんが、キー局では コネ入社はそんなに多くありません。けっこう実力選考の世界です。 そのなかに若干、コネの人がまぎれこむというイメージでしょうか。 仕事がら、テレビ局や代理店の人を数多く知っていますが、コネと 思われる人はひとりしかいませんね。  余談ですが、テレビ局社員の子息は、自局には入れない慣習に なっています。そのため親子で違うテレビ局に勤めているなんて ことがたまにあります。昔は子息を入社させることもあったらしい のですが、キリがないのでやめたらしいです。  なお、「 キー局に就職するのはほとんど東大、早慶 」という ご指摘ですが、たしかにその3大学は多いものの、京大や一橋、 その他の帝大( 筑波含む )もけっこういます。あと成蹊とか 青学などもザラです。関西の準キー局だと同志社と関学もかなり メジャーですね。MARCH以上の大学だと、毎年のように テレビ局に内定者を出すゼミがありますよ。

• rock2000
回答No.5

テレビ局だけでなく規制で既得権益が保護されている業種を考えて下さい。倒産リスクなしでカネが入ってくる業界です。世間体もあるからある程度の学歴なら誰でもいいとなる。あとは組織の力学だけ。組織の末端じゃ誰のコネ採用なのかも知らされないでしょう。

noname#70703
noname#70703
回答No.4

マスコミは他の業種よりコネが幅をきかせてますね。 実力で選ぶといっても、22歳かそこらで実力ってわからないですからね。 だから、超一流大学卒なら、とりあえず、頭はいいので使えるし、強いコネがある人なら人間関係がうまくいくだろうし。 理系の技術や英語力のような、客観的な実力の物差しがなければ、コネや大学名になるしかないでしょう。

• tanuki4u
回答No.3

試験もある程度に行きますと、コネのない人を探すのが大変なくらいです。 地方に行きますと、地方紙の役職者の子弟が地方局の社員で、地方局の役職者の子弟が地方紙の社員というのは、ゴロゴロしています。

回答No.2

コネとはいうけど、アナや技術職なども含めれば出身校は様々ですよ。早慶には優秀な人が多いので、どこの業界でも人気職(金融総合職とか)は早慶で締められてしまうのではないでしょうか??また、地方の大学(京大、北大、名大、筑波、横国、阪大、九大、ICUなど)も意外にキー局内部にはいますよ。勿論地方局では早稲田、慶應、東大、京大など意外にも、地元帝大や、最大手私大(同志社、関学、立命、南山、西南、藤女子)が強かったりするかもしれません。

• fifaile
回答No.1

どこの業界でもコネで入社というのは結構ありますよ。 試験を素通り、というほどのものでもないですけど。 まったく知らない人を採用するより、信頼できる人からの紹介のほうが、 ある程度素性が知れていて安心感というのもありますしね。 同様の理由で、出身大学が知れていれば同じ教授のもとで 勉強していたということもあるでしょうし。 もちろん、すべての新入社員がコネということはありえませんが。