• ベストアンサー

テレビ局のバイトについて・・・

今テレビの専門学校に通っていますが 将来は大手テレビ局に就職したいと思っています。 一番入りやすいのはどこのテレビ局なんでしょうか? ついでに高卒です。 ※日テレ・フシテレビ・テレビ東京・テレビ朝日・NHK・TBS・テレビ制作会社 の中からお願いします。

• keeer
  • お礼率2% (1/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattyome
回答No.2

制作会社勤務よりアドバイスです。 No.1の方も書かれていますが、局は大卒でないと入れません。 テレビ局とはいえ、一般の企業と同じなので。 ただ制作会社は別です。 最近はやはり大卒が多いですが、特に学歴は問わないところも多いかと。 うちの会社にも高卒の人や専門学校卒の人はいるし。 でも規模が大きい会社は大卒以上の募集が多いかもしれない。 これはご自分で調べていただかないことには…。 今はネットでも募集しているところも多いので見てみてはいかがでしょうか。 あと、 >※日テレ・フシテレビ・テレビ東京・テレビ朝日・NHK・TBS・テレビ制作会社 とありますが、局と制作会社は別ものですからね。 あとタイトルのバイトについて、と質問の内容が違う気がしますが、 バイトだけなら高卒でもできるかもしれない。 でも紹介してくれる人がいないとつらいかな…。学校のOBとか。 たとえ局でバイトしたとしてもいきなり局員にはなれないでしょうね。 たぶんそこで知り合った制作会社に入るとか。 入りやすいところなんてありません。 大手はどこも倍率が高いですから。 あとはタイミングだったり運だったり、悲しいかなコネだったり…。 そのほかの方法としては、制作会社に入って局の中途採用を受けるというのもありますが、 これもかなり厳しいかと思います。 制作会社時代にこれというものがないと。 制作会社にもその会社の特色があるので(バラエティに強いとかドキュメンタリーに強いとか)、 keeerさんが何をやりたいかによってきちんと考えたほうがいいと思います。 あとは業界研究をしてください。ではがんばって。

その他の回答 (1)

• gatt_mk
回答No.1

各社の採用要項を確認する限りでは新卒採用は大卒以上の学歴を必要としているようです。 http://www.ntv.co.jp/jinji/05applicants/index.html http://wwwz.fujitv.co.jp/saiyo/index.html