• ベストアンサー

TV番組の美術製作&アルバイト

TV番組の大道具や小道具などの美術は、誰が実際につくっているのでしょうか? 「制作」をする番組製作会社はたくさんありますが、調べたところ、デザイン通りに実際に「製作」をする会社が極めて少ないように感じました。 TBS美術センターやテレビ朝日クリエイト(これらは番組製作会社??)やフジアールなどの会社が製作していることはわかったのですが。。 私は今文系で情報(コンピューター関係)も学べる学部に 通う大学生なのですが、将来テレビ局や番組製作会社で働きたいと強く志望しています。 そこで今は、放送業界を少しでも知るためにエキストラ派遣のプロダクションに登録しているのですが、どうしてもアルバイトで番組製作に携わりたいと思っています。 HPで調べ、ADやテロップなどのアルバイトの募集はよく見かけるのですが、美術や照明などに携われるアルバイトは、どのようにしたら就けるのでしょうか?やはり少ないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • fauri
  • お礼率80% (38/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokoa6710
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.2

1.「誰が作るのか」 スタジオ収録もの(特にドラマ)の場合、ほぼ決まった業者です。 日本TV生田スタジオならココ・・という具合ですね。 テレビ朝日クリエイトは美術会社ですよ。 番組企画時からのデザイン案から、実際の建て込みもやっています。 テレビ朝日内にもクリエイトとは別に美術部署がありますが・・。 たいていの美術会社はHPなど持っていないような会社が多いでしょうね。 また、そもそも番組制作会社や技術会社よりも数は圧倒的に少ないですし。 2.「アルバイトは」 美術に関わらず、TV関連のアルバイトは、いちいちスタッフが個人を管理するのが厄介なため、たいていは派遣の業者や学校に発注しているのが実状でしょう。 例えばある音楽番組の照明アルバイトは、ほぼ日芸の学生です。 その他では東放学園、日本工学院などの放送系の学校の学生を現場でよく見掛けましたよ。 カメラや音声のアシスタント、ADなどをしていました。 * 企業の情報、就職の情報などは上記の学校に多く集まるので、 入学やダブルスクールなどお考えになられてもよろしいんじゃないですか?

fauri
質問者

補足

視野を広げようと思い、留学することが決まっているため、ダブルスクールはできません(^_^;; 舞台美術などの会社はたくさんあるようですが、番組美術の会社を探すことができませんでした! 他に、何か有効な探し方を教えていただけると嬉しいのですが(>_<)

その他の回答 (1)

回答No.1

そういう会社はとても多いです。多すぎてネットでは調べきれないのではないでしょうか。 名前に○○製作とそのまま会社名になっている所は少なく、○○企画などもあります。 アルバイトの方も多いと思いますよ。また、TV局の名前とは無関係の会社名をつけているところもほとんどだと思います。 会社なので、実際に名前を書けませんが、本当にたくさんありますよ~。就職雑誌なんかには載っていないでしょうか。

fauri
質問者

補足

就職雑誌も見てみたのですが、やはり美術系の会社のことは載っていませんでした。どのような就職雑誌をみればいいのでしょうか?? 何度もすみません。

関連するQ&A

  • ドキュメント番組

    キー局(フジテレビ 日本テレビ TBS テレビ朝日)製作のドキュメント番組はそれぞれ何がありますか?

  • テレビ、舞台の美術製作の仕事について。

    就活中の専門学校生/男子です。インテリアデザイン専攻です。テレビや舞台の美術セットの製作をする会社の求人が出ています。 仕事内容はスタジオ番組での美術セットなどの製作と、大道具の操作などです。以前から、テレビの美術関係の仕事に興味がありましたが、求人が中々ありませんでした。資格などは特にいらないそうで、運転免許のみで専門学校以上とのことです。 インテリアデザインを勉強していますが、実技で工房に出向いて、イスや机などのインテリアものの製作も経験しています。 元々、器用なので製作には自信があります。この仕事にはあまり関係ないかもしれませんが、パソコンも得意分野であります。 ハローワークでみつけた求人ですが、面接にこぎつけるまでに志望の動機などを紙面で書くのでは?と思われるのですが、どのように書けばよいのでしょうか?ただ、この業界に憧れていて道具係の仕事に携わりたかった、ことの他に専門学校での経験とこの仕事に関係する自分の得意分野の仕事(製作物を記載する?)などを記載してアピールする、ということしか思い浮かばないのですが。 このようなことでよいのでしょうか?採用に有利なアピールの仕方(面接など)もご教授いただけたら 幸いです。参考にしたいのですが、経験者の方などのご意見よろしくお願い致します。 又、この仕事の内容なと゜ご存知の方のご意見もお願いします。

  • 大阪局製作の番組

    TBS「世界ウルルン滞在記」、「ウルトラマンコスモス」、「情熱大陸」、「リアルタイム」、「ドラマ30」、日本テレビ「ウェークアップ」、「どっちの料理ショー」、「犬夜叉」、「名探偵コナン」、フジテレビ「スマップすマップ」、「発掘!あるある大事典」、テレビ朝日「運命のダダダダーン」「得するテレビ」「おじゃ魔女どれみ」「アタック25」は、いずれも大阪の毎日放送、読売テレビ、関西テレビ、朝日放送での製作だそうですが、みているとあまり東京キー局の番組と雰囲気が変わらない気がします。 果たしてこれらは本当に大阪で撮影しているのですか? 24時間テレビを見たあとでウルルン滞在記(司会者が同じなので)を見ると、経った2、3時間で武道館からよく大阪まで移動できるのかが不思議なのですが…。

  • エキストラやテレビ番組観覧アルバイトってありますか?

    テレビ番組の観覧やチョットのエキストラのアルバイトってありますかね?会ったら教えて下さい。登録料や会費なんかもあるのでしょうか、かなりの年配(かろうじて50代)ですがね。大丈夫ですかね。

  • TV番組

    先日、TVで短時間バイトのようなものの特集をやってたとおもうのですが、どこの局の番組だったかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。私のうる覚えの記憶では放送日時が2006年12月11日頃~15日頃の夕方5時~7時にOAしてた番組の特集だと思いますが・・・ ちなみに局は4(日テレ)6(TBS)8(フジテレビ)10(テレビ朝日)のどれかなのですが・・・HPで調べてもわからなかったので、、、

  • 大阪局制作の全国ネット番組

    現在土曜日の朝はTBS・テレビ朝日・フジテレビ・日本テレビ各局共に準キー局の大阪のテレビ局制作の番組を放送していますが、それ以外の大阪局制作の全国ネット番組を調べています。 私が調べた範囲では 朝日放送制作→テレビ朝日系列全国ネット たけしの本当は怖い家庭の医学 大改造!!劇的ビフォーアフター 笑いの金メダル 新婚さんいらっしゃい パネルクイズアタック25 読売テレビ製作→日本テレビ系列全国ネット キスだけじゃイヤッ 新どっちの料理ショー ダウンタウンDX 以上があったのですが毎日放送・関西テレビ製作の全国ネット番組が思いあたりません。 毎日放送・関西テレビ製作の全国ネット番組をご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 それと上記の私が挙げた以外で朝日放送・読売テレビ製作の全国ネット番組があればそれも教えて下さい。

  • テレビ番組やニュースで主に使っているフォント

    よくテレビ番組で、左上、または右上などに、今はテロップ(字幕)を入れていますよね?あれって、それぞれフォントがありますよね?でもそのテロップのフォントが知りたいのですが、テレビ局で通常、使われるフォントってどんなフォントか教えてください。 例えば、TBSのNスタの写真ですが、ニューステロップのフォントは何フォントでしょうか?

  • テレビ番組の製作会社について

    現在地方の専門学校で照明を専攻しています。 初めはコンサート関連の仕事に就きたいと考えていましたが、今はテレビ番組の制作もしくは照明の2通りを考えています。 しかし何故テレビを選んだの?どうして制作をしたいと思ったの?と聞かれたら上手く説明出来ません。 こんな中途半端な気持ちで就職活動に望んだ所で本当に上手くいくのかとても不安でたまりません。 仮に番組制作に携わる会社を選んだ際、自分が専攻していた業種では無いし知識も無いに等しいのでやはり就職に不利でしょうか? 今の時期に会社を調べている段階だなんて遅過ぎるんではないかと就職活動に焦りが出てきました。 こういったテレビ番組の制作会社で働かれている方がいればどんな時期からどんな風に就職活動をされたのか等、体験談を聞かせて下さい。 また、私も自分でいくつか見つけてはいますが、番組制作会社をご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

  • テレビ局のアルバイト

    テレビ局でアルバイトをしたいと思っています。そこで、最近何回かこちらでも質問させていただいて、さらに自分でも調べた結果、テレビ局でアルバイトを雇っているのではなく、その下請け会社(というか、株式会社?)に雇ってもらってそこから初めてテレビ局でアルバイトができるということがありました。その会社をインターネットで探したのですが、なかなか見つかりません。ですので、ご存じの方がいらっしゃればその会社のURLを教えてください。 ちなみに、テレビ局というのは、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日(いずれもキー局)のことでお願いします。 また、文章がわからないということがありましたら、わからないという旨を教えてください。補足させていただきます。

  • 地方局でキー局の番組が占める割合

    以前あるサイトで 東京以外の主な地域のテレビ局がキー局の番組を何パーセントネットしているかというもの 名古屋 CBCの全番組のうちTBSからのネットを何%占めているか メーテレの全番組のうちテレビ朝日からのネットを何%占めているか 東海テレビの全番組のうちフジテレビからのネットを何%占めているか 中京テレビの全番組のうち日本テレビからのネットを何%占めているか 大阪 毎日放送の全番組のうちTBSからのネットを何%占めているか 朝日放送の全番組のうちテレビ朝日からのネットを何%占めているか 関西テレビの全番組のうちフジテレビからのネットを何%占めているか 読売テレビの全番組のうち日本テレビからのネットを何%占めているか 福岡 RKBの全番組のうちTBSからのネットを何%占めているか KBCの全番組のうちテレビ朝日からのネットを何%占めているか テレビ西日本の全番組のうちフジテレビからのネットを何%占めているか 福岡放送の全番組のうち日本テレビからのネットを何%占めているか などを紹介しているサイトを見た覚えがあるのですがURLを忘れてしまいました。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。