• ベストアンサー

TV番組の美術製作&アルバイト

TV番組の大道具や小道具などの美術は、誰が実際につくっているのでしょうか? 「制作」をする番組製作会社はたくさんありますが、調べたところ、デザイン通りに実際に「製作」をする会社が極めて少ないように感じました。 TBS美術センターやテレビ朝日クリエイト(これらは番組製作会社??)やフジアールなどの会社が製作していることはわかったのですが。。 私は今文系で情報(コンピューター関係)も学べる学部に 通う大学生なのですが、将来テレビ局や番組製作会社で働きたいと強く志望しています。 そこで今は、放送業界を少しでも知るためにエキストラ派遣のプロダクションに登録しているのですが、どうしてもアルバイトで番組製作に携わりたいと思っています。 HPで調べ、ADやテロップなどのアルバイトの募集はよく見かけるのですが、美術や照明などに携われるアルバイトは、どのようにしたら就けるのでしょうか?やはり少ないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

• fauri
  • お礼率80% (38/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokoa6710
回答No.2

1.「誰が作るのか」 スタジオ収録もの(特にドラマ)の場合、ほぼ決まった業者です。 日本TV生田スタジオならココ・・という具合ですね。 テレビ朝日クリエイトは美術会社ですよ。 番組企画時からのデザイン案から、実際の建て込みもやっています。 テレビ朝日内にもクリエイトとは別に美術部署がありますが・・。 たいていの美術会社はHPなど持っていないような会社が多いでしょうね。 また、そもそも番組制作会社や技術会社よりも数は圧倒的に少ないですし。 2.「アルバイトは」 美術に関わらず、TV関連のアルバイトは、いちいちスタッフが個人を管理するのが厄介なため、たいていは派遣の業者や学校に発注しているのが実状でしょう。 例えばある音楽番組の照明アルバイトは、ほぼ日芸の学生です。 その他では東放学園、日本工学院などの放送系の学校の学生を現場でよく見掛けましたよ。 カメラや音声のアシスタント、ADなどをしていました。 * 企業の情報、就職の情報などは上記の学校に多く集まるので、 入学やダブルスクールなどお考えになられてもよろしいんじゃないですか?

fauri
質問者

補足

視野を広げようと思い、留学することが決まっているため、ダブルスクールはできません(^_^;; 舞台美術などの会社はたくさんあるようですが、番組美術の会社を探すことができませんでした! 他に、何か有効な探し方を教えていただけると嬉しいのですが(>_<)

その他の回答 (1)

回答No.1

そういう会社はとても多いです。多すぎてネットでは調べきれないのではないでしょうか。 名前に○○製作とそのまま会社名になっている所は少なく、○○企画などもあります。 アルバイトの方も多いと思いますよ。また、TV局の名前とは無関係の会社名をつけているところもほとんどだと思います。 会社なので、実際に名前を書けませんが、本当にたくさんありますよ~。就職雑誌なんかには載っていないでしょうか。

fauri
質問者

補足

就職雑誌も見てみたのですが、やはり美術系の会社のことは載っていませんでした。どのような就職雑誌をみればいいのでしょうか?? 何度もすみません。