• 締切済み

体操着が袋ごとなくなった

pocknpockの回答

  • pocknpock
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.8

うちの小2の子も忘れ物がほんとうに多いです。ほんと、自分の小遣いで買え!って気分です。 正直いらいらしますが、私のやっていることは、 ・帰宅後すぐ宿題と明日の準備を促す=当日のうちに忘れ物をチェックできるから。 ・大事なものであれば、即担任に電話。場合によっては子どもと学校に行き、一緒に探す。=早い方が出て来やすいから。 ・普段から持ち帰りの忘れないように、忘れそうなものを筆箱の裏に大きい付箋紙にメモして貼る。=そのうちにここまでしなくてよくなりました。 ・探して出てこないものは、担任に毎週の学級便りで告知してもらう。 先日は、「記名があれば、いまのとこ100%出てきてますから大丈夫ですよ」と学校の先生(担任じゃない)に言われました。 実際うちの子のも出てこなかったのは無記名のパーカーのみなので、そうかなーと納得しましたし、不安だけど先生たちを信頼しようと思ってます。 つまり、学校の先生たちといい人間関係を作ると、同じことが起こっても、心情が違うんだと思いました。質問者さんはどうですか? せっかく買い直した後に出てきたり、とか、もあるし、またなくすこともあるでしょうけど、ここは買ってあげてください。 ほんと、子どもに大人の価値観を通用させるのには根気が必要ですよねー。

関連するQ&A

  • 体操服入れ(巾着袋)

    体操服入れ(巾着袋) 通学グッズの本に、体操服入れ袋の作り方が載っています。 作ろうかと思うのですが、学校で必要なかったら無駄になります。 おいはまだ、小2です。高学年になると必要なのかどうか分かりません。 みなさんのお子さんは、学校で、体操服入れは使っていらっしゃいますか?

  • 幼稚園の体操着袋他っていつ使うんでしょうか?

    幼稚園の体操着袋やレッスンバッグっていつ使うんでしょうか? 幼稚園の袋ものを手作りしようと思っています。 が、うちの子はまだ紐をリボン結びにできないんです。  体操着袋に持ち手を付けたほうが良いのかなと思ったのですが、そもそも、体操着袋っていつ使うんだろうと疑問がでてきました。 体操着袋って手で持って通園することってないんでしょうか?  通園バッグ(リュックです)の中に入れて持って帰るんですか? レッスンバッグはどのくらいの頻度で持って行きますか?(週一とか?) お裁縫は得意ではないので、使用頻度の高いものから作ろうかなと思ったりしてます。 レッスンバッグ、体操着袋、上靴入れ の中でどれが良く使いますか? 幼稚園によって違うとは思いますが、お子様が通園された時はこうだったよ~、と教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体操着の正しい着方について

    僕の学校では「体操着の裾をズボンの中にしまう」と 先生に言われています。 たまに体操着から裾を出していると 先生に「裾はしまいなさい」 と言われます。  僕的には恥ずかしいのですがみなさんはどういった着方をしていますか?

  • 体操服など入れる袋は何センチで作りましたか。

    体操服など入れる袋は何センチで作りましたか。 体操服など入れる袋を作りました。 横27センチ 縦32センチでしました。 ところが、そんな小さな袋は役に立たたないのでは、と母に言われました。 皆さんは体操服など入れる袋は、何センチで作られましたか?

  • スポーツウェアを入れる袋

    大学の講義で体育があるのですが、スポーツウェアを入れる袋がありません。 そこで体操着袋のようなスポーツ袋を探しています。 探そうと思ってもいまいち名前が分からないので画像を貼っておきます。

  • 小学校の体操着の小ポケットは何のため?

    小学校の体操着のポケットについて質問します。 よく、体操着の左腕のところに 小さいポケット(5センチ四方くらいのもの)がついていますが、 このポケットが何の目的でついているか気になっています。 わかる方がいらしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 (学校の先生に聞いても、的確な答えが帰ってきませんでした)

  • 体操服袋の生地について

    幼稚園の子供の体操服袋を作らなければければならなくなりました。 ちなみに、私は洋裁がとても不得意です。 過去の経験からキルティングだと縫うのが難しそうな気もします。綿100%の薄い生地とキルティングでは、子供が使用しやすく、作りやすいのはどちらでしょうか? また、作り方のアドバイスなどもいただけるとうれしいです。

  • 体操服生活について

    高校生です。僕は普段学校から帰ったら体操服で過ごしていて、土日も体操服です。塾とか買い物、家族旅行とかも体操服を着て行きます。学校のサブバッグと白の靴下と靴の組み合わせです。体操服を着ていると名前で呼ばれることがあって、先日家族で観光地に行ったときに写真を頼まれたので撮ってあげたら、そのおばちゃんが胸元の名前を見て「〇〇くんありがとう」と言ってくれて少し嬉しい気分になりました。今しか着れないし、校章がバッチリ刺繍してあって格好いいし好きなのでおしゃれ着よりも学校の体操服を何着か増やしたいなと思っているのですが、どう思われますか?同じ生活してるって人もご意見ください。

  • 子供の体操着を真っ白に洗い上げたい!

    子供が幼稚園で週1回着ている体操着なのですが、身ごろの部分が薄汚れてしまいました。 着用した翌日には洗うようにしていましたが、使っている洗剤が合成洗剤ではないので、汚れ落ちがマイルドで…。あまりに薄汚れてしまったので先日思い切って普段は使わない、漂白剤+合成洗剤で洗ってみたのですが殆ど変りませんでした…。 何とかもう一度、真っ白な体操着には戻せないでしょうか?

  • 骨盤体操?????

    最近柔軟体操をやり始めているものなのですが、骨盤体操がいいよ!と先生に聞いてからは骨盤体操とは何だ!と言うことで授業中寝れもしない学生です、そこで質問なのですが、骨盤体操とはどんな物なのでしょうか?良いサイトや情報が有ったら教えていただくと嬉しいですそれと正しい柔軟体操のやり方も教えていただくとありがたいです、図々しいようですが皆さんからのアドバイスよろしくお願いします!!