• 締切済み

体操着が袋ごとなくなった

pocknpockの回答

• pocknpock
回答No.8

うちの小2の子も忘れ物がほんとうに多いです。ほんと、自分の小遣いで買え!って気分です。 正直いらいらしますが、私のやっていることは、 ・帰宅後すぐ宿題と明日の準備を促す=当日のうちに忘れ物をチェックできるから。 ・大事なものであれば、即担任に電話。場合によっては子どもと学校に行き、一緒に探す。=早い方が出て来やすいから。 ・普段から持ち帰りの忘れないように、忘れそうなものを筆箱の裏に大きい付箋紙にメモして貼る。=そのうちにここまでしなくてよくなりました。 ・探して出てこないものは、担任に毎週の学級便りで告知してもらう。 先日は、「記名があれば、いまのとこ100%出てきてますから大丈夫ですよ」と学校の先生(担任じゃない)に言われました。 実際うちの子のも出てこなかったのは無記名のパーカーのみなので、そうかなーと納得しましたし、不安だけど先生たちを信頼しようと思ってます。 つまり、学校の先生たちといい人間関係を作ると、同じことが起こっても、心情が違うんだと思いました。質問者さんはどうですか? せっかく買い直した後に出てきたり、とか、もあるし、またなくすこともあるでしょうけど、ここは買ってあげてください。 ほんと、子どもに大人の価値観を通用させるのには根気が必要ですよねー。