• ベストアンサー

体操服入れ(巾着袋)

体操服入れ(巾着袋) 通学グッズの本に、体操服入れ袋の作り方が載っています。 作ろうかと思うのですが、学校で必要なかったら無駄になります。 おいはまだ、小2です。高学年になると必要なのかどうか分かりません。 みなさんのお子さんは、学校で、体操服入れは使っていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

体操服袋、作りましたよ。6年間使いました。 途中でボロボロになったので作りなおしもしました。 もしすでに持っていて使わないとしても、林間学校だとか修学旅行だとかの時に使えるし、袋なんて何を入れたって良いのだから、無駄でもないんじゃないですか? ちなみにボロボロになった袋でさえ、野球のグローブ入れにして使っていましたよ。

olololol
質問者

お礼

とても参考になります。 林間学校とかでは必要そうです。 ありがとうございます。 作ります。

その他の回答 (4)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.5

私も子供が居ないのでわからないですけど、私が小学校の頃、学校では体操着袋を作るようにと言う指定があり、母が手作りました。 体操着袋は6年間使いました。 6年間なので使っているうちにおかしくなったり洗濯して、替え用の袋を持っていました。 私の学校も廊下にフックがあるのでそこに掛けて保管していましたよ。 巾着は何枚もあってもいいと思います。 4年生位になればクラブ活動もあるし、クラブ活動の道具を入れるのに使ったり、5年生位になると家庭科があるので家庭科に必要な裁縫道具とか入れたりするのにも使えると思いますし、いいと思いますよ。 手作りの物は喜んでくれると思いますよ

olololol
質問者

補足

ありがとうございます。 簡単だし、作ります。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんばんは。 うちの子(小5)の小学校では高学年でも使ってます。 低学年で使うようなら、高学年でも使うと思って良い でしょう。 公立の小学校はアバウトなところが多く、袋のサイズも 学校によってまちまちのような気がします。 体操着袋の保管方法によっては、紐の長さの指定などがあるかも しれません。 (うちの子の学校では、廊下に並んでいるフックに体操着袋を 下げさせています)。 あとは甥っ子さんの好みもあるでしょうから・・・。 甥っ子さんのご家庭に確認された方が良いと思います。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 作ります。

回答No.3

こんにちは。小学二年生の息子がおります。 体操服を入れる袋ですよね。使いますよ。 今息子がちょうど二年生なのですが、体操服を大きいサイズに買い替えたところ、入学時に作った袋では小さくなってしまい、新しい袋を用意しようかなと思っていました。 三年生の新学期に、嬉しいプレゼントだと思います!

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。作ります。

  • lovehope
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.2

こんにちは。 子供はいないのですが、自分の体験をもとに回答させていただきます♪ 体操着入れは小学校、中学校、高校までもずっと使います。 小学校でも高学年まで間違いなく使いますよ。 私も当時は友達のお母さんが作ってくれた体操着がすごく嬉しくて、 小学校を卒業するまでずっと愛用していました笑 きっと喜んでくれると思いますよ(*^∇^*)

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の時は、使わなかったのですが、周りは使っていた気もするし、もしかしたら余裕がなくて使わずだったかもしれなく、作るかどうか悩んでいました。

関連するQ&A

  • 体操着が袋ごとなくなった

    小2の子供の体操着が袋ごと学校でなくなりました 先生に伝えてあるけど、出てきません 名前は全て全部しっかり書いてあります けっこう体操着も高いので、むかついてます(いらいらしてます) 諦めて、新しいのを買うべきでしょうか? 先生には伝えてあるけど、連絡帳とかにも何も連絡ありません 皆さんだったら、どうしますか? いらいらしませんか? 諦めますか? また無くされたら・・と思うと、いやになってきます

  • 体操服など入れる袋は何センチで作りましたか。

    体操服など入れる袋は何センチで作りましたか。 体操服など入れる袋を作りました。 横27センチ 縦32センチでしました。 ところが、そんな小さな袋は役に立たたないのでは、と母に言われました。 皆さんは体操服など入れる袋は、何センチで作られましたか?

  • 体操服を着て電車

    中1です。今度学校の遠足があって、体操服を着ていかなければいけません。 学校からはみんな体操服なのでいいのですが、学校へ行くときは一人で電車とバスに乗らなければならず、恥ずかしいです。 中学生が体操服を着てバスとか電車に乗っていたらおかしいですか?回答よろしくお願いします。

  • 小学校の体操着いれはどんな素材ですか?

    息子が小学校に上がるのですが、体操着を入れる巾着について質問です。 結構自由な学校で手作りでも買ったものでもいいみたいです。 かばんの上からしょえるように巾着の紐も長くして使うのですが、 お子さんが小学生にいる先輩ママさんに教えていただきたいのですが、どんな体操着いれを持たせていますか? プーマとかのナイロンの巾着かキルティングの巾着か、薄手のキャラクター生地のものか、それ以外か、どういうものでしょうか? そして、使い勝手のいいものなどもありましたら教えていただきたいのですがよろしくお願いします!

  • 体操服

    友人の結婚式の2次会の企画でジャージを着ることになりました。ジャージといってもお洒落ジャージでなく、昭和のレトロなジャージ(体操服)で中学校のジャージのようなものを探してるのですが、こういったものは学校の購買部以外でどこで購入できるんでしょうか??ちなみに6着必要です。

  • 体操服を忘れた罰

    一昨日の体育のときに、体操服を忘れてしまいました。 来週には体育祭があるため、2時間の体育の時間でした。 やはり、体育祭が近くなって、体操服を忘れる人は私しかいませんでした。 うちの学校では、体操服を忘れたら何かしらの罰があるんですが、 大抵は「グラウンド3周」「腕立て伏せ」等の罰なんですが、 運が悪かったのか、私は罰の中でもっともいやな「トイレ掃除」をするはめになりました。 2時間もあると、トイレ掃除をする箇所も必然的に増え、 普通一か所4人で掃除するのに、罰なのでしょうか、4か所近くを一人で掃除しました。 しかも、全部普段掃除が行き届いてないとっても汚いトイレで、 まさに罰って感じがしました。 みんなが外で楽しく練習してる中、私は一人で汚くて臭いトイレを掃除するのは、 かなりつらかったです;; 体操服を忘れただけで、こんなに罰が厳しいとは思いませんでした。 みなさんは体育の時間体操服を忘れたりなんかしたら罰は与えられましたか? 暇な時に解答お願いします~

  • みなさんは体操服のゼッケンが嫌い(はずかしい)ですか

    僕の学校の体操服には胸にクラスと名前を書いたゼッケンがついています。みんなこのゼッケンが恥ずかしいから体操服は嫌だといいます。 体育大好き・体操服大好きの僕は休日に運動するときにも必ず体操服・短パンに着替えて走ったりなわとびをしたりしています。むしろゼッケンがついているほうが運動のための服という実感がわきますが変ですか?

  • 幼稚園 通園 巾着 給食袋 手作り トリオセット 大きさは?

    幼稚園入園に向けて、巾着袋や通園バッグ等を作ることにしました。 最近のスプーンとフォークと箸のセット、トリオセットはスライド式になっていて以前のものよりだいぶ大きくなった気がします。 そこでお伺いしますが、巾着袋の大きさは何センチくらいで作るといいですか? ちなみに中身は、トリオセットとナフキンだけでお弁当は必要ありません。 横に入れるように作るとかなり大きな巾着になってしまうし、縦に入れると不自然な感じがします。 みなさんはどんな形で作られていますか? 具体的な寸法で教えていただけたら嬉しいです。

  • 修学旅行の夜は体操服でした?

    私が中学校・高校時代にに修学旅行に行ったときは、宿舎内は体操服で過ごすとされていて、就寝時もそのまま寝ていました。 しかし、当時私は体操服で寝ることに、すごい違和感を覚えていました。 皆さんの時はどうでしたか?やっぱり体操服でしたか?それとも自由服でした?

  • 体操服が自由。半そで?長袖?

    今年入学なのですが、体操服は自由なので各自用意して欲しいといわれ悩んでいます。 4月は半そででしょうか、長袖でしょうか?九州在住です。 また、噂に聞いたところジャージや保育園で使っていた体操服、私服を体操服にしている子など色々いるそうなので、さらに混乱しています。。。 学校側から自由といわれた方、どんなものをご用意されましたか? よろしくお願いします。