• 締切済み

体操服を着て電車

中1です。今度学校の遠足があって、体操服を着ていかなければいけません。 学校からはみんな体操服なのでいいのですが、学校へ行くときは一人で電車とバスに乗らなければならず、恥ずかしいです。 中学生が体操服を着てバスとか電車に乗っていたらおかしいですか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

19歳男です。僕も中学の頃はバスで通っていました。もちろん体育祭の当日や部活等々で体操着を着てバスに乗りました。確かになんか恥ずかしいんですよね、お気持ち分かります。 だけどまったくおかしいとは思いません。そこまで周りの乗客は何とも思っていませんよ?そりゃ全裸の人が乗っていたらやばいですけど・・・・笑 僕も他人の目を気にする方ですが頑張って体操着姿で乗りました。 

otuhazime
質問者

お礼

ありがとうございます。 家では体操服を着ているのですが、外に出るのはまだ恥ずかしいです・・・ でも夏休みの間は部活でほとんど一日中体操服を着ていなければならないので(もちろん通学中も)頑張ろうと思います。 またよろしくお願いします。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.7

 あなたの「学校へ行くときは一人で電車とバスに乗らなければならず、恥ずかしいです。」という感性はとてもまともなものだと思います。  私は常々日本の学校及びそこに務める教職員達のそこら辺の感覚はかなり異常だと思っています。あなたのその感性は大事して下さい。  ただし、上手に立ち回って下さい。大半の教師は権威的・保守的ですから「自分たちの常識」に異を唱えるものに対しては、過敏に反応します。それでは損です。  で、恥ずかしいと思われるでしょうが・・日本社会ではありふれた光景ですので、他の回答者が答えていらっしゃるように、あなたに聞こえるようにあるいはわかるように反応を示す方はたぶんいらっしゃいません。私などは「あーあ、なんてセンスのない学校と教師達だろう」と思いますけどね。  そのときだけ我慢して下さい。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 いいえ気にしません。遠足のスタイルのリックなど持っていれば、全く違和感もありません。  ただ、高校生になると体操服だと考えるが。ジャージなど着ているのなら違和感もありません。よく見る光景です。

otuhazime
質問者

お礼

ありがとうございます。 体操服を着ることにも慣れてきました。 確かに高校生で体操服はちょっと変ですね。 またよろしくお願いします。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.5

あなたが思うほど人は見てません。

otuhazime
質問者

お礼

ありがとうございます。 よかったです。今日はすごくドキドキしてました。 またよろしくお願いします。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

「ほう 今日は 遠足か何かだな」 というのが、頭によぎって それで終わりです。 他の方も書かれていますが、だいたいの成人は、体操服通学を経験しているからです。

otuhazime
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも体操服はあまり外で着る服ではないので目立たないか心配です。 しかも僕の学校は体操服もジャージも名前が書いてあるのでそれを見せるのが嫌です・・・ でも周りの人はそんなに気にしないというのが分かりました。ありがとうございます。

  • syun2222
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も体操服通学は恥ずかしかったです。 おまけにゼッケンまで付いていたので余計にでした。 でも、言うほど周りの人達はあなたの格好を注意深くは見ていませんよ。中学生の体操服姿なんて普通に見かけるものです。 それでも気になるようだったら、(荒療治ですが)一回体操服を着て外出してみては?学校が体操服通学OKなら、体験してみましょう。何回か繰り返せば慣れて恥ずかしさもなくなります。 がんばってください。

otuhazime
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の体操服とジャージもお腹のところにゼッケンが付いていて、学校名と名前が書いてあります。それがすごく恥ずかしいです。 慣れるために、最近は体操服で買い物などには行っています。でも電車やバスはまだ慣れないです・・・ 体操服通学はあまりやっている人はいません・・・ またよろしくお願いします。

回答No.2

全然 可愛いじゃないですか 子供らしくって

otuhazime
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも一人だけ体操服は恥ずかしかったです・・・ またよろしくお願いします。

  • guila
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

おかしくないですよ。大丈夫! きっと、あなたが思うほど、大人は気にしていませんよ。 むしろ、かわいいなぁと思うくらいです。 でも、やっぱりちょっぴり恥ずかしいですよね。 私が学生の頃も同じ経験があります。やっぱり人の目が気になって恥ずかしかったです。 でも大丈夫ですよ!おかしいなんて誰も思いません^^ 遠足、楽しんできてくださいね。

otuhazime
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日行ってきました。バスも電車もすごく恥ずかしかったですが、あまりジロジロとは見られなかったので良かったです。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 体操服で外出は大丈夫でしょうか?

    体操服で外出は大丈夫でしょうか? ちょっと訳があって制服を汚してしまい、体操服を着て帰らなければいけなくなりました。 体操服は上下真っ白です。電車にも乗らなければならないのですが、怪しまれませんか? ちなみに中学生です

  • 小学生や中学生は体操服(短パン)で外を歩いたり電車などに乗っていてもお

    小学生や中学生は体操服(短パン)で外を歩いたり電車などに乗っていてもおかしくありませんが高校生が小学生や中学生のように外を体操服(短パン)で歩いたり電車などに乗ったらおかしいですか? ちなみに体操服の色は青です 上と同じ内容で体操服のジャージではどうですか?

  • 体操服

    学校の体操服をきたまま寝る人いますか? 普段から体操服しか着ない人っていますか? あと普段は学校の制服と学校がない日は体操服しか着る事がない人はいますか?

  • 体操服

    学校の体操服をきたまま寝る人がいるって聞きましたが、本当ですか? ということは、普段は学校の制服と体操服しかきないってことですか?

  • 体操服を忘れた罰

    一昨日の体育のときに、体操服を忘れてしまいました。 来週には体育祭があるため、2時間の体育の時間でした。 やはり、体育祭が近くなって、体操服を忘れる人は私しかいませんでした。 うちの学校では、体操服を忘れたら何かしらの罰があるんですが、 大抵は「グラウンド3周」「腕立て伏せ」等の罰なんですが、 運が悪かったのか、私は罰の中でもっともいやな「トイレ掃除」をするはめになりました。 2時間もあると、トイレ掃除をする箇所も必然的に増え、 普通一か所4人で掃除するのに、罰なのでしょうか、4か所近くを一人で掃除しました。 しかも、全部普段掃除が行き届いてないとっても汚いトイレで、 まさに罰って感じがしました。 みんなが外で楽しく練習してる中、私は一人で汚くて臭いトイレを掃除するのは、 かなりつらかったです;; 体操服を忘れただけで、こんなに罰が厳しいとは思いませんでした。 みなさんは体育の時間体操服を忘れたりなんかしたら罰は与えられましたか? 暇な時に解答お願いします~

  • セーラー服の中に体操服

    みなさんのは小学校のときの体操服を制服のしたにきたことある人 いますか? 先日、着ていったら笑われました・・・ みなさんはこんな経験ありますか?? また、普段制服の下に中学のころ何を着ていましたか?

  • 体操服盗まれた?

    3時間目に体育があり、4時間目に移動教室があって、教室に戻ったら体操服が無くなってました。最近学校で、女子の体操服が無くなる事件が多く怒っています。なので盗まれたと思うのですが、体操服を盗む人ってどうゆうつもりで盗むんでしょうか?盗まれたことがある友達が言うには、ぐちゃぐちゃになって何日か後に帰ってくるらしいのでとても怖いです。

  • 体操服で街中を歩いても大丈夫ですか?

    自分は20代なんですか 普段、学生のときの体操服を部屋着にしているんですが、 体操服で街中を歩いたり電車に乗っても大丈夫でしょうか?

  • 体操服入れ(巾着袋)

    体操服入れ(巾着袋) 通学グッズの本に、体操服入れ袋の作り方が載っています。 作ろうかと思うのですが、学校で必要なかったら無駄になります。 おいはまだ、小2です。高学年になると必要なのかどうか分かりません。 みなさんのお子さんは、学校で、体操服入れは使っていらっしゃいますか?

  • 体操服の着替え

    学校で男女一緒に体操服へ着替える時、男子は何故パンツ丸出しで着替えるの?なぜ女子みたいに家から体操ズボンを穿いてこないの?