• 締切済み

アルコールの体内からの検出

350mの缶一杯のお酒を飲んで車を運転すると体内からアルコールが検出されますよね。 では350mの缶一杯分のお酒を夜に飲み、次の日の朝はやはりアルコールが検出されるのでしょうか?それとも分解されているのでしょうか? また、吐息からではなく尿などからだと検出される可能性はありますか? 教えてください。

• sanru
  • お礼率3% (3/88)
  • お酒

みんなの回答

• sayapama
回答No.2

人により違いはありますが、単位時間当たりのアルコール分解速度は「体重10Kgあたりアルコール1g/ 時間」  たとえば体重65kgの人がビール大瓶1本(633mL)飲んだ場合、アルコール濃度はピークを迎えた後  時間経過と共に、徐々に濃度は下がり、完全に体からアルコールが抜けるまでには、計算上以下のようになります。  633(mL)×0.05(ビールのアルコール濃度%)÷6.5(体重65kgの人の単位時間当たりのアルコール分解速度g)  =4.87時間となります。  350mlならば、上記の約半分なので、約2時間半となりますね。 これはあくまでも計算値ですので、個人差などを考慮すれば、上記の数字プラス数時間の時間を見たほうが確実ですね。

• ssykpu
回答No.1

アルコールの分解はおよそ24時間ぐらいです。ですが夜に飲んで次の朝アルコールが検出されるとしたらかなり飲まないとでません。尿からは検出されるでしょうね。