• 締切済み

これは労働基準法違反ですか?[マクド]

マクドでアルバイトしています。 結構楽しいし、今日の出来事も 親に言うまでは何も思っていなかったんですが… 今日の出来事を説明します。 現地に着いたのは大体15分前くらい。 そっから着替えたんですが マネージャー「暇やから待機」って言われて 1時間無給です。1時間後にやっと タイムカードを入れました。 本当は2時間働く予定やったんですが… もちろん待機中過ごすのはスタッフルーム。 拘束されています。 私のスケジュール欄には 1週間前から既に 22日(水)2時間って書いてあって こっちもそのつもりで時間逆算して 家でご飯食べて身支度して…ってやってるんですよ。 これは当たり前なんでしょうか? もし当たり前でも誹謗中傷はやめて下さい。 マクドのことは好きですが 親に「そんな職場聞いたこと無い」 って言われたのでふと疑問に思って投稿しました。

みんなの回答

回答No.3

>バイトを入れずにマネージャーが入るのは マネージャーが入った方が 店が回るからではないんでしょうか? 確かに、店の回転を良くした方が良いでしょう。 しかし、忙しい=マネージャーが入店。 だったら、他のバイトやパートさんはいつ育てるの?って事ですよ。 暇な時は当然、バイトでも回せますよ。 忙しい時でしかわからない効率的な動き方ってのもあります。 それを知らずに忙しい時に入店しても足手まといなだけです。 自身、某バーガー店(マクド以外)でバイトしてますが、過去に1時間2人で3万ちょっと売り上げた事があります。(新人のバイトがバックれた為) さすがに、1人で作り続けたのはしんどかったです。 もう一人は、レジ対応と商品提供。 その、マネージャーがどのような店の運用をしたいかですね。 ま、行動的には、バイトより俺(マネージャー)が(給与)を稼ぐ。 事を優先させて、バイト等の育成は後回しって感じですね。 希望して確定したシフトなのに、店に行ったら、1時間待機(無給)って言われたら、自身なら辞めます。 学生の大切な時間を使ってバイトしているのですから、ちゃんとした時間を働けないなんて嫌です。

回答No.2

基本、無給です。 なんせ、休憩ですから。 ま、店によりますよ。 某ファーストフード店で働いていますが、盆時期24時間営業をしていた時があったのですが、防犯の関係上(自身 男です)、2時間、後ろ(事務所)で待機(休憩)していましたが、2時間で1時間分の時給(深夜手当を含めて)を支払ってくれました。 でも、マネージャーも店の業務下手かもしれませんね。 どこのファーストフード店でも売上は落ちていると思います。 給与(経費)の事を考えても、自分(マネージャー)が働くよりも、バイト等を働かせた方が、必要経費を減らせれるのに。 azumi21さんを1時間待機してもらうよりも、azumi21さんに2時間働いてもらいその間、マネージャーが1時間休憩行けばいいのに。

azumi21
質問者

お礼

おもしろい回答ありがとうございます。 働く気マンマンでいたのに いきなり待機と言われたので びっくりしたんですよね。 バイトを入れずにマネージャーが入るのは マネージャーが入った方が 店が回るからではないんでしょうか?

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

休憩時間は労働時間に含まれませんので無給であるのは普通ですが、確かに行って早々「暇だから休憩」と指示するような職場はあまりありませんね。

azumi21
質問者

お礼

休憩時間に含まれるんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誹謗中傷は何年有効ですか?

    相手を誹謗中傷して、相手の男性が会社に居づらくなり、これ以上ひどいようだと、訴えると言ってきたとします。 これは5年前の話なのですが、相手を誹謗中傷したら、5年前の出来事でも訴えられるのでしょうか?

  • 5年前の誹謗中傷した事は訴えられるのか?

    5年ほど前に、男性を誹謗中傷した事があり、1年後に男性からこれ以上ひどい場合は、訴えるといわれました。 現在私はその男性の誹謗中傷をしていないのですが、5年経ってからその後何もしていないのに訴えられることってあるのですか? (5年前の出来事を訴えることが出来るのかどうかという質問です)

  • 労働条件に対する質問です

    1回につき15000円でます。私が入社した時にはこんな制度はなく7~8年前から制度ができ対応顧客も増えてきています。そこで質問なんですが今回、特殊なお客様との24時間契約を複数取ったために1カ月の半数は24時間自宅待機をしなくてはいけなくなりました。平日の夜はもちろん休日も何時でもお客様対応できるよう基本は外出禁止、禁酒になります。また、連絡が入ってからお客様訪問までの時間も短時間でなくてはいけません。1日1000円の待機手当で月の半分が半拘束状況の勤務体制って違法ではないんでしょうか?はっきり言って趣味や旅行、家族サービスのできる時間が限られてしまい困っています。会社の上司に苦情を言っても決まったことだからと取り扱ってくれません。また、他の社員は特殊な対応ができないので普通のお客様向けの24時間待機で月に1日程度の待機となっていて私とは明らかに不公平があると思うのですが労働条件に詳しい方お知恵を拝借して頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • いつから労働時間の法律が変わったんですか?

    いつから労働時間の法律が変わったんですか? 日本は働きすぎと言われて労働時間を減らすワークシェアリングという仕組みを導入するように政府が働きかけて日本人の労働時間が改善されてビックリしたんですが、また統計をいじって、 朝9時出社の8時間労働は夕方の5時まででしたよね? 昼食の1時間休憩も労働時間に拘束されているので加算されていた記憶があります。 でも今の労働時間って昼食の昼休憩の1時間が労働時間から除外されていることに気付きました。 8時半出社の5時半退社。 1日9時間拘束されて、労働時間のカウントは8時間にいつの間にか変わっていることに気付きましたか? 向けは昼休憩時間も労働時間に入っていた。今は入っていないので日本人の労働時間が1人につきランチタイムの1時間が削減されて世界比較の日本人の労働時間が1時間減ったんですよ。 おかしくないですか? 昼休憩拘束してないので労働時間に適用されないので日本人はワークシェアリングで労働時間が改善されたという統計は大嘘ですよ。 昼休憩が労働時間に入らないようになったのはいつからですか? いつから法律が変わったのか会社の年寄り連中は気付いてないのかボケてて分かってないのか事務員に昼休憩に電話番させてるのは違法労働で何か罪で訴えれるのでは? バイトも昼休憩1時間あります!って忙しいときは応援で連続で働かせて、昼休憩の1時間はきっちり無給なんで応援させるのも店で待機させるのも違法労働ですよね。 世界から日本人の労働時間が長いって怒られたからこうやってセコイ手で働いてないふりをいつまでさせる気でしょう?

  • yahooゲームで誹謗中傷されてしまいました。

    昨日yahooゲームのラウンジのメイン発言画面で他ユーザーから誹謗中傷を書かれてしまいました。 酷い中傷を延々とメイン発言画面に連呼して書かれて、酷く傷ついています。私の他にも中傷を書き込まれたユーザーさんが数名いらっしゃいます。このユーザーは一度標的を見つけると毎回延々しつこく中傷を浴びせる陰湿なやり方の人物なのです。 yahooのヘルプページにあるカスタマーに連絡する迷惑行為連絡フォームで苦情を書いて送信しましたが、他に何か良い方法が ありましたら教えてください。こういうユーザーは退会させることは出来ないのでしょうか? このユーザーは毎夜同じルームに長い時間居座って、めぼしい標的を探しては中傷を書き込んでいます。 他にルームはいくつかあるのですが、あまり人気の無いゲームなので稼動しているのは1ルームだけなので、 ゲームをしたい場合このルームでするしか選択余地がないのです。 よろしくお願いします。

  • 労働基準法違反について

    現在、歯科病院に勤めているのですが、職場の勤務体制について気になることがあります。 勤務時間についてですが、求人票には9時~18時とあったのですが、いざ働いてみるとほぼ毎日8:30~22:00です。 休憩時間は30分です。 一応週休2日は確実なのですが、これって労働基準法違反ではないでしょうか。 このことを労働基準監査署に相談したらどのような結果になるでしょうか。 疑問に思ったので回答おねがいします。

  • 労働基準法に違反していますか?

    私は今年の新入社員です。この会社にタイムカードがありません。リアルタイムレコーダー(店舗のパソコン内にあるシステム)に自分の社員番号を入力し、出退勤を入力します。  契約書には拘束9時間(1時間休憩)、4週間を通して8日の休日を与えると書いていますが、実際今は休憩時間を除いて、毎日12時間働いています。また、新しい店をオープンするため、休日はほとんど取れていません。2週間の間休日は1日しか取れませんでした。  時間外労働の欄には「時間外労働は、申請を出して認められたもののみとする」と書いていますが、実際誰も申請していないし、そういう話も一切上の人からしてくれません。また、取れなかった休日を別の日に振替できる気もしません。  この会社は労働基準法に違反していますか?私は自分の利益を守るために何をすればいいでしょうか。教えてください。お願いします。  

  • これらは労働基準法違反?

    5月から小規模の販売店でアルバイトをしている20代女性です。 タイトルの通り今私の置かれている状況が労働基準法に違反しているのか教えて頂きたく質問しました。 ザッと記載します。 面接時と採用初日の説明では月25日勤務、給与10~12万円 実際、6月の勤務日数20日、給与9万円 7月の勤務日数16日、給与8万円 日々2点3点とシフトの時間帯を変更され今日は7時間勤務のはずが前日に2時間勤務にされました。 5月からオープンし半年間で撤退する事を面接時聞かされていなかった(求人広告にも記載されていなかった) 今のシフトではとても生活は維持できないので店長とシフトについて話し合いましたが拉致があかず直接社長に交渉しようと思っています。(自営業の会社です) 労働監督署には行く予定ですが情報が欲しくこちらにご相談させて頂きました。 文章の説明が足りない箇所がありましたらご指摘下さい。

  • 労働基準法違反について・・

    会社で人事を担当しています。入社してまだ半年ほどなのですが 驚くほど部内の人間に労働基準法の知識がなく、違反のことをやっています。(気づかない、指摘・助言しても 逆切れされます・・T_T) 従業員の方々はあまりそういったことに気づかずに働いているのですが 実は損をしていることがたくさんあって かわいそうです。人事部は役員を含め 振休と代休の区別もつかない状態で 休日出勤しても一定期間内に 休みが取れない場合は 休みの権利を消滅とする などという変な規則を今作ろうとしています・・。なので休日に出勤しても働き損みたいなことになりかねない状態です。 それ以外でもたくさんわけのわからない理論を打ち出しています。私(平社員)に指摘されたくないという プライドがあるのでしょうが こういうとき(誰も根本をわかってないがプライドだけがあるとき)は誰に改善してもらうべきでしょうか?労働基準監督署などへ言ってしまっていいものでしょうか?

  • 労働基準に違反していますか?

    先日からアルバイト始めたのですが・・・ 週3日、(他の方は週5~6の方もいます)9:30~17:00までで休憩が15分しかありません。 確か6時間以上働くと45分もらえると思うのですがこれは違反していますか? 以前、派遣で働いていたときこの時間帯でお昼休憩一時間頂いていました。

専門家に質問してみよう