• ベストアンサー

美は社会に強力な作用を起こしえるでしょうか?

lissanovaの回答

回答No.22

はじめまして、こんにちは。 私も美について考えています。 私は、美は愛のようなものなのではないかなと考えています。 自然でも、芸術でも、人でも、それを尊び慈しむ愛情があるからこそ、 それらが美と成り得るのだと思います。 愛を体現化したものが美という感じでしょうか。 愛情以外にも、情熱、執念も美を創り出す力があると思います。 丁寧に丹精込めて作られたものや、 自分自身を愛して日々磨いている人を美しいと感じるように。 そういった愛情が込められて出来上がったたものは、 人の琴線に触れて感動を与えることができると思いますし、 その感動は社会に影響を与えることができると思います。 キング牧師などのスピーチを聞いた時、 私は心を震わされますし、彼自身と彼の伝えたい!という姿勢に、 美と感動、そして情熱を感じます。 上で書かせて頂いたことは、その美を愛でる側にも当てはまると思います。 いかに自分が“美”だと感じてるものに愛を注ぎこめるかによって、 その美のさらなる価値や作用が異なってくると思います。 そして、美であったものが美で無くなる時は、 それに愛情が注がれなくなった時だと思います。 例えば、美しい自然が守られなくなったら自然破壊が進んで、 とても美しい自然とは呼べなくなってしまいますよね。 そういう時は美が崩れさる時だと思います。 人はみんな愛が無いと心から幸せに生きていけないと思います。 愛を込められたものが体現化されたものが美だとすると、 美を追い求めることは、愛を求めることと同じような気がします。 愛を感じて生きたいから、美を追い求め、 美に心奪われてしまうものかなぁーなんて考えたりしてます。

h1g2h1g2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美は愛を具現化したものですか、なるほどわかりました。