• 締切済み

糖尿病???

うちの犬は、ここ2.3日食欲もあり、水を大量に飲みます。そのためトイレも頻繁です。震えもあり、熱があるのかと計ったら38.6℃でした。犬には平熱なのでしょうが、あくまで素人が計ったものなので正確かどうかは分かりません。でもいつもよりお腹が熱く感じます。もう少し様子を見てみようと思うのですが、これは糖尿病ですぐに病院に連れてったほうがよいでしょうか・・・。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • MSTRKRFT
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

多飲多尿が必ずしも糖尿病を示唆するとは限りません。 オーナーの目でも見える異常を感じたら病院へ行くべきでしょう。

  • Silentsea
  • ベストアンサー率38% (73/189)
回答No.1

飼い主さんが異常と判断したら、病院に行くのがベストです。 症状が悪化してから病院に連れて行くか、初期症状で病院に連れて行くか の二択です。 再度書きますが、病院に行くことをオススメします。 (あんまり心配すると、愛犬に不安がうつるのでしっかりして下さい。)

yo-ti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院に行ってきました。血液結果の検査では糖尿病ではありませんでした。やはり、家族同然なので悪化してからではダメだと思い行きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病なのでしょうか

    初めまして。 もう何年も前からのことなのですが、時々 身体が震える 頭がぼーっとする 指先や足が冷える という症状が同時に起こるときがあります。 震えに関してはとても気分が悪くつらいです。 何度もこのような症状を経験してるうちに何かを食べると治まることが分かりました。 甘いものを食べるとしばらくは落ち着きます。 祖父に話すと「糖尿病だ。痩せていてもなるんだ。病院に行け」と言われたのですが、糖尿病はこのような症状なのでしょうか? 会社の健康診断では異常はなく、体重の少なさとBMIについて注意を受けたくらいです。 身長153センチ 体重39~39.5 ですが、三食きちんと食べています。 食べる量も少ないわけではなく一般的だと思いますし、間食をするときもあります。 お腹がすきすぎてこのような症状になることは自分では考えにくいのですが、やはり糖尿病の可能性があるんでしょうか? 病院に行こうかとも思いましたが、倒れたりするわけでもないのでまだ行っていません。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病?

    54歳の父の事です。 去年一年間で10近く痩せここ1、2ヶ月で5キロ痩せさらにここ一週間でニキロ痩せてしまいました。 3年前に糖尿病と健康診断で判明したのですが、そのまま治療もせずです。 今朝、食後一時間ぐらいで血糖が425ありました。こんだけ血糖が高いと痩せて行くものですか? ただ食欲が、お腹はへるみたいなのですが、あんまりたべません。糖尿病が原因で体重減少が起きてるとすれば食欲はあるはずですよね? やっぱり癌も疑った方がいいですかね? いっぱい飲み物を飲んだりトイレに行く回数はそんなに多くないとおもいます。 元気もあり仕事にも普通にいってます。 疑われる病気は糖尿病いがいにもありますか?

  • 糖尿病かも…

    事情がありすぐ病院に行けないのでこちらで質問させて下さい 凄くお腹が空く ずっとお腹が空いていて食べてもすぐお腹が空く もしくは普通に食べてもお腹が空いたまま 夕食後暫く経つと猛烈な睡魔に襲われる (毎日) 疲労感、脱力感 日々衰弱していくような感じ 喉が渇く 頻繁にトイレに行く 頻繁に行くわりに尿量が毎回多い 最近たまに軽い吐き気もするようになり 日中も眠気がするようになってきた 殆ど毎日軽い頭痛 私は糖尿病ではないかと疑っています 昨年の12月半ばに血液検査した時HbA1c(NGSP)は5.9%でした 夕方に採血したので遅めのお昼を食べてから数時間経っていたと思います 糖尿に詳しくないのですが 食事後数時間経ったら糖尿でも自然と下がるんですか? この時はなっていなかったと限らないでしょうか? また半年くらいでこんな症状がでるまで急激に悪化する事ってあるんでしょうか? この症状が糖尿病だとしたら かなり進行していますよね?

  • CRPが高く高熱が続く・・・。

    うちの叔父の話ですが、5日前から熱が37~39度の熱が出て下がらず、大量の汗をかいたり、寒気がしたりが続いています。 平熱は35度台といつも低いらしいです。なので、余計体がだるいそうです。 他には、食欲がないくらいです、 病院で検査をしたら、CRPが高いらしく、白血球も増加してるみたいで、総合病院で検査(血液・尿・レントゲン)をしてみたのですが、原因不明らしいのです・・。 叔父は、タバコも1日1箱は吸います。お酒も飲みます。 身長168、体重68、の57歳です。 先生に、糖尿病の気もあるかも、肝臓も弱ってるかもと言われたみたいです。 何かあてはまる病気などありますでしょうか??

  • 86歳の社長は糖尿病でたいへんなんです

    聞いてくれますか!!まだ、この会社に入って3ヶ月程なんですが、社長は重度の糖尿病でしかも86歳とおじいさんなのにいつも杖をついて会社に来ます。で、トイレに間に合わなくてトイレを汚します。女子トイレの洋式を使うので社長の入った後のトイレは・・・・最初びっくりしました。毎日ではないのですが、お腹がゆるいみたいでよく汚します。掃除は私かもう一人の女の子がしますが、ちょっとどう思いますか?

  • おしっこが出ない猫

    野良猫を拾ったので正確ではありませんが、7年くらいのオス猫です。マンションの室内飼いです。 いつかくらい前からおしっこが出ないようで、何度もトイレに行きます。いつもは一日に二回おしっこしていて、量もほかの猫に比べて多いほうです。 何度もトイレに行って、猫砂が直径2センチくらいにしか固まっていません。時にはコレより多いときもありますが、一日量としてはいつもの10分の1もありません。 血尿はありません。 トイレから出てきてオチンチンを丁寧になめています。 おなかを触ってもいつもと変わらず腫れているということはありません。いつもおなかをさすってやると喜ぶのですが、それも変わりありません。 どこを触っても痛がる様子はありません。 排尿以外は変わったところはありません。 食欲もあるし、元気よく走り回っています。毛づやや体重の変化もありません。 多分すぐ病院へ、というアドバイスがほとんどだと思いますが、この猫は超怖がりで私以外の人が玄関に来ただけで隠れてしばらく出てきません。 (去勢のため)病院に連れて行ったことがありますが、とてもショックだったらしく一週間くらい、トイレのときしか出てきませんでした。 それで手遅れで死なすことになっても病院にいって怖い思いをさせるよりいいかも・・・などとも考えています。 こんな症状のとき病院に連れて行くと、まずどんな処置をされるのでしょうか。 同じ症状で病院に連れて行ったことのある方、お話を聞かせてください。 何かしてあげられることがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 子供の熱

    こんにちは。 2歳半の子供の事ですが、最近よく熱を出します。 先日39.5℃近くあったので病院に連れて行ったら夏風邪だと言われました。 翌日はまだ38℃くらいあったのですが、様子としては熱以外に風邪の症状(咳・鼻水・・)などはなく、 食欲もいつもどおりで元気もありました。 2,3日経ち平熱に戻ったのですが、今日また38.5℃近くの熱があります。 いたって元気なのですが・・・。 もう病院は行かなくてもいいでしょうか・・? また、こんなに熱があっても元気なのは何故なんでしょう・・? よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病でしょうか?

    糖尿病でしょうか? 22歳の学生です。高校のころまでは70kgだった体重が、精神的に病んでから90kgになりました。一時期、100kgの一歩手前まできたのですが病院で出されていた頓服薬のリスペリドンを減らしてからか、だんだん減っていき90kgちょっとに収まり、体重の増加は止まっています。友人にも「前に比べたら顔がちょっとやせたね」と。 どうもリスペリドンは人によっては太ったり糖尿になる人がいると聞き、なぜ主治医はそのリスクを教えてくれなかったのかと思います。でも「しんどいんです」と訴えたのは僕ですし薬を飲もうと決めたのも僕です。 今日、ヤフーでペットボトル症候群なるものを知り、「トイレが近い」「よく清涼飲料を飲む」と言ったことが当てはまるんです。今までよく飲んでいた紅茶やコーラは基本飲まずに、アクエリアスなどを水ですごく薄めて飲んだり、水をたくさん飲むようにしました。水を飲むと代謝が良くなると聞いたので。 ただ、トイレが近いのが糖尿病の一種なのか、単に水分の摂りすぎなのか、わからないのです。少し前に急性腎盂腎炎になったときに血液検査や尿検査をした時はとくに血糖値やコレストロールの値は問題ありませんでした。しかし、もしかして急に糖尿病、もしくはその一歩手前にいるんじゃないかってものすごく不安になるのです。そうでなくとも、やはり過食をやめて痩せたいのです。今は何の問題がないとしてもこのまま続けば近い将来高血圧や何かの病気になりそうで怖いんです・・・。この前の学校での内科検診でも特に異常はなく・・・。でももし何かの病気だったら死んじゃうの?とか、一人暮らしだからいきなり昏睡になって倒れたら誰も助けてくれずに一人で死んでしまうの?と怖いんです・・・。 近いうちに診てもらうつもりですが、この歳でもう死んでしまうのでしょうか・・・?

  • 糖尿病かも…

    こんばんは、現在高校2年生の女子です 私は昔から甘いものが大好きで、たくさん食べていました 親も私に甘く、よく人並み以上の甘いものを私に与えていて、私も喜んで食べていました しかし最近も気を使ってはいますが、たくさん甘いものを食べています 学校の行き帰りで往復50分、週三回の体育の授業により、運動不足だということはない…と思いたいのですが、運動は得意ではなく体力も人よりありません 身長162センチで、体重は54キロです 体型を気にして、夜に炭水化物を抜くことが多いです あまりものを噛まず、すぐに飲み込んでしまいます お腹も食後3時間後くらいからすごく鳴ってしまい、恥ずかしいです 学校の尿検査でも異常は出たことはないのですが、最近あまりにお腹がへると 物凄く気分が悪くなり、めまい、吐き気、手の震えがおきます これは低血糖症でしょうか?? 前まではおそらくなかった症状ですし、昔から人並み以上に甘いものをとってきたので、糖尿病が心配です ネットで軽く調べた際にも、低血糖症の説明には必ずと言っていいほど糖尿病の三文字がくっついてきますし… 学校で毎年行っている尿検査で異常がなければ、糖尿病の危険性はないのでしょうか? もっとこれまで以上に運動をした方がいいのでしょうか? 親には心配ないと言われているのですが、一度病院できちんと調べてもらった方がいいのでしょうか? 来年には受験も控えているのでとても不安です… なにか分かることがあれば、教えてくださいお願いします(´・ω・`)

  • 原因不明。

    7月の27日の朝頃から30日まで下痢が止まりませんでした。 何も食べなくても急にお腹が痛くなりトイレへ駆け込むと 少しの下痢。(泥のような)食べても、食べたものを全て出す ような感じで下痢してしまいました。 その前日にあたるようなものを食べた記憶もありませんし あたるといってもそんなに続くものなんでしょうか? あまりにも続き、食欲も無くなってしまい 吐き気もきて、28日の朝は体や顔がほてってすごく 熱く、熱を測ったのですが平熱でした。風邪のような症状はありません。 30日にかかりつけの病院へ行き検査したところ おさえられて「痛い」と言った場所は「盲腸」と言われましたが 結局それではなかったみたいで、白血球の数が通常5000のところを 8000、炎症度数が0.3のところを2.1と数値では高いが 特にこれといった病名は言われず、点滴と下痢止めで様子見でした。 ところが今度は下痢止めの作用で全く便が出なくなってしまい お腹痛いのは徐々に治ってはいますが、食欲はなく 吐き気があります。少しでも食べると吐き気が増してしまいます。 あまり食べてないのでふらふらしますが食べることができないので辛いです。 これは大きな病院に行ってまた検査したほうがいいのでしょうか? 食あたりでこんなになるんでしょうか? 原因が結局のところわかっていないので・・・。 ご回答、よろしくお願いいたします。