• 締切済み

発熱後おなかがなんだか変です

高校3年生の女子です つい先日ごろまで熱がありました。 どうやら弟の手足口病がうつったようです。(…といっても弟も病院に行ったわけでなく通っている幼稚園で手足口病が流行っていたし、体に発疹があったのでそう判断しました。) 私には発疹はなかったのですが、39度くらいの高熱が夜から次の日のお昼位まで続き(私の平熱は35度7分位です)3日めくらいには平熱に戻りました。 熱があった間はほとんど食欲がなかったのですが、今では食欲も戻っています。 …なのですが、なんだかお腹が変なのです。 別に痛いわけでも下痢がでたわけでもないのですが、きゅっと内側に引っ張られているような不思議な感覚がします。 お腹を息で膨らまそうとすると抵抗があるような感じです。 こんなおかしな感覚は今まで発熱後になった覚えがありません 結局食欲はあるのに(普段は人一倍食べる方です)その謎の感覚のせいでお腹に食べ物が入らない感じでいつもよりかなり小食でした。 食べた直後はその内側にひっぱる感覚がさらに強くなったようでした。 いったいぜんたいこれはなんなのでしょうか…おかしな病気ではないかと心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは よく風邪を引くと菌が腸に残ることがあるんですよ それで下痢が残ったり おなかがゴロゴロしたりすることがあります もしかすると質問者さんもそう言う感じかもしれませんので まずは内科で見てもらってください

matutake12
質問者

お礼

時間がたったら治ったもようです! ご迷惑おかけしました

関連するQ&A

  • 1才の子供の発熱 発疹 について

    1歳の子供が月曜日の夜、風呂上りから目が充血し白目がゼリー状に膨れ上がって充血してしまいました。 その日はそのまま寝せたのですが、翌日の朝には目の周りも赤く腫れてしまいました。 その頃は前日に少しだけ食べさせたサーモンにアレルギーをおこしているのだろうと思っていました。 その後、今度は昼頃に39.6度の熱が出て病院を受診すると喉も腫れているので熱の原因は風邪とアレルギーの両方が考えられるといわれました。 結局、40度前後の熱が4日続きました。 ようやく熱も下がりましたが目の周りの腫れはひかず、さらに顔から喉にかけてにたくさんの細かい発疹、お腹と背中、足の裏にも赤い(水泡ではない)発疹がでています。 今日病院にいったところでは突発性発疹か手足口病かわからないとのことでした。 この後が質問したいことです。 きょうの午後から歩いている時にふらつくのです。 立っていても後ろにさがってしまい、転んでしまうのです。 意識はあります。 機嫌は良くはありません。 熱は平熱です。 こういう場合、月曜日まで様子を観ていて大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 4歳の子の発熱&口内炎??

    昨日38度5分の熱が出て、今朝になって口内に発疹があることに気がつきました。今朝から熱は36度8分。明日病院にいくべきか迷ってます。喉付近は水泡。舌にはありませんが唇の内側、頬の内側に赤い点々がたくさんです。 体にはありません。口と喉が痛いといいつつも食欲はあります。 思い当たる病気はありますか?また、発熱しそうな症状でしょうか? 仕事の都合で、明日休むなら今日連絡した方が良いので迷ってます。回答よろしくお願いします。

  • 1歳児の発熱後の発疹

    1歳3ヶ月の子供が日中に微熱があるかな?と思っていたらその夜に39.2度の熱を出しました。 次の朝にはほぼ平熱に下がっていましたがまたその夜に39.4度の熱が出て次の朝には下がっていました。 この状態が3日間続きました。熱が出ていた時も顔に少しだけ発疹が出ていました。 4日目の朝、熱も下がっていましたが病院に行ったら喉が赤くなっていて風邪です。と言われました。 内診の際、お腹を出した時に病院に行く前にはなかったのですが発疹が少し出ていましたが 先生はそれにはふれませんでしたのでそのまま帰ってきました。 しかし午後あたりから顔、お腹、背中など体に発疹が出てきて、熱が下がって2日目にはお腹の発疹が増えて全体的に赤くなってきました。 手、足にも出てますがよく見ないとわからない程度です。本人はかゆくはないようです。 突発性発疹は8ヶ月の時にしました。その時は、発疹はほとんどでませんでした。 今まで突発以外の病気はしたことがありません。今回の高熱はその時以来です。 病院で風邪薬と解熱剤をもらいましたが、すでに4日目、自力で治ると思ったので飲ませませんでしたので、薬は関係ないです。 今回のこの症状はただの風邪なんでしょうか?それとも他の病気だったのでしょうか?

  • お腹が変な感じ・・・

    最近(1週間ほど)、お腹の調子がよくないです。 ずっと下痢が続いています。 お腹は痛くないんですが、違和感があり、 たまに「ぎゅるぎゅる」って音がします。 おならもよく出ます。いつもより臭いがきついです。 熱はありません。35.9℃でした。 あと、お腹がすきません。 でも、食欲はあるんで食べてしまいます・・・ 胃とお腹は欲しがってないのに、口さびしくなる感じです。 朝:ご飯+おかず(普通の量) 昼:お腹減ってないけど、甘いものが食べたくなって チョコやお菓子を食べてしまう 夜:気持ち悪くて何も食べられない という感じです。 昨日は、昼にお菓子食べすぎて吐いてしまいました。 毎日、胃薬&正露丸を飲んでます。 どうしたらいいでしょうか? 明日、断食して胃を休めようと思うのですが 治るでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 発熱と発疹(高齢者)

    自分ではなく身内の者です 夜に38℃以上の高熱が出ました若干の悪寒と体のだるさや痛み(特に脹脛と右肩の痛み)食欲減退などが症状はありますが咳や喉の痛みは全くなく発熱後遅れて発疹の症状が出ました 発疹は太もも、お腹、背中、腕、両頬に細かい紅い斑点みたいなものが無数にあって痒みがあります(盛り上がったり膨れてはないなはいない その他に大きな自覚症状はなく熱と発疹が主症状です 体は動けないほどではありませんが体がだるいので横になって安静にしていました その後、熱はしばらくして37℃台まで下がりましたがその他の症状は変わりませんでした 医者に行き発疹などに効く内服薬と解熱剤を処方してもらいました 薬が効いたのか熱は6℃台まで下がり体のだるさや痛みも軽減したようでかなり元気にはなりまた(食欲も少し戻り横になっていることが少なくなった) 現状は熱の再発もなく発疹の痒みが主です 発熱は5日ほど続きました(内2日は高熱その後3日は7℃台を推移) 医者もウィルス性の発疹かもと言っていましたが原因は特に掴めず、取りあえず発疹などに効く薬を処方して貰った感じです 取りあえずウィルス性の発疹を自分で調べてみたのですが小児の事例が多くよく解りませんでした 上記のような症状はウィルス性の発疹と判断しても良いのでしょうか? 解る方居ましたら教えて頂けると幸いです、よろしくお願い致します

  • 子どもの発熱と発疹(水泡?)

    5歳の子どもです。 今日の夕方から熱が出て39.1℃になっています。 口の周りに水泡のような発疹が出ています。 手や足の裏から足首にかけてもブツブツが出かかっています。 手足口病は口内に疱疹が出るそうですが,この場合は何が考えられますか?

  • 子供の発熱

    1歳の子供に発疹ができたので病院に行くと突発性発疹と診断され その時体温を計ると39℃の熱もありました。 今回は発疹が出たので発熱が病院で分かりましたが、 食欲も普段よりあり、元気に遊び、おしゃべりし、とても発熱しているようには見えず気付く事ができませんでした。 熱に強い子なのでしょうか? みなさんの子供さんはいかがでしたでしょうか?

  • お腹と背中に赤い発疹が・・

    1歳3ヶ月の子供がおります。 先週から風邪症状が出始め、金曜日に病院へ行きました。 鼻水・鼻づまり・熱38度3分でした。 先生に『喉は赤いというほどではないが風邪症状でしょう』との事で、薬を処方され帰宅しました。 今週になり熱は下がったものの、まだ平熱(36度8分くらい)にはならず37度3分くらいです。鼻水もまだ出ていて昨夜から咳も出始めました。 今朝になり何気なく体を見たところ、お腹と背中に赤い発疹が出ているのに気づきました。かゆみなどなさそうです。行きつけの病院が休みのため別の病院へ行ったところ、はしか・突発・川崎病・食物アレルギー・薬疹ではないと思う・・アレルギーではないかと言われました。ちなみに、旦那がアトピーと喘息(現在は完治)・鼻炎です。 そこでですが・・ (1)突発の可能性はないのでしょうか?  熱が出ないこともあると育児書にありましたが・・ (2)アレルギーの場合、発疹が出るのでしょうか?  その場合、何のアレルギーかはどうしたら分かるのですか? (3)お腹・背中にのみ赤い発疹なのですが、   他に考えられることはありますか? ※元気で食欲もあります。。 明日、行きつけの病院に行く予定ですが気になって仕方がなく質問させていただきました。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 手足口病?

    手足口病だと手のひらや足の裏や口の中にできるイメ-ジがあるのですがうちの5歳の娘はおなかと手の甲や足全体にぶつぶつができています熱はなくとても元気で食欲もあります口のなかもまったくできてません。これって手足口病でしょうか今お隣の家の子が手足口病にかかっていますそれがうつったのでしょうか。ものすごい細かい発疹です。水疱瘡は以前やっています。連休で病院も休みが多くどうしたものかと思っています。手足口病は幼稚園はお休みしないといけないでしょうか

  • 発熱について

    よく熱に関してのサイトで 「手足が冷たく寒いときは熱が上がりきる前なんで、暖かく」 「体が温かく、汗をかき暑いときは熱が上がりきったので薄着・冷やす」 と記載されてるのですが 熱が上がりきったということは、これ以上の温度は 今回の発熱ではでないということでしょうか? 1年に1回くらいしか熱を出さないのですが 朝寒気で目がさめ、ほっといて次に起きた時暑くて 検温したら38度ちょいでした。(平熱36,0℃) 熱は夜になるに連れ高くなるといいますが 今回は暑さを経験したので、この体温がMAXでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう