• 締切済み

糖尿病かも…

こんばんは、現在高校2年生の女子です 私は昔から甘いものが大好きで、たくさん食べていました 親も私に甘く、よく人並み以上の甘いものを私に与えていて、私も喜んで食べていました しかし最近も気を使ってはいますが、たくさん甘いものを食べています 学校の行き帰りで往復50分、週三回の体育の授業により、運動不足だということはない…と思いたいのですが、運動は得意ではなく体力も人よりありません 身長162センチで、体重は54キロです 体型を気にして、夜に炭水化物を抜くことが多いです あまりものを噛まず、すぐに飲み込んでしまいます お腹も食後3時間後くらいからすごく鳴ってしまい、恥ずかしいです 学校の尿検査でも異常は出たことはないのですが、最近あまりにお腹がへると 物凄く気分が悪くなり、めまい、吐き気、手の震えがおきます これは低血糖症でしょうか?? 前まではおそらくなかった症状ですし、昔から人並み以上に甘いものをとってきたので、糖尿病が心配です ネットで軽く調べた際にも、低血糖症の説明には必ずと言っていいほど糖尿病の三文字がくっついてきますし… 学校で毎年行っている尿検査で異常がなければ、糖尿病の危険性はないのでしょうか? もっとこれまで以上に運動をした方がいいのでしょうか? 親には心配ないと言われているのですが、一度病院できちんと調べてもらった方がいいのでしょうか? 来年には受験も控えているのでとても不安です… なにか分かることがあれば、教えてくださいお願いします(´・ω・`)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 一度内科で糖水検査を受けてみてください それでなりやすいかどうかもわかりますので

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

身長162センチで、体重は54キロの高校2年生がダイエットって日本は間違ってる 空お腹なるでしょ育ち盛りで太ってもいないのにダイエットだとか 痩せてると健康的とかいうのはTVや美容協会が作った嘘だから10代は特にきちっと栄養を取らないとダメに決まってるじゃん 甘いもの食べるから炭水化物を抜くとか駄目!乂(´Д`;)バランスよく食事をしないと人間は健康に生きていけないんだよ 儲け主義の間違ったダイエット等の本やTv番組のせいでどれだけ多くの人が健康を壊し更には死に行ったていることか 太り過ぎは確かにダメだろうけどやせすぎもダメ あなたは至って健康的な体重なんだからバランスよく食事をして健康的に毎日を過ごすことを考えたほうがいいと思う

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

糖尿病には様々な症状があるので、その一つと結び付けて医者に診てもらえば保険が適用されます。それで問題なかったとしても全額自己負担にはなりません。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>学校で毎年行っている尿検査で異常がなければ、糖尿病の危険性はないのでしょうか? 運動も必要ですが、糖尿病ではないでしょう。 確定診断が欲しければ、近くの診療所でいいですから、血液検査してもらってください。 ただ血液検査では保険が効かず、お金がかかりますので、 >学校の尿検査でも異常は出たことはないのですが、最近あまりにお腹がへると 物凄く気分が悪くなり、めまい、吐き気、手の震えがおきます 症状を訴えてからですと保険もききますので。

関連するQ&A

  • 糖尿病について

    お世話になっております。 先日、糖尿センターにて検査をおこないました。 検査の結果は血液検査では異常なし。 HBA1c 4.7 尿検査では尿糖- ケトン体と尿比重が陽性でした。 経口ブドウ糖負荷試験検査では空腹時血糖87で2時間後が171でした。 食後の血糖が高いので、境界型と診断されました。 現在、食事と運動療法をして3ヵ月後に再度検査です。 家族や知ってる範囲の身内には全く糖尿病患者はいません。 食事と運動で食後の高血糖は治るのでしょうか? 予備軍からの脱出は可能なのでしょうか? 糖尿病では無いとの診断ですが、最近手がビリビリとします。 これは、神経障害なのでしょうか? 私の年齢は30代後半です。 150cm 52キロです。 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 糖尿病?

    糖尿病を疑っています。36歳です。 症状は。 尿が泡立つ、匂いが甘い、食べたものの匂いがする。 体重はどんどん減る訳ではないが太らないがこれは昔から。 気になって病院へ行って血液検査と尿検査をしましたが、異常なしでした。血糖値は93でした。しかし、検査は行った日にそのまま尿と血液検査したのでブドウ糖?を飲んだ後の検査はしてません。 病院側は私を、検査する前から見た目と問診票をみて、あなたは糖尿病じゃないよ、やりたければ検査すれば?という感じで検査が終わって、ほら見なさいと言わんばかりでした。 しかし、気になってしまうのは尿が泡立つ、匂いが甘い、食べたものの匂いがする。太らない(これは昔から体質的なもの)。です。 尿が気になったのは20代終わりからです。 口の乾きはありません。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病について

    最近糖尿病について発表しているお友達の話を聞いて不安になったので 質問させていただきます 私は昨年から今年にかけて過食や部活を引退したため運動不足が原因で10キロくらい太ってしまいました。元々ぽっちゃりでしたが…w そして糖尿病の症状もあうものがあり…喉がかわいたりとか体がほてったり 今までは一度だけ尿検査に引っ掛かり、再検査に出しませんでしたが… 次の学年にあった尿検査では引っ掛かりませんでした。 色々糖尿病と尿検査について調べましたが、尿検査では糖尿病と判断できないみたいですね… しかし、それは尿検査にひっかかってからといって糖尿病と判断出来ないという意味であり、引っ掛からなければ、糖尿病の心配は今のところはないと受け取って良いのですよね? 色んな解答があり、何を信じたら分からなくて… そして糖尿病には遺伝性もあると聞きました 質問したいことは、 (1)尿検査で異常がなければ今のところは大丈夫なのか (2)一度だけ尿検査にひっかかりましたが、(再検査には出さず原因が分からず) 次の学年ではひっかからなかったので大丈夫でしょうか? (3)祖父の10人の兄弟の中で長男だけが糖尿病であり、次男の娘さんが糖尿病らしいのですが、私にも遺伝性(なりやすくなること)は考えられるでしょうか? (4)今から運動や、海藻類や野菜類を多く取り入れた食事を心掛け体重を減らしていけば大丈夫でしょうか ながい質問でごめんなさい ですが、両親に病院で検査をしたいと言っても、 尿検査で大丈夫何だし、とりあえずダイエットしなさい としか言ってくれず… ここで質問をさせていただきました(´;ω; `) どちらにしろこれから運動とお肉お菓子ばかりの食事を やめます!!!

  • 糖尿病 今すぐお願いします!!!!

    私は高校1年生です。尿検査で糖が「++」でした。やはり糖尿病でしょうか。もう一度検査をするらしいです。思い当たる点は、運動不足です。学校の先生には前の日にジュースを飲んだり甘いものを食べたら糖が出ることもあると聞きました。でも、「++」も出ませんよね。 それと、私はよく学校の授業中におなかがすきます。それでおなかが鳴って恥ずかしいので休憩時間に毎日ゼリー状のジュースを飲んでいます。それが原因でしょうか。 また、私は他の人よりもおなかがすきやすいです。これも糖尿病に関係があるのでしょうか。 最後に、糖尿病にはどのような症状があるのか教えてください。

  • 妊娠糖尿病

    こんばんわ。31歳、妊娠28週の主婦です。 先日行った糖負荷検査で、1時間後の血糖値が168で再検査をすることになりました。今まで血糖はむしろ低めで尿糖も出たことはありませんが、身内に糖尿病が多いので正直心配でたまりません。 初めての妊娠でもあり、お腹も周囲の人に比べ小さめなことも気になっていますし、もし赤ちゃんに異常があったら・・と思うと胸が苦しいです。何でもいいのでアドバイスをお願いします

  • 糖尿病について

    妻は30代半ばで糖尿病になりました。 やはり実母も糖尿病です。 インスリン注射で血糖値をコントロールしておりますが、なかなか難しいようで、同じ単位数のインスリンを打っても、その時によって下がらなかったり、逆に効きすぎて低血糖を起こしたりを結構頻繁に繰り返しているようです。 もうこの病を発症してから10年程経っておりますが、やはり心配です。 毎食後に血糖値を計り、記録したものを通院時の先生に診てもらい、当然、病院でも尿と採血は毎回行って検査しているようですが、この検査で何らかの合併症のような状態が起きていれば、判明するのでしょうか? 糖尿病は心筋梗塞、脳梗塞等の病気になりやすいと聞きました。 こういった病気は、血液検査や尿検査では事前に察知する事が難しいような気がしますがどうなのでしょうか? まだ子供も幼い事も大きいですが、やはり妻の体が心配です。 しかし、私が妻の病気の事を口に出すと、本人はとても嫌らしく、機嫌を損ねてしまう為、その手の話をする事が出来ません。 当然、一番気にしているのは本人なので当然だとはおもいますが、それでも心配です。 起床時の空腹時でも血糖値が200を超えている時があるようで、調べるとかなり悪い方だとわかりました。 また、過度な血糖値の上下も危険だと知り、高血糖や低血糖を繰り返している妻がとても心配です。 今後、起こりうる病気や、気を付けた方がよい症状等ありましたら、是非ご教示願いたく質問させて頂きました。 ちなみに妻は43歳です。

  • 妊娠糖尿病と糖尿病の違いは??

    私は妊娠5ヶ月です。 初期の血液検査で血糖値が高いと言われて糖負荷検査をしました。 食事制限なしでブドウ糖を飲む前に採血。飲んで1時間後に採血で 1時間後に205あって、詳しく検査しましょうと言われて 食事を抜いて計4回の採血をする検査をしました。 結果はまだ出てませんが。。。尿に糖が出た事はありません。 調べると妊娠糖尿病は尿に糖が何度か出て検査するのが多そうですが。 実母が糖尿病なので遺伝もあるんですが。。。母の血糖測定器を 借りて食前や食後に血糖が基準を超えた事はありません。 それで血糖値が高いと言う事は。。。糖尿病の可能性が高いのでしょうか?? 妊娠糖尿病と糖尿病の違いを教えて下さい。

  • 糖尿病の診断

    血液検査の結果です。 身長153cm 体重72キロ 血糖値(空腹)360 HbA1c 10.3 IFCC 89 HbF 0.7 尿中アルブミン 8.88 尿中アルブミン(Cr補正) 42.1 尿クレアチニン 211 上記の結果、糖尿病と診断されました。 まずは、眼科に行って、眼底検査を受けて、異常なしだったら、食事、運動療法で、体重を落として行きましょうといわれました。 血糖値が高いので、最悪入院か、薬はもらえると思ってたので、他の方の体験などみると、入院を進められたり、薬を処方されたりしているので、私は大丈夫なのか、この病院は大丈夫なのか、心配になりました。ちなみに病院は、糖尿病内科です。こんなものですか?それとも、病院変えたほうがいいですか?

  • 透析してますが、これって糖尿病!?

    透析してますが、これって糖尿病!? 透析歴18年です。この度、透析施設を転院しました。 そのときに尿検査をしました。ほとんど尿は出ませんが絞り出すようにして、ごくわずかに出ました。結果、糖尿が++だったのですが、これって糖尿病ですか? 血液検査の血糖は、98と正常範囲内です。 あと尿検査で、潜血とタンパクも下りてました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 糖尿病検査

    主人の母親が糖尿病で結構な年になるのですが 主人は41歳で 食生活が肉と甘いものが好きなので 少し気をつけなければならないと 思ってきました 仕事柄 お酒を飲むことも多いので 会社の健康診断でいつも心配しておりますが ふと疑問に思ったのですが 糖尿病検査というのは 糖尿病検査というものをしないとわからないのですか? それとも 健康診断の検査数値のどこかを見るのですか? ちなみに 基本的な検査 + 代謝系 尿一般 腎 血液一般 の検査をします 血糖 尿糖 尿酸 尿蛋白 尿潜血 血清クレアチニン 尿沈査 ヘマトクリット ヘモグロビン 赤血球 白血球 血小板数 末梢血液像 です これだけでわかるのですか? 異常はなかったのですが 尿一般 腎 だけ  わずかに基準範囲をはずれている でした わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう