• ベストアンサー

糖尿病検査

主人の母親が糖尿病で結構な年になるのですが 主人は41歳で 食生活が肉と甘いものが好きなので 少し気をつけなければならないと 思ってきました 仕事柄 お酒を飲むことも多いので 会社の健康診断でいつも心配しておりますが ふと疑問に思ったのですが 糖尿病検査というのは 糖尿病検査というものをしないとわからないのですか? それとも 健康診断の検査数値のどこかを見るのですか? ちなみに 基本的な検査 + 代謝系 尿一般 腎 血液一般 の検査をします 血糖 尿糖 尿酸 尿蛋白 尿潜血 血清クレアチニン 尿沈査 ヘマトクリット ヘモグロビン 赤血球 白血球 血小板数 末梢血液像 です これだけでわかるのですか? 異常はなかったのですが 尿一般 腎 だけ  わずかに基準範囲をはずれている でした わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 健康診断でもわからないことはありません ご主人の年齢ですと集団検診でもちゃんとした病院ですると思いますので ただ、あくまでも発見と予防に力を入れていますので 長い目で見てお付き合いしていくのには近所の医者の方がいいです 健康診断でちょっと心配だった場合は その結果をもって検査したほうがいいとおもいますよ まずは一般的な検査をすると思いますので 尿検査と血液検査になります その結果で糖水を飲んで検査をするか 定期検査をしたほうがいいのかと言う判断が下されます 特に近い身内の方に糖尿の方が居る場合は (私もそうなんですけど)定期的に(1年に1度でも) 血液検査されたほうが安心できます ご参考までに

yuki2008
質問者

お礼

ありがとうございました 会社の健康診断で大丈夫なら 大丈夫なのですね 病院もちゃんとした病院でしております 近所の病院に行く暇もないので 食べ物に気をつけて 運動をしながら予防をしていきたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• monica05
回答No.1

私は以前検査を受けましたよ。 空腹時の血糖値を測って確かなんか口に入れて。 一時間置きくらいに採血をして何回も血を抜かれたので 帰りはフラフラしてましたね。 結局予備軍レベルだったのでそれから注意をしています。 健康診断だけでは判断できないのではないでしょうか?

yuki2008
質問者

お礼

健康診断だけでは 予備軍までは判断できないのですね 今は病院に行く暇がないので  時間ができたときに近所の病院で検査をしたいと思います それまでは 食事と運動で気をつけていきます ありがとうございました