• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

糖尿病の検査

糖尿病の検査ってどこですればいいのでしょうか? 以前は大学に通っていたので、そこの健康診断で尿検査をやらされていたんですが、いまは大学を卒業し、会社も正社員ではなく健康診断の機会を得られていないので検査をしたいのですが。 糖尿病を見るには、血液検査で分かると見たんですが、どの診療科目で血液検査をするのでしょうか?内科でしょうか? どこの病院でも血液検査というのはやっているのでしょうか? 病院に血液検査をしてほしいといえばいいのでしょうか? 血液検査はいくらぐらいするものなのでしょうか? 血液検査と献血ってちがうのでしょうか?献血に行けば糖尿病ってわかりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数782
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

たくさんご質問がありますので、順番に。 >どの診療科目で血液検査をするのでしょうか?内科でしょうか? 内科でよいと思います。内分泌科、代謝内科などの場合もありますが、普通は内科でやります。 >どこの病院でも血液検査というのはやっているのでしょうか? 通常の糖尿病関連の血液検査なら、やっていないところはないだろうと思います。 >病院に血液検査をしてほしいといえばいいのでしょうか?血液検査はいくらぐらいするものなのでしょうか? これは、質問者の方が「自分は糖尿病ではないかと疑うような症状があるかどうか」、例えば夜中に非常に喉が渇くとか、全身のだるさなどを自覚しておられるかどうかによります。もし症状があれば、受診して症状を訴え、「糖尿病を心配しています」と言えばよいです。まず必ず血液検査はしてくれますし、お使いの健康保険の種類にもよりますが千円内外程度でしょう。全く症状がなければ、健康診断をしてもらうことになりますが、このときは血液検査項目にHbA1cが含まれているかどうか確認して下さい。健康診断の項目は病院によりいろいろですので、血糖の検査しかないこともあります。やはりこの場合は一万円を超えます。 >血液検査と献血ってちがうのでしょうか? 勿論違います。献血は医療現場に自分の血液を提供する、崇高な行為です。血液検査はその献血をチェックするためのものですので、輸血関連のこと以外はされません。糖尿病の検査がわりに使うことは無理です。 >献血に行けば糖尿病ってわかりますか? 先程述べたように、献血ではわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文の回答ありがとうございました。 まったく知らなかったので、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液検査、尿検査、糖尿病について教えて下さい。

    血液検査、尿検査、糖尿病について教えて下さい。 調べていましたら腎臓病の検査は尿検査、血液検査2つの意見がありましたがどちらが正しいでしょうか? 両方するのがベストなのでしょうか? (市販で尿で検査出来る紙も売ってるようです) またどちらの検査も病院の場合、結果は即日でわかりますか? 糖尿病も心配ですがこちらは尿検査でしょうか? 4か月前の健康診断で尿糖がマイナスで安心していましたがこれだけでは安心出来ないのですよね? (経費削減で詳しい項目、血糖値などは調べてもらえませんでした)

  • 1ヶ月程度で糖尿病になることはありえるのでしょうか

    今日健康診断にいってきました 結果は来週わかるのですが糖尿病でないか不安です 最近少し喉が渇きやすいので糖尿病の前兆なのでは?と思っています ただ一ヶ月前に血液検査をしましてそのときには特に異常はありませんでした 1ヶ月程度の期間で糖尿病になるものなのでしょうか?

  • 糖尿病?

    糖尿病を疑っています。36歳です。 症状は。 尿が泡立つ、匂いが甘い、食べたものの匂いがする。 体重はどんどん減る訳ではないが太らないがこれは昔から。 気になって病院へ行って血液検査と尿検査をしましたが、異常なしでした。血糖値は93でした。しかし、検査は行った日にそのまま尿と血液検査したのでブドウ糖?を飲んだ後の検査はしてません。 病院側は私を、検査する前から見た目と問診票をみて、あなたは糖尿病じゃないよ、やりたければ検査すれば?という感じで検査が終わって、ほら見なさいと言わんばかりでした。 しかし、気になってしまうのは尿が泡立つ、匂いが甘い、食べたものの匂いがする。太らない(これは昔から体質的なもの)。です。 尿が気になったのは20代終わりからです。 口の乾きはありません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#66251
noname#66251

市の健康診断なんかでやってくれると思います。 保険がきかないので、1万円ぐらいをみといた方が良いと思います。 どこの病院でも血液検査は出来ますが、健康診断になりますので、各病院に問い合わせた方が良いです。 病院に電話して「健康診断をしてもらいたいんですが、出来ますか」と問い合わせてください。 献血では成分献血か、400ml献血で血糖を測ってくれますが、Hb-A1cを検査してくれないので、糖尿病の検査にはなりませんね。献血は食事をしていないと体がしんどくなるし、断られる事もあります。空腹時血糖でないと、きちんとしたデーターが得られません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 透析してますが、これって糖尿病!?

    透析してますが、これって糖尿病!? 透析歴18年です。この度、透析施設を転院しました。 そのときに尿検査をしました。ほとんど尿は出ませんが絞り出すようにして、ごくわずかに出ました。結果、糖尿が++だったのですが、これって糖尿病ですか? 血液検査の血糖は、98と正常範囲内です。 あと尿検査で、潜血とタンパクも下りてました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 糖尿病の心配をせず大丈夫でしょうか?

    4ヶ月前に献血をし、血液検査の結果をいただきました。 その中の、 ここ2週間の血糖値の値の項目は正常値内でした。 しかし、前より水分を飲む量が増え、トイレも増えた気がします。 最近になっては、体の色々なところがかゆくなったり、足の裏がかゆいというかムズムズする、ありがあるいてるような感じがあります。 市販の尿検査では糖はでませんでした。これで糖尿病を疑うのは心配しすぎでしょうか? 尿にでないこともあるようなので… 症状も糖尿病になってからだいぶ先にでるとは言います。4ヶ月前の検査で正常値なら、今の症状を心配する必要はないでしょうか? 長文失礼しました。

  • 糖尿病について

    糖尿病ですが、病院に診察してもらっても、先生があまり詳しい話をしてくれません。 どうしたら、先生は、糖尿病について詳しく教えてもらえるでしょうか? また、尿検査しても、検査結果を見せてくれません。 肥満治療をしてくれると、ホームページに書いてあったので、その病院に診察に行きましたが、 栄養指導しかしてくれません。 大きな病院では、尿検査と血液検査と栄養指導しかしてくれませんでした。 薬をくれません。手とお尻の麻痺、しびれ、意識が混濁、左右の顔の意識が違う、息苦しい、肥満などの病状です。 糖尿病や肥満(巨漢)治療で良い病院を教えてください。

  • 糖尿病検査って?

    こんにちは。 最近、集中して勉強をした後や、仕事の後に、 終って外に出たら、手足が震え、動機が激しくなり、 異常な空腹感と、めまい(ふわっと体が浮いている感じ)が起こり、気を失うのでは?というぐらいの症状に陥ります。その症状が出たときは、手持ちにあるチョコやクッキーを食べておさまっています。 多分、低血糖症状だと思います。 祖母が糖尿病だったこと。以前尿の検査の結果を見て、先生から“ちょっと糖が高い。ま、気にしないでいいけど”と言われたこともあり、糖尿病が一番自分に身近な病気だと思っていて、上で述べた症状も糖尿病の前兆では?と最近気になっています。 それと、3ヶ月ぐらい前から、夕食に糖(炭水化物)を取るのをひかえているのですが、どうも、その時期と上の症状が出てきたのが重なっていて、糖が減って、体がそれについていけなくなっている?のかなあと自己診断ですが・・・ 来週健康診断を受けるので、ついでに糖尿病検査を受けてみようと思っていますが、調べてみると、色々ありすぎて何がなんだかわかりません。健康診断の尿検査だと、初期の場合は見過ごされるみたいなので、ちゃんとした検査を受けようとは思っていますが、血糖?それとも尿糖? 一般的なちゃんとした糖尿病検査ってなんなのでしょうか?それと、費用も教えていただきたいです。検査キットなどは8800円もしているので、躊躇してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病検査

    主人の母親が糖尿病で結構な年になるのですが 主人は41歳で 食生活が肉と甘いものが好きなので 少し気をつけなければならないと 思ってきました 仕事柄 お酒を飲むことも多いので 会社の健康診断でいつも心配しておりますが ふと疑問に思ったのですが 糖尿病検査というのは 糖尿病検査というものをしないとわからないのですか? それとも 健康診断の検査数値のどこかを見るのですか? ちなみに 基本的な検査 + 代謝系 尿一般 腎 血液一般 の検査をします 血糖 尿糖 尿酸 尿蛋白 尿潜血 血清クレアチニン 尿沈査 ヘマトクリット ヘモグロビン 赤血球 白血球 血小板数 末梢血液像 です これだけでわかるのですか? 異常はなかったのですが 尿一般 腎 だけ  わずかに基準範囲をはずれている でした わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

  • 糖尿病か

    大学生21歳です。 最近、下肢の痛み、脱力、筋力低下、すぐに起こる筋肉痛になやまされており、足の色もよくないときがあります。 それに頻尿がときどきあり、糖尿病を疑っています。 内科、総合診療科で血液、尿検査を行い、異常はないといわれましたが、糖尿病は関係ないですよね。 尿はあわだつときもあります。 正直糖尿病がこわくてしかたないです。 同時にヘルニアも疑っています。 まわりは心因的なものと否定してきます。 心因的でここまでなるわけがないです。

  • 糖尿病について

    祖母が糖尿病の気がといいます。(透析はしていません、病院へも通院していません、膵臓が少し悪いみたいです。) 遺伝するということを聞き不安です。親は今のところ異常ありません。 食生活は見直しています。 その他、気をつけたほうがいいことや、禁忌などを教えてください。 23歳♂ですが、糖尿病になる確率は高いでしょうか?血液検査、尿検査ともに腎機能で基準外だったことはありません(尿素窒素、クレアチニン、尿酸、アミラーゼなど)

  • 街の開業医と総合病院では、糖尿病の尿検査と血液検査を行った場合、

    街の開業医と総合病院では、糖尿病の尿検査と血液検査を行った場合、 総合病院の方が結果が出るのが早いですか?

  • 尿糖が出た→糖尿病の素質ありですか?

    32歳男性です。4日前から約40度の熱が出たり下がったりしており、扁桃腺もやられております。 今朝かかりつけの病院で血液検査や尿検査をやったところ、尿糖が出たといわれました、プラス血糖値が高いといわれました。家族、親族に糖尿病は?と聞かれましたが心当たりもありません。風邪を引いている時とはいえ、尿糖が出るまたは血糖値が高いというのは糖尿病の素質ありなのでしょうか?普通はいくら風邪を引いても尿糖は出ないと言われましたので。通常は血糖値は問題ありません。年1回の健康診断もいつも問題無しです。 現在は問題ないかも知れないが今後10年20年経った時に糖尿病になる素質があると言われました。これは本当でしょうか?

  • 糖尿病について

    最近糖尿病について発表しているお友達の話を聞いて不安になったので 質問させていただきます 私は昨年から今年にかけて過食や部活を引退したため運動不足が原因で10キロくらい太ってしまいました。元々ぽっちゃりでしたが…w そして糖尿病の症状もあうものがあり…喉がかわいたりとか体がほてったり 今までは一度だけ尿検査に引っ掛かり、再検査に出しませんでしたが… 次の学年にあった尿検査では引っ掛かりませんでした。 色々糖尿病と尿検査について調べましたが、尿検査では糖尿病と判断できないみたいですね… しかし、それは尿検査にひっかかってからといって糖尿病と判断出来ないという意味であり、引っ掛からなければ、糖尿病の心配は今のところはないと受け取って良いのですよね? 色んな解答があり、何を信じたら分からなくて… そして糖尿病には遺伝性もあると聞きました 質問したいことは、 (1)尿検査で異常がなければ今のところは大丈夫なのか (2)一度だけ尿検査にひっかかりましたが、(再検査には出さず原因が分からず) 次の学年ではひっかからなかったので大丈夫でしょうか? (3)祖父の10人の兄弟の中で長男だけが糖尿病であり、次男の娘さんが糖尿病らしいのですが、私にも遺伝性(なりやすくなること)は考えられるでしょうか? (4)今から運動や、海藻類や野菜類を多く取り入れた食事を心掛け体重を減らしていけば大丈夫でしょうか ながい質問でごめんなさい ですが、両親に病院で検査をしたいと言っても、 尿検査で大丈夫何だし、とりあえずダイエットしなさい としか言ってくれず… ここで質問をさせていただきました(´;ω; `) どちらにしろこれから運動とお肉お菓子ばかりの食事を やめます!!!