• ベストアンサー

腎沈査ってなんですか?

39歳の女性です。 先日行なった健康診断で尿沈査でひっかかり 腎尿路の精密検査を受けて下さいとのことでした。 尿沈査って、なんなんですか?? こんなこと始めてなので、すごく不安です。 1.2ヶ月前からグルコサミンとコンドロイチンを飲んでいるのですが それとは関係ないですよね? どなたか、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

左のわき腹当たりが痛いということは、腎結石か尿管結石当たりが有るかも知れませんね。 もし、結石があれば尿中に赤血球、腎上皮細胞?、白血球などが出てるかも知れません。 話をもとに戻します。 異常があるとどんな病気ですが・・・ 基本的には、腎臓そのものの病気、尿管、膀胱の病気が考えられます。沈渣で何が出てるか分からないので判断は難しいです。

0206maron
質問者

お礼

父親が8年前に膀胱ガンになったので、とっても不安です。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
回答No.4

MiJunです。 >左のわき腹が痛むのと 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 該当部位の泌尿器系疾患が参考になるかもしれませんが精査の結果待ちでしょうね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
0206maron
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 小さい頃からよくお腹が痛くなっていたので これからも、参考にします。 なるべく早く病院に行きます。

回答No.2

尿沈渣とは外陰部を清浄にした状態で尿をコップに採ってもらいます。 その後、尿を清浄なスピッツに10CCほど分け遠心分離機(遠心力で比重の重いほうが下に沈殿します)で分離し、上澄を捨て下に残った残渣物を顕微鏡で見、どのようなものが有るかを見る検査です。 詳細は#1のページで分かると思いますが。 基本的に女性の場合は、外陰部からの細胞等が多く見られるので、導尿した尿がベストです。

0206maron
質問者

補足

ごめんなさい!! 腎沈査なんて載せてしまって・・・検査の結果に異常があって舞い上がってしまいました・・・本当にごめんなさい! 尿沈査は解りましたが、それで異常が出ると、どんな病気が考えられるのでしょうか? 自覚症状としては、左のわき腹が痛むのと背中の痛みがあります。

回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「尿沈査」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.monolis.com/koumoku/Urinesed.html
0206maron
質問者

お礼

ありがとうございます。 腎沈査ではなく尿沈査ですよね。ごめんなさい!