• 締切済み

糖尿病 今すぐお願いします!!!!

私は高校1年生です。尿検査で糖が「++」でした。やはり糖尿病でしょうか。もう一度検査をするらしいです。思い当たる点は、運動不足です。学校の先生には前の日にジュースを飲んだり甘いものを食べたら糖が出ることもあると聞きました。でも、「++」も出ませんよね。 それと、私はよく学校の授業中におなかがすきます。それでおなかが鳴って恥ずかしいので休憩時間に毎日ゼリー状のジュースを飲んでいます。それが原因でしょうか。 また、私は他の人よりもおなかがすきやすいです。これも糖尿病に関係があるのでしょうか。 最後に、糖尿病にはどのような症状があるのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ydm
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.5

尿中に糖が排出されるようになる血糖値は170くらいです。そして、糖尿病と診断される血糖値は空腹時で126以上です。ただし、人によっては尿中に糖が出てくる閾値が低いこともあります。この場合は、糖尿病ではなくとも尿糖が出ます。(腎性糖尿) 血液検査も、空腹時の検査だけですと、見逃すこともあります。食後の血糖値は200を越えているのに、食前は正常値におさまっているケースもあるからです。 ですから、糖尿病の確定診断のためには、ブドウ糖負荷試験をします。 糖尿病の自覚症状は、ひどくならないと出てきません。(1型の場合は早い段階であらわれます) 主な自覚症状としては、 口渇、多尿、体重減少、異常な食欲、体のだるさ、などがあります。 清涼飲料水の飲みすぎが引き金になるペットボトル症候群という糖尿病もあります。 なるべく早く、専門医の精密検査を受けられることです。

回答No.4

尿糖だけでは確定診断はできません。血糖が大事になります。まずは、もう一度尿検査して、やはり陽性ならきちんと病院に行って診断しましょう。 糖尿病には1型と2型があります。いわゆる中年以降に多い生活習慣病と言われる糖尿病は2型です。一般に肥満傾向、運動不足、過食などでかかります。のどが妙に渇いたり、トイレに近くなったりします。 1型は、インスリンという血糖を下げるホルモンはすい臓から出ているのですが、そこが壊れてしまいインスリンが出ないので起こる糖尿病で、一般に体型は痩せ型で、突然発症しますが、やはりのどが渇いたりすることが多いようです。 養護の先生(保健室の先生)にもちょっと聞いてみてはどうですか?いきなり診察にも抵抗がありますでしょ? ちなみに、今生活習慣病といわれるほうの糖尿病の若年化が起こっていて20代下手すると中学、高校で発症している人もいるようです。まだ若ければ薬とかいうよりも生活習慣でずいぶん改善できますから、悲観的にならないでください。 何はともあれ再検査を!

  • Gleaner
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.3

『やはり糖尿病でしょうか。』って,分かってたら『もう一度検査をする』んじゃなくて「糖尿病だから医者へ行け!」っていわれる。ハッキリしないから,『もう一度検査をする』んでしょ。  糖尿病については,こんなサイトがあるから読んで御覧。  http://www.dm-net.co.jp/  http://www.hit-1.net/diabe/  http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/EDU/

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/, http://www.hit-1.net/diabe/, http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/EDU/
  • sweet_old
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.2

もし、心配なら専門医を訪ねて、血糖値、尿糖値(すでに++の様ですが)、HbA1cを調べて頂いたらいかがですか。血液検査と、尿検査です。 病院によっては、数十分で、結果が判ります。

回答No.1

糖尿病の検査は、尿ではなく、血液で計測します。 通常は、空腹時の(おなかが、グーグー鳴っている)状態で血液を採って、その中の糖分を計測して判断します。 あるいは、精密検査になると、空腹時と、砂糖水を飲んで1時間後、2時間後というように調べたり、HbA1C(ヘモグロビンエイワンシー)という成分を分析して糖尿病かどうか判断します。 従って、尿に糖が出たというだけでは、病気なのかどうなのか判断できません。 高校生でも不摂生をしていると糖尿病になる可能性があります。糖尿病を防ぐには、摂取したエネルギー量よりも、消費するエネルギー量を多くすれば良いのです。 糖尿病は、血液が砂糖びたしの状態であるため、水分を補給して濃度を薄めようということで、ノドが乾くというのが特徴です。 ひどくなると、失明したり、足が腐ってきたり、腎臓が機能しなくなって、一生透析ということもありえます。 一度、ちゃんと検査をして、更に、ジュースを控え、運動をするようにしましょう。 また、1型糖尿病といって、もともと糖を分解するインシュリンがでないか、少ない人が稀におられます。 そういうのも検査でわかりますので、病院に行ってください。

関連するQ&A

  • 糖尿病かも…

    こんばんは、現在高校2年生の女子です 私は昔から甘いものが大好きで、たくさん食べていました 親も私に甘く、よく人並み以上の甘いものを私に与えていて、私も喜んで食べていました しかし最近も気を使ってはいますが、たくさん甘いものを食べています 学校の行き帰りで往復50分、週三回の体育の授業により、運動不足だということはない…と思いたいのですが、運動は得意ではなく体力も人よりありません 身長162センチで、体重は54キロです 体型を気にして、夜に炭水化物を抜くことが多いです あまりものを噛まず、すぐに飲み込んでしまいます お腹も食後3時間後くらいからすごく鳴ってしまい、恥ずかしいです 学校の尿検査でも異常は出たことはないのですが、最近あまりにお腹がへると 物凄く気分が悪くなり、めまい、吐き気、手の震えがおきます これは低血糖症でしょうか?? 前まではおそらくなかった症状ですし、昔から人並み以上に甘いものをとってきたので、糖尿病が心配です ネットで軽く調べた際にも、低血糖症の説明には必ずと言っていいほど糖尿病の三文字がくっついてきますし… 学校で毎年行っている尿検査で異常がなければ、糖尿病の危険性はないのでしょうか? もっとこれまで以上に運動をした方がいいのでしょうか? 親には心配ないと言われているのですが、一度病院できちんと調べてもらった方がいいのでしょうか? 来年には受験も控えているのでとても不安です… なにか分かることがあれば、教えてくださいお願いします(´・ω・`)

  • 糖尿病について

    最近糖尿病について発表しているお友達の話を聞いて不安になったので 質問させていただきます 私は昨年から今年にかけて過食や部活を引退したため運動不足が原因で10キロくらい太ってしまいました。元々ぽっちゃりでしたが…w そして糖尿病の症状もあうものがあり…喉がかわいたりとか体がほてったり 今までは一度だけ尿検査に引っ掛かり、再検査に出しませんでしたが… 次の学年にあった尿検査では引っ掛かりませんでした。 色々糖尿病と尿検査について調べましたが、尿検査では糖尿病と判断できないみたいですね… しかし、それは尿検査にひっかかってからといって糖尿病と判断出来ないという意味であり、引っ掛からなければ、糖尿病の心配は今のところはないと受け取って良いのですよね? 色んな解答があり、何を信じたら分からなくて… そして糖尿病には遺伝性もあると聞きました 質問したいことは、 (1)尿検査で異常がなければ今のところは大丈夫なのか (2)一度だけ尿検査にひっかかりましたが、(再検査には出さず原因が分からず) 次の学年ではひっかからなかったので大丈夫でしょうか? (3)祖父の10人の兄弟の中で長男だけが糖尿病であり、次男の娘さんが糖尿病らしいのですが、私にも遺伝性(なりやすくなること)は考えられるでしょうか? (4)今から運動や、海藻類や野菜類を多く取り入れた食事を心掛け体重を減らしていけば大丈夫でしょうか ながい質問でごめんなさい ですが、両親に病院で検査をしたいと言っても、 尿検査で大丈夫何だし、とりあえずダイエットしなさい としか言ってくれず… ここで質問をさせていただきました(´;ω; `) どちらにしろこれから運動とお肉お菓子ばかりの食事を やめます!!!

  • 糖尿病検査って?

    こんにちは。 最近、集中して勉強をした後や、仕事の後に、 終って外に出たら、手足が震え、動機が激しくなり、 異常な空腹感と、めまい(ふわっと体が浮いている感じ)が起こり、気を失うのでは?というぐらいの症状に陥ります。その症状が出たときは、手持ちにあるチョコやクッキーを食べておさまっています。 多分、低血糖症状だと思います。 祖母が糖尿病だったこと。以前尿の検査の結果を見て、先生から“ちょっと糖が高い。ま、気にしないでいいけど”と言われたこともあり、糖尿病が一番自分に身近な病気だと思っていて、上で述べた症状も糖尿病の前兆では?と最近気になっています。 それと、3ヶ月ぐらい前から、夕食に糖(炭水化物)を取るのをひかえているのですが、どうも、その時期と上の症状が出てきたのが重なっていて、糖が減って、体がそれについていけなくなっている?のかなあと自己診断ですが・・・ 来週健康診断を受けるので、ついでに糖尿病検査を受けてみようと思っていますが、調べてみると、色々ありすぎて何がなんだかわかりません。健康診断の尿検査だと、初期の場合は見過ごされるみたいなので、ちゃんとした検査を受けようとは思っていますが、血糖?それとも尿糖? 一般的なちゃんとした糖尿病検査ってなんなのでしょうか?それと、費用も教えていただきたいです。検査キットなどは8800円もしているので、躊躇してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 糖尿って?

    現在、第7子を妊娠中の妊婦です。 初めて産んだ子は2,700gと小さかったのですが、 産む度に大きくなってって、昨年産んだ子は4,902gととても大きくなってしまいました。 経産婦だったので何とか自然分娩で産めたのですが、 これだけ大きいと赤ちゃんもなかなか出られず、 お腹をぎゅうぎゅう押されてやっと産まれた、という感じでした。 こうなると私がどうのというよりも、赤ちゃん自身が苦しかっただろうなと、物凄く反省しています。 「糖尿病」を持ってると巨大児が産まれると聞いたことがあるのですが、 前回の妊娠までで、尿検査では糖が出たことはありません。 ただ、タンパクが少し多めに出ますが。 妊娠中毒症でしたら、反対に胎児は小さめになると聞いてます。 私の場合、巨大児も産まれていますし、母親やそのまた両親と、糖尿病を持っていますので、 もしかしたら糖尿なのかなぁと思ったりします。 妊婦検診でする簡単な尿検査で糖が下りてなければ、 糖尿については心配しなくても良いのでしょうか? それとも、もう少し詳しく調べないと分からないものなのでしょうか? 今回の出産では、大きくなり過ぎないようにしようと思いますので、 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 小児糖尿病?

    9歳の男の子の母親です。 おじいちゃんが軽度の糖尿病で、昨年家庭で糖の判定の出来る尿の試験紙を買ってきました。 試しに息子も検査してみたところ、糖の反応が出てしまい、小児科を受診しました。 病院で改めて尿検査したのですが、反応が出ず、「心配ないでしょう」とのことでした。 でもまた新しい試験紙で3月に検査したところやっぱり陽性反応なんです。(起床時や食前、食後と試したのですがすべて) 学校での尿検査が4月にありました。家庭での試験紙で陽性反応の出た尿を提出したのですが、「異常はありませんでしたよ」と担任の先生。 小児糖尿病を調べてみると、認知度の低さから、治療などには専門の病院を選んだほうがいい。などとあります。 現在息子はとても元気で、疲れやすいことも無く、糖尿病に当てはまるような症状は特にないように見受けられます。 ただ、去年蚊に刺された跡などがずっと残っています。おねしょもまだあります。 5歳のころ入院寸前の蕁麻疹が出たことがあります。 もうすぐ夏休みなので、しっかり受診するならこの夏だな、と思っていますが、心配しすぎなのでしょうか?家庭の試験紙って当てにならないものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 糖尿病の尿

    糖尿病の尿にはブドウ糖が含まれてるとききましたが、その尿がでてたら その分痩せますか? ブドウ糖が不足しているのに食事でブドウ糖(炭水化物など) 補ってはいけないのはなぜですか? わかりやすい説明お願いいたします

  • 尿検査について(糖尿病)

    先日、急性胃腸炎になり尿検査も受けました。糖が+3とでたので再度検査した方がいいての事でした。 でも、脱水症状の為、点滴をしていて点滴をしている最中に尿検査をしました。 点滴中に尿検査をしたのは初めてでしたので・・・。 糖尿病なの・・と不安に思っていますが、糖がでたのは点滴のせいかなーとも思っています。 どうなのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠糖尿病と糖尿病の違いは??

    私は妊娠5ヶ月です。 初期の血液検査で血糖値が高いと言われて糖負荷検査をしました。 食事制限なしでブドウ糖を飲む前に採血。飲んで1時間後に採血で 1時間後に205あって、詳しく検査しましょうと言われて 食事を抜いて計4回の採血をする検査をしました。 結果はまだ出てませんが。。。尿に糖が出た事はありません。 調べると妊娠糖尿病は尿に糖が何度か出て検査するのが多そうですが。 実母が糖尿病なので遺伝もあるんですが。。。母の血糖測定器を 借りて食前や食後に血糖が基準を超えた事はありません。 それで血糖値が高いと言う事は。。。糖尿病の可能性が高いのでしょうか?? 妊娠糖尿病と糖尿病の違いを教えて下さい。

  • 糖尿病?

    糖尿病を疑っています。36歳です。 症状は。 尿が泡立つ、匂いが甘い、食べたものの匂いがする。 体重はどんどん減る訳ではないが太らないがこれは昔から。 気になって病院へ行って血液検査と尿検査をしましたが、異常なしでした。血糖値は93でした。しかし、検査は行った日にそのまま尿と血液検査したのでブドウ糖?を飲んだ後の検査はしてません。 病院側は私を、検査する前から見た目と問診票をみて、あなたは糖尿病じゃないよ、やりたければ検査すれば?という感じで検査が終わって、ほら見なさいと言わんばかりでした。 しかし、気になってしまうのは尿が泡立つ、匂いが甘い、食べたものの匂いがする。太らない(これは昔から体質的なもの)。です。 尿が気になったのは20代終わりからです。 口の乾きはありません。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病について

    ちょっと心配なことがあり、質問させてください。 最近やたら喉が乾き、もしかしたら糖尿病かもと心配になりました。転職して今は週4日くらいのパートの仕事を半年ほど続けています。その休憩時間に紙コップ(Sサイズ)で販売してる自販機で、寒い頃はココアやレモンティー、暑くなってからはリアルゴールドなどを買って飲んでます。時々パックの野菜ジュースも飲みます。今まであまりジュースなど飲んでなかったのに、パートのある日は必ずそのような飲み物を飲む生活をしています。 それくらいでは糖尿にはならないでしょうが、心配です。甘いものも結構好きです。1年前、別の病気で入院した時にいろいろ検査をしましたが、その時は糖尿に関しては異常なしでした。糖尿病は尿検査や血液検査でわかるのでしょうか?ちなみに喉の乾き以外には特に症状はありません。

専門家に質問してみよう